(🌊)わ(👖)らびはこの話を聞いていました(♿)が、(🏛)やがてこう答え(🕡)まし(🔇)た。それは(🤭)草木と生まれ(✉)まし(💥)て、新しい生(shēng )命を願(😈)わない(😞)ものはあり(🖌)ません。ただ(💵)お前さんには(📦)土を割(🍄)って出(chū )て行く剣(🎆)先のよう(🏫)な親ゆず(🤗)りの力がある。わたしにはそんな親ゆずりのとがった(💰)も(🌤)のがな(🏅)い。ですから、背を曲(📴)(qǔ )げたあか(🧣)ごの(🏤)ようにして出て行(há(🐲)ng )かないこ(🔜)とには、土(tǔ(🍨) )を持ち上げることができません。ある(👰)も(♟)のはすくすくとひと息に延(yán )び、あ(🤥)る(❎)ものは頭(🍙)をたれなが(♑)らゆっくり(🧝)と(🔇)延び(🎃)ます。し(🥅)かし(🚴)、それは同(🗞)じことですよ、(💁)と。
それから、小(🗾)(xiǎo )学(🎈)校の事務員となって、それが(🈳)最後かと思いましたら、いや活(huó )版(🎴)職(🔬)工となったの(🗯)で(⬆)した。活版(🍴)(bǎn )職工(gōng )となって、(🛑)それ(🍌)から(🦏)こ(🍭)んどは古着商(shāng )となりました。
近(😷)江(🎅)おう(🔽)みの(🌨)刀鍛(🍛)冶(🗿)かたな(📋)かじ、堀井(🍣)来助ほり(🔢)いらいす(🍗)け老人(rén )は、刀(dāo )鍛冶のほう(🥀)の名(míng )前を胤吉たねよし(🥩)と(🍋)いい(🌷)ま(🎙)し(🚯)た。二十五(🍑)歳の(➕)若さで近江の膳(🕉)所(⛰)(suǒ )ぜぜ藩のお(👄)抱かか(🚲)えに(😛)なった(🍖)ほどの腕(wàn )ききで(🐮)したが、明治の世(shì )の中にな(🛩)りましてか(🐁)ら一(🐐)時(shí )刀(dāo )の道も(👌)すた(🔞)れたものですから、琵琶湖びわこ(🏫)のほとりの(💘)鳥(🥗)(niǎo )居(jū(🖖) )川村(🙌)とりいが(👗)わむ(👐)らというところにかくれ(📔)て百姓のくわやかまなどを打っていま(💠)した。
まあ、何もかも新規に(📁)始める時と(🐈)いうものは(✅)、ほねのおれるかわりにどん(🎽)なに(🖍)かはりあいのあるものでしょ(⚓)う。どっち(🏧)を向(xiàng )い(😞)て(🚷)も開拓、開拓で(🚋)、先生(🎮)(shēng )のような人(rén )の力(⭕)を待(🏥)っている(⏰)もの(🏗)ばか(🕓)りでし(🚦)た(🏹)。日(🏦)(rì )本のお(⛅)国(guó )もずっと(🤮)北の果(guǒ )て(✌)のほうは(🚆)ロシアざか(🌪)いですから、そ(📈)の時分からやかましかったところ。先(xiān )生(shē(😧)ng )は(🛀)カラフ(⛅)トの(🤛)見まわりを命ぜら(📭)れまし(🦔)て、北緯(🚼)四十八度にあ(🔬)たるところ(⌚)をきわ(💾)め(🌒)、一冬を極寒(⏲)(hán )の地に(🤦)送り、それから島々(⛑)を見(💷)めぐって函(📞)館に帰(guī )ったこと(🏴)も(🔒)あります(⛴)。
一(🛩)一(✂) 松(sōng )風
海の口村は、もと(🚇)川(🏃)(chuā(🌱)n )岸にありまし(🥜)たのが、川水の(🐵)あふれたために、村の人(rén )たちは(🛸)高(gāo )原のすそ(⛸)へよって(🍹)移り住んだとのこ(♐)と。風や雪を(🥫)防(fáng )ぐために石(shí )をのせ(🤥)た板(🤬)屋(wū )根を見(🎍)る(⚓)と、深(🎂)山みや(🚴)まずまいも思いやら(😊)れます(🙍)。そのへ(🍹)んに住ん(🆒)でいる人たちの仕事には(🔊)、飼(🛃)馬かい(🔎)ば(🛷)、耕作、(🐕)杣(shān )そま、炭焼きなどありま(🎂)すが、わけても飼馬かい(⚾)ば(🉐)には熱心(😵)(xīn )で(📴)、女ですら馬の(⏪)性質をよ(🌕)く暗記(jì )してい(🥙)るほど(🔊)です。そんな土地がらですから、娘ざかりのもの(💇)が(🐧)馬に乗(📞)っ(🏼)て、(😌)暗い夜(🐎)道(⛄)を通るなぞは平(🥘)(píng )気で(🔍)し(🈹)ょう(🏃)。その人(ré(😀)n )た(🐄)ちが男を助けて外で(😫)かいがい(🕡)し(👷)く働(💡)く時(👓)の風俗は、ももひき、きゃ(😵)はんで、めくら(📶)じまの手(shǒu )甲(🥓)てっこうをはめています。かぶりものは編みが(📑)さで(😴)す。まあ、かわ(😵)ず(👪)ふぜいがそんなこと(💷)を(🤾)言ってはなんですが(🦋)、こ(✒)れ(📛)も(😎)見学のた(🍕)めと思って見(🏩)てきたところで(🎠)は、娘も美し(♑)いと言いたいけれど、さて強い(🌲)と言った(🐷)ほうが至当で、すこ(🚟)やかな生き生きと(🈹)し(🍥)たおも(😅)ざ(🕗)しのものが多い(🛳)ようです(😙)。
そこ(📢)で出(chū )かけ(🚋)ました。
どこま(😇)でも南国(💮)(guó )弁(🤣)の(✉)つばめ(🆗)は、わか(🚋)らないことばづ(🤖)かいでそのおい(🌚)とまごい(⛓)に(🍦)来て、(🚎)古巣に(🛰)別(🉐)れを告げて(👿)行(🤸)きまし(🥌)た。
三(🍰) くり飯の好(🦁)きな橘翁さま
その時(👖)(shí )、こんな話(🏧)も出(chū )ました。刀(🛎)とい(🚷)う(🏈)も(😘)のは五百年(nián )も(⛴)六百年もの(📔)間に名高い刀(😝)鍛冶(yě )が出(chū )て鍛え方(fā(🌙)ng )をきわめつ(㊙)くしてありますから、いく(🕸)ら後のち(⛅)の代よのものが工夫をこらし(🛃)たつもりで(🔏)も、どこかで昔の人(📔)(rén )に(🏔)ぶつかります。ま(🕉)った(🍕)く昔の人(rén )の考えておかない新しい(📑)意(yì )匠(📜)(jià(🤡)ng )で、これ(👔)が自(🌤)分(fè(✌)n )のも(🗄)のだと(🐿)言えるよう(💶)な刀が(👑)、なかなか打てる(🍇)ものではありませ(📞)ん、とさ。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025