「文王がなくなられた後(hòu )、文という言葉の内容を(🥕)なす古聖の道(dào )は、天意によっ(🥝)てこの(👷)私に(🐒)継(🍝)承さ(💟)れているではないか。もしその(🕥)文を(🚓)ほろぼそうとするの(🏦)が(🌌)天(tiā(⛄)n )意であるならば、何(hé )で、後(hò(😡)u )の(🌼)世に生(🍅)れたこの私(📘)に、文に(🚏)親(qīn )しむ機(🤝)(jī )会が与(📲)えられよう。文(wén )をほろぼすまいとい(🗼)うのが天(tiān )意で(🙁)あ(🐝)るかぎり、匡の(🛄)人(rén )た(✅)ち(🍇)が、いっ(🎂)たい私(🏅)に(👿)対(🏵)し(🌵)て(📵)何が(🤮)出(chū )来るというのだ。」(🤾)
「出でては国君上長(🏠)に仕える。家(🏣)庭(🅾)(tíng )に(🚿)あっ(🔥)ては父母(🧙)兄姉(zǐ )に仕える。死者に対する礼は誠意のかぎり(👏)をつくして行う。酒(jiǔ )は(😴)飲んでもみだ(🧞)れない(🏔)。――私に出来ることは、先ずこのく(🌪)らいなことであろ(🙀)うか。」
「私はま(🌡)だ色事を(🕸)好(📎)むほど徳を好む(🤲)者を(🧚)見た(🕒)ことがない。」
○(🦍) 矢ぐ(🔐)るみ==(💽)原文(wén )に「弋」((🚍)よく)とあ(👱)る。矢(shǐ )に糸をつけ(🌊)、(🌇)それを島の羽根にからま(📦)せ、(⏱)生(shēng )擒す(💜)る方(fāng )法(🐽)で(🔅)あ(🕋)つた。
「後輩をばかにしてはならない(⛲)。彼等(🏠)(děng )の将(jiāng )来(🐓)が(🚢)わ(🤺)れわれ(🔝)の(💻)現在に及ばない(🗒)と(🤓)誰が(🕡)いい得よう。だ(🌁)が(🧝)、四(🏋)十歳にも五十(shí )歳(🥇)にもなって(🧙)注目(mù(🖌) )を(🥉)ひ(💢)く(⌚)に足(🙅)(zú )りないようで(🗞)は、(😼)おそるるに(🎡)足り(🗑)な(🔀)い。」(🌋)
二(一八六(liù(💏) ))(🤥)
「よ(🧔)ろしいと思います(🥎)。誄(lěi )るいに、(💡)汝(rǔ )の幸(😴)いを(🐑)天地の神々に祷る、という言(yá(🏁)n )葉(🤶)がございますから。」
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