二七((🐑)一七四)
三(二〇八)
○ 関雎==詩経の中(zhōng )に(💑)ある(♎)篇の名(🚫)。
二(🥖)(èr )九(二(è(💲)r )三四)
「先(xiān )生の徳は高(🔙)山のよう(🤑)なものだ。仰げ(🚉)ば(➰)仰(yǎ(📛)ng )ぐほど高(🈸)(gāo )い。先生の信(xìn )念は(🕳)金石の(♎)ような(🎵)も(🐲)のだ。鑚(🦓)(zuān )きれば鑚(zuā(🤟)n )きるほど堅(jiā(🐐)n )い(👘)。捕捉しがたいのは先生の高遠(🎅)な道(dào )だ。前にあるかと思うと(📺)、たちまち(🕦)後ろにあ(🆎)る。先(🍳)生は順序(xù )を(🤠)立てて(🎡)、一(yī(🗾) )歩(🐺)一(yī(🐉) )歩(💑)(bù )とわれわ(🏎)れを導き、われわれ(⏪)の知識をひろめる(🔯)には各種(zhǒng )の典(🗓)籍、文物制度(❣)を以て(🚭)せられ(📽)、(🥞)われわれの行動を規制するには礼を(🚿)以てせられる。私は(🐩)そ(🎤)のご指導(dǎo )の(🚦)精(jīng )妙(miào )さに魅せられて、やめ(🔥)よ(㊙)うとしてもやめる(🏌)ことが出来(👧)(lái )ず、(👹)今日(rì )まで私の(🧠)才能のか(📒)ぎ(⏳)りをつくして努(🛄)力して来た。そして今で(🙉)は、どう(🍻)な(😪)り先生(shēng )の道の(🐨)本体(🤛)をはっきり(🛎)眼の(💮)前(🍘)に見ること(🍦)が出来る(😸)よう(🐅)な気がする。しかし、(🥪)い(🔥)ざそれに追いついて捉えよう(🧚)と(💆)すると(🐦)、(🍲)や(🐛)はりどう(⏪)にもならない。」
陳(🏟)ちんの司(sī )敗しはい(🎩)がたずねた。――
二七(🍝)(一(yī(⛅) )七四(sì ))
先師が道の行われない(🍺)の(💍)を歎(tàn )じて九(🏽)夷(yí )きゅういの地に居(jū )をうつしたいといわれたことがあ(🍟)った。ある人が(📴)そ(🛃)れ(🍬)をきいて先(⏰)師(🦈)(shī )にいった(🥏)。―(🗽)―
七(😨)((〰)一九一)(🌤)
二一(yī )(二二六(liù ))
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