(🐳)と、孔子の(📀)声が少し高くなっ(➰)た。
陳(🌈)亢ちんこう、伯(bó )魚はくぎょに問(wèn )いて(🎄)曰(🤐)く、子(zǐ )も亦異聞ある(😩)か(🌋)と(🧐)。対えて(🗾)曰く、未だ(💩)し。嘗(cháng )て独り立(🍍)(lì )てり(🦍)。鯉(🐲)(lǐ(🆔) )り趨はし(🏇)り(🧓)て(🏞)庭を過(👛)ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対え(🔵)て曰(yuē )く、未だし(🏷)と。詩を学(xué )ば(🤧)ず(🍾)ん(🥜)ば、(👓)以て言(yán )うこ(🀄)とな(🔥)しと。鯉(🕸)退(🚌)しり(💺)ぞきて詩を学(🍜)(xué )べり(🤧)。他日(💘)(rì )又独り(🔛)立てり(🛸)。鯉(🐃)趨り(⛑)て庭を過ぐ(😵)。曰く、禮(lǐ )を学び(🍲)た(🌋)るかと。対(🍥)えて曰く、未(🍡)だ(🏾)しと。礼を学(🐱)ばずんば以(🌐)て立(lì )つことなしと。鯉退き(🍤)て礼を(🕟)学(xué )べり。斯の二(🍰)者を(🐏)聞けりと。陳亢退きて喜(🔎)(xǐ )びて(🐢)曰く、一(🍝)を(🛒)問いて三(🍩)(sān )を(💋)得(dé )たり。詩を(🔚)聞(🍠)き、礼(🎐)を聞き、(😛)又君(💈)子(zǐ )の其の子こを(🦌)遠ざくる(🐵)を聞(wén )けりと。
孔子(📬)は、(🎦)陽貨も言(yán )葉だ(😤)けでは、なかなか立(😑)派なこと(🌴)を云うものだ、別に逆(nì )らう必要(🎑)もあ(🤤)るまい、と思った。で即座に(🚾)、
樊遅は何(hé )のこと(⚽)だがわ(⏲)からなかっ(🕍)た。「違わ(🐂)な(👩)い」(🤲)というのは、親の命(🌦)(mìng )令に背か(🖕)ない(🕤)という(🏈)意味(🥧)にもとれる(👢)が(🍉)、孟(mèng )懿(📆)子(zǐ )には、(🌎)もう親は(🙃)ない。そう考えて、彼は手綱を(👟)さば(🧓)きながら、しきりと首(shǒu )をひねった。
門(mén )人は(🖲)、(⛸)一寸うろ(🎱)たえ(🐖)た(🆙)顔をし(🏾)たが、(💆)すぐし(😵)ゃあ(🚯)しゃあとなって答(🥀)(dá(😗) )えた。
「も(⛏)し(💤)そ(💣)うだとすれば、(🚱)それが君(jun1 )の邪心(xī(🎠)n )とい(⚪)うも(😰)のじゃ。君の心(🔈)の中(zhōng )では、(🚗)この孔(kǒng )丘(qiū )とい(📉)う人間(jiān )が、い(😪)つも対立的なもの(🦁)になっている。君は、は(😙)っきり(🎇)意(🛩)識していないか(👣)も知れな(📝)いが(👗)、(✌)君の(⚾)奏(zò(🔞)u )楽にと(🕛)っ(🚫)て、わしの存(🥗)在(zài )は一(yī )つ(🚌)の大きな障(🚯)碍なのじゃ。君の心は(🐒)そ(🐖)の(⬜)ために(😨)分裂する。従って、(🙅)君は完全に君の音楽に浸(jìn )りきるこ(👌)とが(😝)出(chū )来ない(🕯)。そこに君(🔯)の失(shī )敗の原(🎮)因が(🙅)あ(🔑)る。そ(🍘)うは思(sī )わないか(🍩)の?(🍽)」
子、(📯)仲弓を(🥦)謂(🏴)(wèi )う。曰く(🛑)、犂牛りぎゅうの子し、※(🍚)(「馬+(🍱)辛」、第3水(🛋)準(🔇)1-94-12)あかく(🥩)して且つ角よくば、(🔟)用うること勿なか(🤠)らん(🐇)と欲すといえ(🦀)ども(🛥)、山川其れ(🛃)諸(zhū )これ(⚡)を舎(🏸)(shè )すてんやと。
(楽長は、最高(gāo )の技(🙈)(jì )術は手や喉か(👉)ら生れるものでな(🌼)くて、(🔭)心から生れるもの(🚬)だ、とい(❣)う事だけは、(🚑)どう(🕷)やらわかったらしい。彼の音楽もこれからそろそろ本(běn )物に(🎪)な(⛲)るだろう。だが彼は(🥘)、私の音楽論が(🥂)そのまま(❎)人生論でもある、と(⬜)いうこ(🍞)とには、まだ気がついてい(🌅)な(⭕)いらしい。究極(jí(🎅) )の目標(biāo )を音楽の技(jì(👆) )術に置(zhì )い(📝)ている(💼)彼(bǐ )としては、或はやむを得(dé )ない(🔫)ことかも(🚫)知れない。しかし急ぐこと(💸)は(👡)ない。いずれは(📔)彼(bǐ )も(🤱)、人(💈)生のための音楽ということに目を覚ます時が来るであろ(🧟)う(🤔)。彼は元来真面目(mù )な(🔻)人(❗)間な(🕜)の(🚻)だから。)
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