先(xiān )師が(📱)顔淵のこと(🎽)をこ(🏑)ういわれ(🏜)た。――
○(🔧) 老子に「(📴)善行轍迹(✌)無(🗂)し」と(💵)あるが、至徳(dé )の境(😒)(jìng )地については、老子も孔子も同一(yī )で(🛸)あ(🔹)るのが面(🔗)白い(👆)。
先師が道の行われ(🤨)な(🗂)いのを歎じて九(jiǔ )夷きゅう(♓)い(🏨)の地に居をうつ(😊)したいとい(📕)われた(😂)こと(📁)があった(🤭)。ある(💦)人(rén )がそれをきい(⛳)て先師(📗)に(😕)いった。―(➰)―
道が遠(👲)(yuǎ(👊)n )くて
三六(一八三)
○ 河==黄河(hé(⬅) )。
道が遠くて
「人材(cái )は(📓)得がたい(🎑)という言(🥎)(yán )葉(😢)があるが(💟)、それは真(🚓)実だ。唐(tá(⛔)ng )とう・虞(yú )ぐの時代(🔌)をのぞい(📮)て、それ以後では、周(🔧)が最も人(🍑)材に(🌽)富ん(🏥)だ時代で(🚓)あるが、それ(💋)でも十(🧒)(shí(🤒) )人に過ぎず、しか(🎴)も(✔)その十人の中一人は婦(fù )人(😇)で、男子の賢臣は僅(🔂)(jǐ(🍕)n )か(🎮)に九人にすぎ(🐁)なかった。」
「麻の(🕟)冠(❌)(guà(😂)n )かんむりをかぶるのが(🎖)古礼(🈷)(lǐ )だが、(🥄)今では絹糸(jiǎ(🚓)o )の冠(⛹)を(🚅)かぶる風習になった。これは(😮)節(jiē )約(yuē )のためだ。私はみ(🐴)んなのやり方に(🕘)従(cóng )おう。臣下(🚱)は堂下(♟)で君主を拝(🐢)するの(🔙)が古礼(lǐ )だが、今(jīn )では堂上で拝(😅)する(💶)風習になった(🤳)。こ(🥠)れは臣(🚱)(ché(➰)n )下の(🚷)増長(🚪)だ。私(sī )は、みん(👣)なのやり方とはちがうが、やはり堂下(💋)で拝(bà(🏙)i )することにしよう。」
「民衆と(🧞)いう(🛅)ものは、範(📇)を示してそれ(🦍)に(📃)由(yóu )らせることは出来るが、道(🌈)理を示(shì(🍺) )し(📌)て(🤽)それを理(✍)解(⏭)させることはむずか(💙)しい(⛸)ものだ(🦒)。」
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