2 仲弓(😅)仁(🈲)を(🤼)問う(🌆)。子曰く、門を出でては大(🔦)賓に見ゆるが如くし、民を使うに(🌜)は大祭に承くるが如くせ(💣)よ。己の(🍞)欲(yù(🚆) )せざ(🚹)る(⛽)所は人(rén )に施すこと勿れ(🍤)。邦に在(zà(🚵)i )りて(🏯)も(♌)怨(🦈)なく、(😢)家に在(🦕)りて(😊)も(🏎)怨な(🏍)か(🖖)らんと。仲弓曰く、(📓)雍不敏(mǐn )な(🐜)り(🏖)と雖(🌻)も(👤)、請(qǐng )う(🔪)斯の語を事と(📫)せ(🚛)んと(🍆)(顔(yá )淵篇)
孔(🏘)子は、このごろ、仲弓に対(duì )して(👭)、そうい(👝)った最(zuì )高の讃(zàn )辞をすら惜(xī )しまなくなった。
「(🅾)口(📮)の達者なものは、とかくつまらんことをいい出すものじゃ。出まかせにい(🥅)ろんなことを云っ(😨)て(📪)いるうちには、結構世(shì )の中(zhō(✍)ng )の憎(zēng )ま(🏣)れ者にはなるだろう。仲弓(🧟)が仁者である(💰)かどうかは(🎿)私は(🙍)知らない。しかし彼(bǐ )は(🛒)口だ(🕸)けは慎ん(🥈)でいるように見受ける。いや、口が達者(❕)でなくて彼も(😙)仕(shì )合せじゃ。誠実な人(🚲)間(⛹)には、口(☝)などど(😲)うでもい(💈)いことじゃで(🥉)のう。」
と、孔(🏐)子は急(😬)に(💖)居ずまいを(🚨)正して、射(shè )る(🔢)ように楽長(zhǎng )の(🎊)顔を見つめながら、(🥋)
「君(🐱)は、(📼)奏(zòu )楽(🌾)の時(📱)になると、いつ(🌃)もわしの(🏥)顔(yá )色(😜)(sè )を窺わずには居れない(📿)の(🤕)ではないか(🎧)な。」(📺)
(🐖)と(🍫)い(🗂)った(💸)ことを思(🎙)い起(🚤)(qǐ )した(🏪)。孔子(👸)(zǐ )は或(🔯)は、自分(fèn )を(👯)「(👔)人君(🍋)の風がある。」などと讃(🍓)め(🤓)て(🕕)、その(🔈)実、何(hé )か(🕹)の(👎)欠(qiàn )点(🈹)を婉曲に諷刺し(😌)ているの(👁)ではあ(🕶)るまいか。そう(👼)いえば、世(shì )間では(✔)、(🏑)子桑伯子しそ(🥛)う(⏭)は(🚙)く(🚎)しと自(🏄)分(🚁)とを、同(🆘)じ型(🤪)(xíng )の人(😟)物(😯)だと(😢)評しているそうだ。子(👄)桑伯子(🎣)は物にこせつかな(🚰)い(🚱)、いい(👃)男だが、少(🚳)(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )い(🌲)がないでもない。或は(🤳)自分にもそん(🌦)な欠点(⛳)(diǎn )が(🔫)あ(👤)るのではなかろ(🤕)うか。自分(fèn )だけ(👢)で(🐕)は、(🧤)そんな事(🐥)がないように(🎷)気をつけて(👔)い(🎄)る(🕖)つ(🌇)もりではある(🙊)が。―(🍌)―彼(bǐ )は(✨)そんなこと(🚌)を考えて、讃(zàn )められたために却って不安(ān )な気持になる(📵)のであ(👄)った。
「仲弓も(🛣)このごろ(❕)は仁(rén )者の列にはい(🔛)ったか(🙅)知(🤾)らない(👋)が、残念(🏎)なことには(🚜)弁(👐)舌(🤸)の才がない(👨)。」(🐽)
(💱)樊遅(chí )は、(🚙)案(àn )外(♎)平凡だという感じがして、こんなことなら、あんなに考えるの(🏹)では(🙀)なか(🥋)った、(⛷)と(📬)思った。
門人たちは、(🕊)また(🌔)顔を見合せた。彼(bǐ )等は、(🐅)孔子が何を(♐)いおうと(🏽)しているのか、さっぱり見当が(🔃)つかなか(🦒)ったのである。
孔子(🕸)は(🛢)、陽(yá(💘)ng )貨も言葉だけでは、な(👇)かな(🧓)か立派な(🕢)ことを云うものだ、別に逆らう必要(🔍)もあ(🚃)るまい、と(🌼)思(sī )った。で即(jí )座に、
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