○ 誄=(🐉)=(🔇)死者(🆘)を哀しん(😪)でその徳行(háng )を(📤)述(shù )べ、(👀)その霊(líng )前(qián )に献ぐる言葉。
「先生の(🐗)徳は高(🚙)(gāo )山のような(😮)もの(😕)だ。仰げば(👵)仰ぐほ(🐧)ど高い。先(xiān )生の信念(niàn )は金石のような(📛)ものだ。鑚(🍟)(zuān )きれば鑚きるほ(🤳)ど堅(jiān )い。捕捉(📁)しがた(✊)いのは先生の高遠(yuǎn )な道(🥧)だ。前(🏳)にあるか(💈)と思う(🍗)と、(🕛)たち(🎱)まち後ろにあ(🎟)る。先(😪)生は(⏰)順序を(🦎)立(🌊)(lì(🤕) )てて、一(yī )歩(🐛)(bù )一歩(😱)と(🙂)われわ(🌏)れを導き、われわ(🐥)れの(📽)知識をひろめる(🛃)には(🚲)各(gè )種(zhǒng )の典籍、文物(👏)制度を以てせ(🤡)られ(♊)、われわれの(🚀)行(💆)動(🏂)を規(👈)(guī )制するには礼(lǐ )を以てせられる。私は(🍪)そ(🐍)のご指(💱)導の精妙(miào )さに魅せられて、やめよう(🥧)と(🚸)し(🐋)てもや(♐)める(🐴)ことが出来(lái )ず、今(jīn )日(🖋)まで私の才(cá(⏪)i )能(😦)(néng )のかぎりをつくして努力(🌠)して(🌹)来(🤒)た。そして(🎙)今(jīn )では、どうなり先生の(👱)道(🗯)の本(běn )体をはっ(❓)き(💞)り眼の前(🎆)に(🧞)見(🔢)ることが出来るよ(🍙)う(💅)な気が(🍋)する。しかし(🔘)、(🌴)いざ(🏑)それに(😬)追(zhuī )いつ(🕣)いて(🃏)捉えようとすると、(🐋)やは(🌫)りどうにも(🎏)なら(📠)ない。」
「かりに(✏)周公ほど(🥦)の完(wán )璧な(😈)才能が(🌑)そなわっていても、その才(cá(⛱)i )能に(🆔)ほこり(📭)、他人の長所(suǒ )を(🙇)認めないような人である(📚)ならば、もう見(⛸)どころのな(🍶)い人(👮)物だ。」
三(🥔)三(一(yī )八○(🎑))
三(二〇八)
三(sān )五(一八(bā(🎆) )二)
「先生(🌴)の徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほ(🔄)ど高(🤔)い。先生の信念(📖)(niàn )は金石のよ(🏦)うなものだ。鑚きれば(🌽)鑚きるほ(🥫)ど堅(jiān )い。捕捉しがたいの(📮)は先(🍤)生の(🌠)高遠(🏑)な道だ。前(🎒)(qián )に(🎡)ある(🚆)かと思うと(💄)、た(🎂)ちまち後ろにある。先(😳)(xiān )生は(🦏)順(👼)序を立(lì )てて、一歩(bù(😭) )一歩(bù(🔘) )とわれわれを導き、われわれの知(🅰)(zhī )識(🍲)を(🚩)ひろめる(🎗)には各種の(🎥)典(diǎn )籍、文物制(🤙)度を以(💶)(yǐ )てせられ、われわ(💮)れの(💥)行動(dòng )を規制(🥂)するに(🚐)は(🍡)礼を以(yǐ )てせ(🥀)られる(🚃)。私は(⛷)そ(🕤)の(🧐)ご指導の精妙さに魅(👶)せられて、やめよ(🚦)うとしても(👭)やめること(🥣)が出来ず(🔲)、今日(👟)ま(😈)で私(sī )の(❔)才能のか(👰)ぎり(❔)をつくして努力して来た。そして今(🤧)(jīn )では(👍)、どうな(🕎)り先生の道の本体をはっ(👳)き(🅿)り眼の前に見(🌨)る(🛍)ことが(🐒)出(🎞)来(lá(⛰)i )る(📺)よ(🥔)うな気がする。しかし(🏮)、いざそれに追(zhuī(🤕) )いつ(👻)いて捉(zhuō )え(🚋)ようとす(🍭)ると(🐎)、やはりどうにもならない。」
よき(👧)かなや。
よきか(🥕)なや(🌲)、(🎏)
「(💮)それ(🔓)だけと仰(yǎng )しゃい(🐩)ます(🕙)が、そのそれだけが(⛅)私たち門(🤯)人(🀄)には出来(🧑)(lái )ないことでございます。」
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