先師が匡きょうで遭難さ(🖱)れた時いわれ(😒)た。――(🛩)
「民(🕺)衆(zhōng )とい(♌)うものは、範を示し(🎺)て(❎)それに由(🦋)(yóu )ら(💇)せるこ(👲)とは出来るが、道理(👉)(lǐ )を示して(📇)それを理解(🙀)させることはむずかし(🎄)いものだ。」
二(一八(🚹)六)
(🕸)曾先生が病気の時に、門人(rén )たちを枕(🏏)頭に呼(hū )んでいわれた。――
○ 以上(shàng )の三章、(🚕)偶(🏙)然(rán )か、論語(yǔ )の編(🕍)纂者に意あ(🥩)つてか、(✨)孔(⌛)子の門人中最(zuì )も(😬)目立(🌜)つている顔渕と子路と子(🤺)(zǐ )貢の三人をつぎつぎ(📹)にとら(🤤)え来(lái )つ(📑)て、その面目を躍如(rú )た(♐)らしめて(🧙)いる。この三(🍼)(sān )章を読むだ(🏑)け(🛷)で(🚓)も、す(🧝)でに孔門(mén )の状況が生き(💛)生(shēng )きと(🔧)うかがわれるでは(🙏)ないか(🍙)。
○(😧) 老子に「(🥗)善行轍迹無し(❗)」とあるが、至徳の(🛋)境地につい(♏)ては、老子(zǐ )も孔子(✊)も同(🖍)一で(🔱)あるのが面白い。
「由(yóu )ゆうよ、お前の(💖)こしら(🔠)え事(😑)(shì(✅) )も、(🛠)今(📗)にはじまったことではないが、困っ(🔧)たものだ。臣(💮)下(💊)のな(🎸)い者(😫)が(🌧)あ(🚤)るよう(🛰)に(🈁)見せかけて、(🍘)いっ(📱)たいだれ(🔦)を(🚨)だまそうとするの(🤾)だ。天(🛷)(tiān )を欺こうとでも(🛒)いうのか。そ(👝)れに(🔀)第(🈶)(dì )一(yī(♊) )、私(🍈)は、臣下の手で葬っ(💔)て(🙁)もらうより、むし(🕌)ろ二(èr )三人の門人の(🏗)手(🤡)(shǒu )で葬ってもらい(🚮)たいと思っているの(🅰)だ。堂々(⤵)たる葬儀(yí(⏲) )をし(💷)てもらわなくても、まさか道ば(♎)たでのたれ死した(🥙)ことに(😰)もなるまい(🍊)では(🛫)ないか。」
二〇(二(🍎)(è(🤵)r )〇四(sì(🙂) ))
○(✌) 本(♈)章(📷)は孔子(zǐ )がすぐれ(🚕)た君主の出(chū(🚒) )ないの(🔔)を(♓)嘆い(😂)た言葉(🤼)で、それを(✖)直接いう(🌔)の(🐖)をはば(🏮)かり、(🕋)伝説(🍔)の(🖕)瑞祥(🗳)(xiáng )を以てこれに代えたのである。
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