○ 両(liǎng )端=(⌚)=首(shǒu )尾(wěi )、本末(🤳)、上下、大(📱)小(🐴)、軽重、精(🌜)(jī(🌤)ng )粗(cū )、等(😯)々を意味するが(🛳)、要(yà(🚉)o )す(💍)るに(🍾)委曲をつくし、懇(kěn )切丁寧に教える(🗞)と(🍜)いう(🥎)ことを形(xíng )容(róng )して「両端をたた(♊)く」(📁)といつたの(🏙)で(😐)ある。
○(🦆) (😦)天下=(🤤)=当時はま(🧒)だ(🥃)殷(yīn )の時(🎶)(shí )代(📦)で(🍔)。周室(shì )の天(😠)下で(🎊)はなか(📔)つた(🧤)が、後に(🔯)天(😊)(tiān )下を支配し(🏦)たので、この語が(👽)用いられたのであろう。
「音楽が(🈵)正し(🍚)くなり、雅(yǎ )が(🌷)も頌(🕐)しょ(🙏)うもそ(⌛)れぞれその所(suǒ )を(🐟)得て誤用され(🧑)ないように(🎁)なっ(🔻)たのは、私が衛(wèi )から魯に帰って来たあ(🏻)とのことだ。」
先師(shī(🈂) )は(🚻)釣(diào )りは(🌅)され(📁)たが、綱はえなわはつかわれ(🍸)なかった。また矢ぐるみで鳥をとられることは(🏧)あったが、ねぐらの鳥(🗾)(niǎo )を射たれ(📰)ることはな(🎪)かった。
二七(🍅)(二(èr )三二)
「孔(🕷)先(🌪)(xiān )生(➰)はすば(🐣)ら(🐑)し(🏳)い(🔌)先生(shēng )だ。博(🌛)学で何ごとにも通(🌫)じ(🏸)てお出でな(🌉)の(🐃)で、(🙂)これ(🔛)という特長が目立(lì )たず、そのた(🎊)めに、(🥎)却って有名に(👵)おなり(🔢)になることがな(⚫)い。」
先師(😵)のこ(🙈)の言葉(💄)に関(👿)連し(🌟)たことで、門人の牢ろ(🎠)うも、こんな(🕸)こ(🌛)とをいっ(🤼)た。―(👜)―
○(🥐) (😘)作(原(🕞)文(wén ))==「事(shì )を為す」(🏻)の意に解す(🌈)る説もあ(🥒)るが、(🛃)一(🐧)四八章(🗓)の「述べて(🔏)作らず」の「作」と同じく、道理に関(🤭)する意(yì )見(🦖)(jiàn )を立てる意(➡)(yì )味に解す(🍡)る方が、後段(duàn )と(🕤)の(👽)関(wān )係が(📐)ぴつたりす(⬜)る。
○ 詩経の内容を大別(💊)(bié )すると(♐)、(🛳)風・雅・(🕶)頌(sòng )の(🍋)三つに(🍎)な(🔰)る。風は民(🏋)謠、雅は朝廷の歌、頌は(🥁)祭事の歌であ(👥)る。
道が遠くて(🤩)
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