5 子曰(🥠)く、君(🏭)子の天(tiān )下(👻)に於(yú(😡) )けるや、適無(wú )きなり(👷)。漠無(wú )きなり。義に之(zhī(🧦) )れ(🦂)与(🏭)に比(🕕)(したが)うと。(里仁(rén )篇(🚞))
こんな言葉がつぎつ(🥪)ぎ(🙏)に思い出(🕛)され(⭐)た。樊遅(🏈)は(🚜)、しかし、自分(fèn )に実(🚑)行が出来るか出(chū(👦) )来な(〽)い(💩)かは別と(🥢)して、言葉(🎍)の意味だけは、そ(🎵)うむずかしい(🛶)とは思(sī )わな(👒)か(😃)った。
と、心(🔆)の中でくりか(💰)えした(♒)。
「楽長!」
門人たち(📂)は顔を見(jiàn )合せた。犠(🌡)牲に(❎)するには(🗃)、毛色が赤(chì )くて角(👫)が立派でさえあれば、それでいいと(💕)されて(👌)いる。これまで牛の血(🤺)統が問(wèn )題にされた(🥛)例ためしをき(✊)いたことが(🚂)ない。何(hé )で、孔子(zǐ )がそんなことを云(🐏)い出したも(🆙)のだ(🐚)ろ(🙏)う(💍)、と彼(bǐ )等は(🚽)不思議(yì )に思った。
1(👻) 子曰く、法語の言は能く(🉑)従(🏌)うこと無(🏤)か(🥐)らんや、(🗓)之を(🧕)改むるを貴(🏬)(guì )し(🔷)と爲(👼)す。巽与(そ(🙈)んよ)(📺)の言は能く説(よ(🥦)ろこ)ぶこ(🗼)と無(🦁)からん(🐖)や(🐉)、之を繹(yì(🙇) )(た(🧔)ずぬ)(🤙)る(📰)を貴しと爲(⏱)(wèi )す。説びて繹(✈)ね(🍸)ず(🅾)、従い(🦁)て改めずんば、吾(✍)之(zhī )を如(🚀)何(hé )ともすること末(🍝)(な)きのみと。(子罕(🙅)篇)
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