「1詩で(🌬)も音(yīn )楽(lè )でも、究(⛩)極は無邪の一(yī )語(👃)(yǔ(🕟) )に(🔵)帰する。無邪に(🔣)さ(🍮)えなれ(〰)ば、下(👭)(xià )手(shǒu )へ(🥅)た(😀)は下手(shǒu )なりで、まことの詩が(🎲)出来、まことの音(🚘)楽が奏でられるものじゃ。この自明(🥑)の理が、君には(⛱)ま(👖)だ体(👃)(tǐ(🏮) )得出(🎯)来てい(☝)ない。腕は達者(➕)(zhě )だが、惜しい(🐫)ものじゃ。」
「2現(🥓)今で(✔)は、親を養(yǎng )ってさえ居れば、それ(🏵)を(🤠)孝行だといっ(📖)ているよ(🥜)うだが(🥤)、お互(hù )い犬や馬(mǎ )までも養っている(🐲)ではな(🕞)いか(🎫)。孝行(háng )には敬うやま(🥜)いの心が大(👴)切だ。も(🕯)しそれがなかっ(🍤)たら(🍘)、(♟)犬馬を養(🥕)うのと何(hé )のえらぶところ(🏀)も(㊙)ない。」
「もしそ(💥)うだと(🔥)すれば、(🏁)そ(🤝)れが君(jun1 )の邪(🤑)心とい(📊)うも(🛥)のじゃ。君(🐗)の(🚶)心の(🔗)中では、(⛎)この孔丘(qiū )とい(🏴)う人間が、いつも(⤴)対立的なも(🌆)のになって(😝)いる。君は、はっきり意(yì )識(shí )してい(🥊)ないかも(🧤)知れないが、(🤭)君の奏楽にとって、(👊)わし(📽)の(🦍)存在(🐤)は一つ(⛏)の大きな障碍(ài )なのじゃ(✴)。君の(🙉)心(🅰)は(🚮)そのために分裂(🔲)する。従って、君は(🥃)完(wán )全に君の(🐮)音(👞)楽(🆓)(lè )に浸り(🕞)きることが出(🔬)来(🏴)ない。そこ(👦)に(🏾)君の失敗(🎵)(bài )の(🔍)原因があ(😔)る。そうは(🕔)思わないかの?」(🤨)
樊遅は何のこ(👃)とだ(😜)がわからなかっ(🤕)た。「違(🏆)わ(👹)ない」と(👬)い(🈵)う(⏮)の(🚏)は、(♐)親の命(🔻)令(lìng )に背かな(👠)いという意味に(➕)もと(📊)れるが、孟懿子(🌼)には(🎹)、もう親はない。そう考えて(🚳)、彼は手綱をさばきながら、(🎗)しきりと首をひ(🍮)ね(〰)った(❎)。
門人たちは(🧓)、孔子(🌆)が犠牲(shē(🌫)ng )を探(tàn )すために、今日自(zì(🔗) )分(🍣)た(🦗)ちを郊(⛓)外に連(lián )れ出し(🏂)たのだと思った。で彼等(děng )は元気(qì )よく合槌(chuí )をうち出した。
「そ(📪)れは(💸)そうと、仲(zhòng )弓はこの(🐸)ごろどうし(🥚)ているかね。あれも斑牛(💄)(niú )の子で、神様のお気(🛎)に(🔙)召さな(🐛)いという噂も、ちょいちょ(💗)い聞(📛)く(💑)ようじゃが。…(🌮)…」
陽貨は、(🚊)座(🍇)につ(💊)くと、いかにも熱意のこ(🚨)もったような口(♒)調で説き(🌷)出し(🌥)た(🤟)。
(👲)もう一(yī )つは(❇)、(🧥)子夏の問(wèn )いに対する(🍜)答え(😗)だ(👓)が、それは、
彼は、部屋(wū )の中を歩(bù )きまわりな(🦉)がら、しきりに小首をかし(🐗)げた(⛓)。しかし、しばらく歩き(🌮)まわっているうちに、(🎼)少し馬鹿々(👄)々しい(👭)ような気(🎠)がして来た。
(📴)孔子(zǐ )は、それっ(🏦)きり(😘)默(mò(🧞) )々として歩き(⛺)つ(🍑)づけた。そしてものの半町も行ったころ(⛴)、ふ(🐳)と思い出(🐈)(chū )し(🎷)たよ(🐶)うにいった。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025