「民衆という(🥣)ものは、範(fà(📤)n )を示(shì )して(🙎)それ(👒)に由らせることは(💇)出来(lái )るが、道(dào )理を示してそれを理解さ(🍕)せるこ(🍯)とはむずかしいも(♉)のだ。」
「由(yóu )ゆうよ(🤜)、お前のこしら(📺)え事も、今にはじま(🥅)った(🍘)ことで(♒)はないが、困(🤔)った(🕡)もの(🏮)だ(🈯)。臣下の(📨)ない者(zhě )があ(🛸)る(🕡)よう(🐢)に(🔠)見せかけて、(🤶)いったいだれをだまそう(🎶)と(⌚)するのだ(✔)。天を(🎷)欺(🛢)こ(♏)うとでもいうのか(🔝)。それに(🔮)第一(yī )、(🍨)私は、臣下(📻)の手で葬ってもらう(🧝)より、むしろ二(èr )三人の門人(🥘)の(🚭)手(shǒu )で葬(💦)ってもらいたい(🥥)と思っ(🏛)ているのだ(🐌)。堂(táng )々たる葬儀を(🆗)し(🛍)てもらわ(🌵)なくて(🎁)も、(🌂)まさか道(🚛)ばたでのたれ死し(🕖)たこ(😥)とにもなるまい(🚻)ではない(🕠)か。」
○ 大宰(zǎi )==官名であるが(🌲)、どん(🏈)な官(🥑)で(🔶)あるか(🛂)明らかでない(🤷)。呉の官吏だろうという(🤯)説がある。
一五(二二〇(㊙))
○ 誄==死(🎡)者を哀(ā(🏙)i )し(🆒)んでその(🌭)徳行を(💪)述(🛠)べ、その(🌽)霊前に献(xiàn )ぐる言葉(yè )。
八(bā )(一九二(èr ))
○(🍃) こ(🧐)の章の原(yuán )文(wé(🔤)n )は、よ(📝)ほど言葉(yè(🏚) )を補(bǔ )つて(🐄)見ないと(🌹)意味が通じない。特に前(🎱)(qián )段(🍏)と後段(duàn )とは(🈯)一連の孔子の(🔱)言(😇)葉に(📒)な(💑)つて(⛩)居り、そ(➕)の間(🍊)に意(💳)味の連絡がついていない。また、後段におい(💗)ては(🅿)周が殷に臣事(shì(🗂) )したこと(💜)を理由(💳)に「(😕)至徳」(➗)と称(🎳)讃してあるが、前(🗡)段に出ている武(wǔ )王は殷の紂(🕎)王を討伐(🚸)(fá )した人(😲)であるから、文(wén )王時代に対する称(👙)(chēng )讃と見るの外(🤾)はない。従つて(🏥)「文(🚻)王」という(📈)言葉を補つて訳する(📅)こと(🚻)とし、且つ賢臣の問(🆔)題(🚹)で(🤮)前(qiá(🤔)n )後を結びつけ(📻)て見た。しかしそれ(🐪)で(🎰)も前後の連(lián )絡(luò )は不充分(🦃)で(🐞)ある。と(☕)いうのは(👾)、文王(🙍)の賢(xián )臣(😁)(chén )が武王の時代(dài )に(💟)なると、武王をたすけて殷を討た(🍞)せたこと(🌘)になるからであ(🐜)る。とにかく(🛬)原文に何等(🍝)かの錯(cuò )誤が(📌)あるのではあるまい(🍑)か。
招きゃこの胸
三〇(二三五(😥))
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