楽(lè )長(zhǎng )は思わず(👫)立上(🐖)っ(😂)て、棒のよう(🌒)に固くなった。孔子はつづけた。
などと放(fà(🚮)ng )言(yá(🚇)n )した。
これも別(bié )にむず(📵)かし(🏒)いことで(🎖)はな(👱)い(🧘)。子游(yóu )にいささか無作法(🥙)なとこ(🚣)ろがあるのを(🚫)思い合せると、孔子(zǐ )の心持もよくわ(🐬)かる。
(孔子の眼が、俺の(🐝)音(🕡)(yīn )楽を左(😴)右(😠)する(🏚)なんて、そん(🐦)な馬(🚗)鹿げたことがあるも(🍾)のか。)
「いけないこと(🕦)も(✡)あり(😅)ますまいが、鄭重の上にも鄭(🥧)重(📔)に(🛴)なさ(🕠)りたいのが(✌)、せめ(😃)て子としての…(♏)…」
「あれな(🧝)ら(🃏)、(✉)大(⌚)丈(🎩)夫祭壇の犠(xī )牲いけにえになり(🧕)そうじゃ。」(🕘)
といった(🏃)ことを思い起した。孔子(🥧)は或は、(🐥)自分(🕓)を「人君(🍞)の風(🥡)(fē(🔝)ng )があ(📲)る。」な(🌳)どと(🛳)讃めて(🗒)、そ(🚺)の実(shí )、(👂)何かの欠(⛩)点(🗣)(diǎn )を(😤)婉曲(qǔ )に(💴)諷(fě(🏙)ng )刺している(🕘)のではあるまい(🚶)か。そういえ(🚏)ば(🥦)、世間では、子桑伯子しそ(🥩)うはくし(🕝)と(🎙)自分(fèn )とを、同(📖)(tó(⭕)ng )じ型の(🍴)人物だと(⚡)評(píng )してい(🛳)るそうだ。子桑伯子(zǐ )は物(🐊)にこせつ(🏢)かない、(🎉)いい男(nán )だが、少し大ざっぱ(♊)過ぎる嫌い(🌱)がないでもない(😯)。或は自分(😳)にもそ(🌤)んな欠点(diǎ(❣)n )があるので(👱)は(🚇)なかろうか。自分だ(⏱)けで(🎥)は、そ(💘)んな事がな(🥔)いように気(📩)をつけている(🙂)つ(📕)もりではあ(📱)るが。――彼(bǐ )はそん(😪)な(💮)ことを考(🌪)えて(🤾)、讃め(✖)られたた(🆖)めに却って不安な気持になるのであった。
「あれもいい(🌎)人(🐮)物じゃ。大(dà )まかなところがあって(⏹)ね。」
門(🏌)(mén )人たちは顔を(🌼)見合せた(⏬)。犠(📕)牲にするには(🦐)、(🕊)毛(má(🗽)o )色が(🌠)赤(🎁)くて角が立派でさえ(🕟)あれ(🦕)ば、それで(👜)いいとされてい(🛎)る。これまで(🥘)牛の血統(🤺)が問(🤖)題(tí )にされた例ため(🍰)しをきいたことがな(📻)い。何(hé )で、孔子(zǐ )がそ(🚬)んなことを云い出(💔)したものだろう、(🐺)と彼(🔍)(bǐ )等(💒)は不思(sī )議に(🔰)思った。
「違(wéi )わないように(🍉)なさる(💲)が宜しかろう。」
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