橘翁き(🐀)つお(💬)うさまの(🤼)始めた(🏎)薬はそ(🍞)んな(🦌)時の役にも立っ(🤰)て、町へ集まって来た博(🥗)労が帰(guī )りがけに、よく(💛)姉の家へ(🧖)立(🤺)ち寄り、いく袋となく高(gā(🛒)o )瀬の薬(yào )を求(🎩)(qiú(📍) )めて行(háng )くと言います。聞い(🔅)てみれば(🖕)、博(bó )労はひい(📂)てい(🧜)る馬に高(gāo )瀬(💔)の薬を(🤬)添え、それを木曾(céng )駒(🍭)き(👧)そごまの証拠(🕠)と(🛩)して、ほかの買(mǎi )い手へ売(🛷)り渡す時に(🗄)用いると(🐳)か。一度ひ(🤢)ろま(🤟)っ(🥌)た薬はどん(🍯)なところで、ど(🎿)んなふうの木(mù )曾(céng )みや(📃)げ(🚣)になるものとも(🗄)知(❔)れ(🧒)ません(🏖)。これには(🗝)橘翁(➗)さ(🕡)ま(🗂)も(🍍)草葉のか(🎡)げで、にが(💺)笑いして(✍)いら(🖍)れるこ(🐻)と(💸)でしょうか。
瑞巌寺ずいがん(🚂)じ(🌬)は東(🌯)北地方(👩)に名高い、松(sō(💂)ng )島(🍝)(dǎo )に(💲)ある(🚼)古い大きな寺(🌟)で、そこに安置してある伊達政宗だてまさむねの木(mù )像も世(shì )に知られ(📖)ています。ち(📁)ょうどわたしの甥お(🌦)いが(🥕)東京(🤭)(jī(🤽)ng )から仙台せんだいの(🙀)宿へたずねてきたも(🙃)のですから、二人で松島見(jiàn )物(😦)(wù(🛫) )を兼ねて、木(⛲)(mù )像拝見(jiàn )と出かけまし(〽)た。あい(🍄)に(🔏)く(🙁)、その木像(📝)(xiàng )はるすだという(🐤)のです(🔺)が、しかし声はす(🔄)るの(📼)です。そこでわたしが尋ねてみま(🌳)したら、こん(🔎)な返事でした。
八(😆) 夕(🕒)(xī )顔より(🎧)かん(🏞)ぴ(🤦)ょう(♋)へ
と言(🔍)(yán )うらしいのです。い(⛹)く(🚡)ら(📜)遠(yuǎn )い国の(🏴)ほうから渡(dù )っ(✂)てき(🏸)たものでも、春か(🎧)ら軒先(📣)を(🈲)借(🖕)(jiè )りていて(🈸)、かわいいひなまでもうけ(⛎)る(🥁)くら(⛴)いなら、(🐞)も(🚆)っとことばが(🎨)通(tōng )じそうな(♊)も(👞)のですが、つば(🌂)めの言(🕞)うことはペチャ、クチ(🌈)ャ(🎩)、(😙)ペチャ、クチャ――まるで異人のような早口です(🌹)。
そこまで行きま(💕)す(🎧)と、ちょう(🚖)ちんを(🔑)つ(💯)けて出迎えてくれる人(rén )に会(😏)いました。声(🗼)(shē(🧦)ng )をかけてみると、以(🍭)(yǐ )前(qiá(🗻)n )に(🔖)わが家へ出入りをしていた男(🔔)の一人(🛍)です(🕛)。そし(🌗)て、(🥃)わたしの荷(hé )物を持とうと(⭐)言っ(🔧)て(🤹)くれるのです。もと(😔)もとわ(🐸)が(⛷)家の先(xiān )祖(zǔ )はこの地(🚯)方(fāng )のために働(🐖)(dòng )い(🔹)た(🎽)人たちで、村も先(🧔)祖(💛)(zǔ )が開き、寺も先祖が建てたというく(🧑)らいです(🐷)から、そ(🐒)ういう古くからの気風が伝わっていて、なんにも土地の(🗼)ために尽くした(☔)ことの(📟)な(🤙)い(💿)一書生までがこんな出迎(yíng )え(🙀)を受けることさえ自(zì )分(🚟)には過ぎた(🐤)ことのように思いました。わた(🌐)し(🎭)は足(zú )をふるさとに(😣)踏み入れたばかり(🏈)で、(🍢)ま(🍋)だそ(🧘)ん(🎨)な父(🏞)の時(🐯)代というものが根(gēn )深(😆)く残って(🤛)いること(🛄)を(🐂)も思いました。
(🙂)まだ年若なころ(🌃)に、わたしも諸国(🚠)(guó )の旅に出(⏪)たこ(🧥)とが(🌫)あり(🖱)ま(😩)す(🍐)。今(jīn )の(😦)ように(💃)乗り物もそう便利な時世ではなく、汽(🅾)車で行かれ(👺)ないところはわらじがけで、毎(měi )日七里(💰)(lǐ )ぐらいの道を歩きました。そ(🎶)のうちに、だいぶくた(📘)ぶ(🆕)れてき(🚿)たもの(🙋)ですか(✅)ら(👚)、しば(🌊)らく石山(shān )の茶(🎴)丈(zhàng )ち(🌀)ゃじょうというところ(☔)を借(🐋)(jiè )り旅の足を休めまし(🕺)た。その(🐸)へんのことを(🍏)すこし(🏇)お話しし(🌟)てみれば、近(jìn )江(🐥)の石山(shān )は古い歴史のあ(🎮)るところでして、国分(🦈)(fèn )山(➿)こくぶ(👇)やまをうし(🥜)ろにし(📦)、湖水のながめも前(🎂)にひらけて(🧓)い(💎)まして、(🥐)大きな巌石が(👭)んせ(🐃)きの間に名高(💩)いお寺(sì )が(⛅)建ててある(🚎)の(😻)です(⛴)。茶(chá )丈とは、このお寺の(📿)門前(qián )にありま(🎱)し(📇)て、以前には参(cān )詣さん(🚙)けい(🤕)に集まって来る諸国の人たちのた(🅾)めお茶の接(jiē )待をしたと(🙇)ころだそう(⏳)ですが(📄)、わたしが(📜)行った時分はもう(🔄)お茶の接(👱)待もすたれて(🐹)、(🏴)た(🤭)だ(🏹)大(🕤)きな古い茶がまだ(📝)けが残っ(🏂)て(♑)いまし(😩)た(🎫)。
第五章(zhāng ) (🕌)宮城(🌊)野み(😐)やぎの
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025