○ 前(qián )段(📎)と後段(duàn )とは、(🦓)原文で(🌅)は(😗)一連の孔(kǒng )子(zǐ )の(🌊)言葉になつ(⛲)ているが、内容(róng )に連(lián )絡がないので、(🎉)定(dìng )説(shuì )に従つて二(⛑)(è(👞)r )段に区(🥣)分した。
「麻の冠(guàn )かんむりをかぶるのが古礼だ(🕞)が、今(🍧)で(👸)は絹(🈲)糸(🌩)(jiǎo )の冠を(🔉)かぶる風習になった。これは(🤕)節約の(📌)ためだ。私(sī(🏰) )はみんなのやり方(🎊)に従おう。臣(🍾)(chén )下(🔉)は(🔆)堂下(xià )で君主(zhǔ )を拝(🥞)(bài )する(🎪)のが古礼だが(🙇)、(🛡)今(⛴)では堂(tá(🛵)ng )上で拝する風(🐼)習(🚰)(xí )になった(🚪)。こ(❇)れ(🥋)は臣下の増(👭)長(zhǎng )だ(👮)。私は(🛰)、(🚪)みんなのやり方(👧)と(🌪)はちがうが、やはり堂下で(🐗)拝す(🚶)ることにしよう。」
一九(⭕)(二〇三(sā(🛎)n ))
一(yī )九(🛢)(jiǔ )(二〇三)
「修行と(🐛)い(😩)う(👖)ものは、たとえば山(🤚)を築くよう(😂)な(🚣)ものだ(🖊)。あと一簣もっこというところで挫折(shé )し(🦔)ても、目的の山にはならない。そしてその(🛂)罪は(🗃)自(📡)分(fè(👟)n )に(💕)ある。ま(😢)た、たとえば地(dì )ならしをするようなもの(🦁)だ(👤)。一簣もっ(🏕)こで(🐘)もそ(🏃)こにあけたら(🧘)、それだけ仕事がはか(📩)どったことになる(🎴)。そしてそれは(🍘)自分が(💷)進んだの(✡)だ。」
「(🕴)も(🛵)とよ(🎮)り天(tiān )意にか(🈚)なった大(😘)(dà )徳の(😊)お(🏞)方(fāng )で、まさ(🔰)に聖人(🗼)(rén )の域に(🐌)達し(🚾)ておられま(🥈)す。しかも(🙄)、そ(📝)の上に多能(💤)でも(🔛)あられます。」
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