い(🤞)つの間(🕰)に(😫)はいっ(🎴)て(😄)来たのか、一人の小姓が、彼(🎬)のすぐ背後(hòu )うしろか(🎇)ら、そう云った(➕)。彼は返事をする代りに、ばね仕(shì )掛の(🍞)人(🗝)形のよ(📈)うに、卓のそばまで行(há(🚢)ng )って、せかせか(🈷)と服装をととのえた(🕯)。
門人たちは、(👚)牛には(😼)大して興(🎓)味(wè(🧠)i )が(🔵)な(⛅)か(🥣)った。しか(🐘)し、孔子にそう云(✅)われて、仕(shì )方なしにその方(fāng )に眼を(🈁)や(📈)った。
門人は、一寸うろたえた顔をしたが、す(⛑)ぐしゃ(🕹)あしゃあとなって答(🗾)えた(😂)。
彼(👺)が、こんなに惨(cǎn )めな失敗をくり(🕺)かえすようになったのは、(🧟)不思議(🌉)(yì )にも、孔(🍻)子(zǐ )が(🎨)司(😶)空(🦗)の(👘)職(zhí )を奉じて(🔈)、彼の上に(🔕)坐(zuò )るようになってか(💎)ら(🏥)のこと(♎)である。孔子(zǐ )は、これまで(🏨)の(🔑)司空とちが(➖)っ(🕗)て(⏯)、(🥘)非(fēi )常(cháng )な部下思(🎰)(sī(👚) )い(🔑)で、めったに(🌎)怒(nù )っ(🔣)た顔を見せ(🛅)たこともないのだが、どういうものか、いざ奏(zòu )楽(🥡)となる(🍍)と、楽長(zhǎ(🕢)ng )の手が(🕡)にぶ(🍇)っ(🔋)てしまう。むろん孔(🌜)子は、(🍭)音(🚡)楽(💁)(lè )の道にず(🏁)いぶ(📯)ん(🐍)深くは(🛐)いっている人(ré(📲)n )だか(🥉)ら、(🐻)楽(lè )長としても、彼を(🛄)甘(🏆)く見るわけ(🍪)には行(háng )かない。しかし、そのた(🔮)めに手(shǒu )が(😔)固くなるの(🌝)だとは、楽(🤕)長自身も考えてい(🥠)ない。
「8父母に仕えて、(Ⓜ)そ(✳)の(🍄)悪を默過するのは子の道でない(🛵)。言葉を(💪)和ら(🍷)げてこれを諌むべき(🐫)だ。も(✋)し(🎼)父(🍚)(fù )母が聴(🦖)か(⛱)なかっ(🖊)たら(🐤)、一層(🏅)敬(🛤)愛の誠をつくし、(🕹)機を(🍷)見ては諌(🚷)め(🦗)て、(🔛)違(wéi )わないようにせよ。どんなに苦しくて(👍)も、(🍑)父母を怨んではならない。」
(楽長(🆙)は、最(zuì(👨) )高の技(🛀)術は手(😰)(shǒu )や喉(hóu )から(🤶)生(🕯)れる(🐉)ものでなく(📪)て、心(xīn )から生れ(📝)るもの(🌦)だ、という事だけ(Ⓜ)は、(🦖)どう(😇)や(🕥)らわかっ(🌾)たらし(👿)い。彼(🔻)の(🦎)音(💺)(yīn )楽もこ(🈁)れか(😇)らそ(🤼)ろそろ(🕑)本(běn )物にな(⛎)るだ(😴)ろう(🤰)。だが(🦂)彼は(🐝)、(🐰)私の音(🚈)(yīn )楽論がそ(🔥)のまま人生(👟)論でもある、ということには、(🏳)ま(🐱)だ気(qì )がつ(🥦)いて(🐊)いないらしい。究極の(🎀)目標(biāo )を音楽の技術に(🎀)置(🍳)いている彼としては、或(huò )はやむを得(dé(😘) )な(🧝)いことかも知れない。しか(🐭)し急(jí )ぐことはない(😇)。いず(🚔)れは彼も、人(🥉)生のた(⏲)め(🥌)の音楽ということ(🛥)に目を(🕓)覚ます時が来(lái )る(💒)であろう。彼(bǐ )は元(🍘)来(lái )真面(😮)目(mù(🔉) )な人(rén )間(😾)なのだから(👠)。)
孔子は、(🌇)その日の儀(yí(🆑) )式に(🚆)おける楽長の不(⏪)首尾(wě(💧)i )にもかかわらず(🍼)、いつもよ(🔯)り(🖊)かえって朗ら(💮)かな(🚫)顔を(😶)して、退出(chū )した。
(なるほど孔(kǒng )子は音楽の理論(🤞)に(🧣)は(👱)長じているだろう。し(🛍)かし、(🌱)実際楽器を握っての(🥦)技術にかけては、何といっても自分の方が玄人くろうとだ。)
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