「(🐙)修行というものは、たと(🎌)え(😵)ば山を築くよ(💫)うなものだ。あと(🗂)一簣(kuì )もっ(🍧)ことい(⛽)うところで挫折(🐪)しても、目(🐣)的の山(🃏)に(🌦)はならない(🐫)。そしてその罪は自(zì )分(fèn )にある。また、(😅)たとえば地(dì )ならしを(🧘)す(🐽)るようなものだ。一(👗)簣もっこでも(⛽)そこにあけたら、(🔃)それだけ(🍛)仕事(shì(🔝) )がはかどったこ(✉)とになる。そしてそれ(🥍)は自分(🗄)が進んだの(🌌)だ。」
○(📷) 周公==す(🎂)でに前(qián )にも(🚤)述(shù )べたよ(🕦)うに、周公は(🍑)武(💬)王(🌩)をた(🎪)すけて周(zhō(🍶)u )室八(bā )百年(nián )の基礎を定めた人であるが、その人とな(📛)りは極(jí(🦋) )め(🍗)て(🎖)謙虚で、(🎴)「(🏰)吐哺(bǔ )握(wò )髪」という言葉で有(🐋)名なように(📻)、食(shí )事や、結(👌)髪の最(🤟)中(🔄)(zhōng )でも天下(🤱)の士(shì(♒) )を迎(yíng )え(🍪)て、その(😤)建言(yán )忠(zhōng )告に耳を傾(🗞)けた人(ré(⛄)n )で(🌓)あ(😗)る。
三六((🆙)一八(👗)三)(➿)
陳ちんの司敗(👔)しはい(🧔)がた(💊)ず(🏁)ねた。――
○ 巫(🌕)馬期==孔子(zǐ(🧚) )の(🌼)門(💍)人(📳)。巫(🐤)馬(mǎ )は姓、期は(🚟)字(zì )、(⛳)名は施((👖)し)。
○ (🔉)詩(🏛)(shī )経の内容(🔯)を大別(🛳)すると、風・雅・頌(❎)の三つになる。風(👹)は民謠(🔏)、(🏕)雅(yǎ )は朝廷の歌、頌は祭(🌨)事(🐆)の(🔹)歌である。
「せっかく道(🎗)を求め(👙)てやって来たの(🤧)だか(🤫)ら、喜んで迎(yíng )え(🏉)てやって、退かな(🛁)い(⤴)ように(🤸)して(🤩)やり(🏤)たい(🕳)も(🔖)のだ。お(📕)前(📴)たちのように(🆗)、そうむご(🎇)い(☝)こ(🥅)とをいう(🔛)ものではない。いったい、人が自分の身を清くしようと思(⏹)っ(🕤)て一(💀)歩(bù )前(qián )進して来たら、そ(🎆)の(🐩)清くしようとする(🐇)気持を(📸)汲(💞)んでやれば(🐤)いいので、過去のことをいつ(📼)まで(🛵)も気に(🌟)する必要はないのだ。」
○ 老子に「善行轍(🦃)迹無し」とあるが、至(🛴)徳の境(jìng )地については、老(🗒)子も孔(kǒng )子(🈳)(zǐ(🥧) )も同一であるのが面白い。
二八(二三(🥎)三)
一(🐀)六(二〇(🐩)〇)
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