季(🤴)孫きそん、叔孫(🕋)し(🧖)ゅくそ(🥕)ん、孟(mè(🧛)ng )孫もうそんの三氏(🍗)は、ともに桓公(👵)(gōng )の血すじをうけた魯の御(yù )三家で(🆚)、世(shì )にこ(🐚)れを三桓かんと称し(🦓)た(💩)。三桓は、代々大夫の職(zhí(🤩) )を襲(xí(💖) )つぎ、孔(kǒng )子の時代(🤼)(dài )には(🚎)、(🐱)相(🍽)むすんで(📰)政治をわた(🦒)くしし、私(📏)財を積み(🔽)、君主を無(🦃)視(👜)し(💭)、あ(✊)るいはこれ(🈲)を追放す(♊)るほど、専横(🔯)の(🥦)か(🚬)ぎり(🚥)をつく(🏚)し(🤩)て、国(guó )民怨嗟の的(✔)に(🚷)なっていた。
「大(🎗)丈夫だと思(🕳)います。本物(wù )が立(🍞)派でさえあれば。」
門人たちは、また顔を見合せた。彼(🏚)等(děng )は(✳)、孔子が何をいおうとして(🉑)いる(🌈)のか、さっ(🍤)ぱり(🍐)見(jià(🤷)n )当がつ(😐)かなかったの(🎚)である(🍎)。
「(🐵)あれもい(💛)い人(rén )物じゃ。大まかなと(🖇)ころ(👡)が(📹)あってね。」
(🐅)孔(kǒng )子は(🎁)楽長を(🏸)座に(👸)つかせる(♓)と、少し居ず(🎿)まいをくずして云った。
2 (🧛)仲弓仁を問(wèn )う。子曰(✔)く、門を出でては大(dà )賓(💼)に見(🔷)ゆ(🔱)るが如くし、民を使うには大祭(jì )に承(chéng )くるが如くせよ。己の欲せ(😓)ざる所は人に(🈷)施(shī )すこ(🖌)と勿れ。邦(bā(📈)ng )に在り(🌚)ても怨(yuàn )な(🤐)く、家(jiā )に(💫)在りても怨な(🌽)からん(🔶)と(🕟)。仲弓曰く、雍(🛺)不敏な(📝)り(😡)と(😬)雖(📗)も(🚛)、請う斯(🏆)の語を事とせんと((🌈)顔淵(🖐)(yuān )篇(piān ))
1 子曰く、(🛄)学(xué(🚗) )んで思(😰)(sī )わずば則ち罔(👊)(くら)し。思うて学ば(💘)ずば(📨)則ち殆(あ(🕡)やう)しと。(爲政(zhè(🤸)ng )篇(🕶)(piān ))
その瞬間(jiān )、彼はちらと自分の眼(🌓)(yǎn )の(🔏)前にあ(🍇)る光が横切るように感(🙄)(gǎn )じた。孔子(🧐)の眼(yǎ(😩)n )の(🤹)光で(🗃)ある。湖のような静(🏗)かな、しかもか(🌶)すかに微笑を含んだ孔子の(🚊)眼のかがやき(🥁)であ(🐫)る。彼は、ふ(🖌)と何(hé )か思い当るこ(🏵)とで(🥎)もあ(🏽)ったように立(🙍)上(shàng )った(🗑)。
「なに? 陽貨からの贈物じゃと?」
元(🕓)来孔(kǒng )子はユーモリストではな(🚾)か(🏈)った。だから彼は、生真(💤)面目(mù(🐲) )に(🌗)考えて(🐏)、そんなことを思い(⏱)ついた(♈)のである。しかし、(🔵)思いついて見る(💕)と(🎙)、いかに(🌜)も(🍥)可笑(😂)しかっ(💶)た。彼(🍏)(bǐ )は(⚽)思わず(🔪)微(🌂)笑(😔)した(🗾)。同時に(👄)、何とな(🏰)く自分にはふさわ(😪)しくないよう(🎸)な気(qì )がし出(🚝)した(♌)。たしかに彼(🍜)のふだんの信(🧥)念に(🚙)照らすと、そ(🔯)れは決して気持のいい(👑)策だ(🕍)とは云(🐪)えなかったのである。そこに気(qì(⛸) )がつくと、彼は(👮)もう笑(xià(🕰)o )わ(🍾)なかった。そ(👍)し(💔)て、ゆっくりと(🚗)、も(🤹)う一度考(📳)え(🛡)な(🕹)おした(🌦)。しかし、それ以上のいい考えは、どうし(😆)ても(🦏)思(🔟)い浮ば(🕴)なかっ(➿)た。
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