○ 前(qián )段と後段とは、原(🥞)文で(👕)は一連(lián )の孔(💑)(kǒng )子の言葉に(✉)なつて(🏩)い(👇)る(🔫)が、内(💣)(nèi )容に連(❓)絡がないので、定説(shuì )に従(🍍)つ(💋)て二(èr )段(👖)(duàn )に区分(fèn )し(🏉)た。
「麻の冠(🕤)かんむりをかぶ(🛃)る(⛏)のが古(🖨)礼だが、(😢)今(jīn )では絹糸の冠(guàn )をかぶ(🍸)る風(fēng )習(🙄)にな(🎀)った。これは節(💆)(jiē )約のためだ(🍝)。私(🏎)は(🥋)みん(🤜)なの(🏑)やり方(🎖)に従おう。臣(chén )下は堂下で君主を拝するのが古(🌶)礼だ(⭐)が(🍺)、今では堂上で拝(bài )する(🥪)風習になった。これは臣下の増長だ。私は、みんなのや(💇)り方とはちがうが、や(🏟)はり堂(🚼)下(🔗)で(➰)拝(😏)する(👝)こと(🤢)にしよう。」
一九(⚓)(二〇三(🧠))
一九(二〇三)
「修(⛲)行とい(🤒)う(📠)ものは、たとえば山(🐛)を(🏞)築くよ(🔑)う(🛒)な(🐜)も(⛎)のだ。あと一(🌔)簣(🍻)もっこ(📛)という(⛺)ところで(📑)挫折しても、目的(de )の山(💟)にはならない。そ(🏘)してその罪は自分にあ(🚺)る。また、たとえば(🏘)地(dì(🕤) )ならしをす(👞)るよう(📥)な(🚲)ものだ(🔣)。一(📎)簣もっこでもそこ(🎈)にあけたら、それだけ(🚆)仕事(shì )がはかど(🌈)ったことになる。そしてそれは自分が進ん(🈲)だのだ。」
「も(👛)とよ(🐰)り天意にかなった大(🔑)徳のお方で、まさに聖人(🏙)(ré(😒)n )の域(yù )に達(dá )しておられます。しかも、その上(🎷)(shàng )に(🧢)多(duō(🆙) )能(né(📠)ng )でもあられ(🛹)ます。」(🚻)
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