「知者(zhě )には(👙)迷いがない。仁者(zhě(🧖) )には憂い(🦕)がない。勇(🔁)者にはおそれがない。」
とあるが、(🦖)由の顔を見(😆)る(😟)と私にはこの詩が(💟)思い(🔦)出(〽)(chū(🍦) )される。」
か(👼)よ(🚘)うに解(🌓)す(💹)る(🌊)ことによ(🍤)つて、本章の(🔡)前(🥢)段と後(📃)段との関係が、(❓)はじ(📚)めて明(😧)瞭にな(🥡)るであろう(👋)。これ(🎮)は(✂)、私(🔺)一(yī )個(gè )の見解であ(🕋)る(🐥)が、決して無(wú(🎁) )謀(🈹)(móu )な言ではない(😖)と思(sī )う。聖(shèng )人・君子・善人の三(sān )語を、単なる(🏀)人物の段階と(🔝)見た(⛅)だ(🌍)けでは、本章の意味が的確に(🍿)捉えられない(🛎)だけでなく、論語(yǔ )全(🥈)体の意味があいまい(❄)になるの(🕝)で(💚)はあるまいか。
○ 囘(huí )==門人(rén )顔囘(顔(yá )渕)
「安んじて幼君の補佐を頼み、国政を任(📶)(rè(⛵)n )せること(📠)が出来、重(chóng )大(🕤)事(shì )に臨んで断じて節(jiē )操を(🏐)曲げない人(rén )、かよ(🦅)うな人(👵)を君(👚)子(👖)(zǐ )人(💱)というので(🐋)あ(🙁)ろうか(🍅)。正(🤼)にかような人(rén )をこそ(📄)君子(😹)人とい(🤸)うべきであ(🌠)ろう。」
う(🥩)す氷(bī(🔫)ng )ふ(🥔)むがごと、
「(🏊)音楽が正しく(🦁)なり、雅がも(🕌)頌(✉)し(🐠)ょ(🔗)うもそれぞれその所(🤮)を得て誤用され(🚦)ないようになっ(🕣)たのは、私(👭)が(😯)衛(wèi )から魯に帰って来(🤹)たあと(🕝)のこと(🦌)だ。」
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