○ 次(cì )(原文(🥦))==一般に「つ(🔣)ぎ」(🏺)「第(😧)二」の(❣)意味(wèi )に解(🦕)さ(🕝)れているが、私は「途次(cì )」などという(🏆)場(🤖)合の「次(💖)」と同(tó(⬅)ng )じく、目(mù(🚉) )標(🍘)に(👩)達(😌)す(📶)る一(🎚)歩手前の意に解(jiě )し(🕓)たい。
「売ろうとも(🚮)、売ろうとも。私はよい買手を(❓)待(dài )っているのだ。」
○ 泰(tà(👿)i )伯=(🚈)=周(💮)の大王(🐲)((🥜)たいおう(📅))の長(🌇)子で、仲雍(🧀)(ちゆうよ(🏂)う)季(jì )歴(🍔)(lì )(き(🛏)れき(🚙))の二弟があつた(🕰)が、(🧔)季歴の子昌(chāng )(し(🐑)よう)がす(➗)ぐれた(😀)人物だつたので、大王は位を末(👈)子(zǐ )季(🕥)(jì(🚶) )歴に譲つて昌(chāng )に(🔻)及ぼし(♋)た(🗳)いと思つ(🛴)た。泰(tài )伯(bó )は父の(⛓)意志(zhì )を察し、弟(dì )の仲雍と共(gò(😌)ng )に国を(🌗)去つて南方にかくれ(🛒)た(🥩)。それが極(jí )めて隱微の間に(🎠)行(🌬)われ(🦖)たので、人(👨)(rén )民(mín )はその噂さえすることがなか(💴)つた(💣)の(🏒)であ(🥤)る。昌(🈳)は後の文王、その子発(👦)(fā(🐺) )(はつ)が武(📘)王である。
二(🎽)九(一(🥟)七(📥)六(😮))
「(🤪)売ろうとも(🚬)、売(🗝)ろうとも(📫)。私はよい買手を待っ(🚐)て(🈯)い(❕)るのだ(🐊)。」(🕔)
○ 聖人・(💗)君(🎏)子・善人(👫)==孔(kǒng )子のいう聖人・君子(zǐ )は常に政(👓)治と(🦁)いうことと(🥒)関係がある。現に政(🙂)治の(🚴)任に当つていると否と(🧞)にかかわ(🏟)らず、完全無(wú )欠な(🛠)徳と、自由無碍(ài )な為政能力(🤟)をも(🤥)つた人(rén )が「聖人(🌆)(rén )」であり、それ(🧦)ほ(🦑)どでは(😳)なくとも、(🎹)理想と識見とを持ち、常に修徳(dé )にいそ(😰)しん(🌲)で為(wé(🖌)i )政家(jiā )と(😗)して恥かしくな(❄)い(🗜)人、少(shǎo )くとも(⚓)政治(🔁)(zhì )に志して修(🕉)(xiū )養をつんで(🕦)いる人、そう(🦗)いう(🙊)人が「君子」なのである。これに反して、「善人(rén )」は必ず(🐞)し(🦇)も(🐵)政(zhèng )治と関(🚂)係(🏤)は(📙)ない。人(rén )間とし(🌺)て(🍣)諸徳(dé )のそなわつた人とい(🍟)う程(💌)(chéng )度の意(🥣)味で用い(🎈)られている。
先師のご(✌)病(🏐)気が重(chóng )く(👎)な(💴)っ(❕)た(👟)時、子(👃)路(lù )は(🕖)、いざ(🙂)と(🏣)いう場(🏦)合のことを考慮して(🕕)、門人たちが臣(🎼)(chén )下の礼をとって葬(♐)儀(💼)(yí )をとり行うように手(☕)はず(🚹)を(🔪)き(🌺)めてい(🕶)た。その後、病気がいくらか軽くなった時、先(💬)師は(🏴)そのこ(😿)とを知られて(💥)、子路にいわれた。――
一八(二(🏌)〇二)(🛤)
「典籍(jí )の研(🏓)究は、(🎼)私(🏳)も(🕚)人なみ(🤽)に出来ると(😌)思う。しかし、君子(🌀)の(🍛)行を(🧘)実践する(🌨)ことは、まだ(🖥)な(🦑)か(🈳)なかだ(🐶)。」(🐕)
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