八(一九二)
先師(shī )が顔(📁)淵の(🚾)ことをこういわ(🥃)れた。――
「忠(🕣)実に信義を(✉)第一(yī(📶) )義(yì(🔽) )として(🏸)一切(🥊)の言動(🔄)を貫(🐧)くがいい。安易(yì )に自分より知徳(🍜)の(🆕)劣った人と交(🔵)(jiāo )って、(🚚)いい気になる(🌘)のは禁物だ。人間だから過失(shī )は(🐩)あるだろ(🏯)うが、大事なのは、その過(📉)失を即座に勇(yǒng )敢に改める(🍸)ことだ。」
「大(🕗)宰はよく私のことを(🌐)知っておら(🥠)れる。私は若い(👦)こ(➕)ろに(🤡)は微賎(jiàn )な身分(😜)だ(🥒)ったので、(🚂)つまらぬ仕事をいろいろ(👨)と覚えこん(✖)だも(🕙)のだ。しかし、(⏬)多(duō )能(👱)だから君(🍪)子(zǐ )だと思(🙄)われたのでは(📌)赤面する。いった(⏸)い君(jun1 )子というものの本(🧐)質(zhì )が(⛺)多能ということに(🏆)あっ(🍱)ていいものだろうか。決してそんな(⛱)ことはない。」
かように解することに(🔫)よつ(👓)て(🥋)、本(běn )章の前段と(🥛)後段との関係(👌)(xì(🚧) )が、(🤘)はじめ(🎽)て(🍬)明瞭になるであろ(😢)う。こ(🙄)れは、(🏒)私一(yī(🖨) )個の見解であるが(🏇)、決して無(wú(😭) )謀な言ではない(🕚)と思(🚻)う。聖(shèng )人(😲)・君(jun1 )子・善人の三(🤶)語を、単なる(🤟)人物(wù )の段階と見(jiàn )ただ(😈)けでは(🕵)、本(🐆)章(🐒)(zhāng )の(❣)意味が(🦎)的(🧕)確(👶)(què )に捉えられな(💻)いだけでなく、論語全体の(🚪)意(🐀)味があいまいに(🖇)な(💿)るので(🥫)はある(👋)まいか(📘)。
先師はめったに利益(yì )の(⛏)問題にはふれられな(🦏)かった。た(🚱)またま(🌘)ふれられる(🛩)と、必ず天(🔓)命(🆚)とか仁と(👐)かいうこと(😠)と結(🧟)びつけて話され(🤾)た。
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