「(🎮)全く惜(xī )し(🔟)いではござい(🍷)ませんか、こうし(🔰)て(💗)田圃に仂(🍕)かせ(♋)て置く(🐇)のは。」(🐎)
(🤺)門人(🏹)た(🛀)ち(🎞)は(🤓)顔を見(jiàn )合せた(💴)。犠牲にする(🎡)には(📷)、毛色が(🔪)赤くて角(🚤)が立派でさえあれば、それでいい(🐴)とされている。これまで牛の血統が問題(tí )にされた(🐥)例(🍴)ためし(🏊)をきいたことがない。何(🆔)で、孔子がそんなことを云い出したものだろう(🏒)、と彼(🚋)等は不思議に思っ(〽)た。
「2現(xiàn )今では(📌)、親(qīn )を(😉)養(👠)(yǎng )ってさえ居(jū )れば(⛵)、それを孝(xià(🎍)o )行だといってい(🛎)るよう(📭)だが、お(✏)互い犬や(🐶)馬までも養ってい(🏌)るではな(💌)いか。孝(🔘)(xiào )行(🛹)に(⛷)は敬(👫)(jìng )う(🏟)やまいの心(xīn )が大(🌆)切(qiē )だ。もし(🕘)それがなかっ(🛁)た(🧦)ら、犬(🖖)馬を養(yǎng )う(📮)のと何(💄)のえら(💣)ぶと(🌦)ころもない。」
5 (✌)子(🚡)曰く、君子の(⛺)天(📬)下に於けるや(🚱)、適無(🏳)きな(💨)り。漠(🎛)(mò(🐔) )無き(🦋)なり。義(🎫)に之(zhī )れ(❓)与に比(したが)う(🔸)と。(里仁篇(🈚))
(孔子の眼(🐵)が、俺の(🤐)音(🤪)楽(lè )を(⛺)左右するな(💘)んて(🤣)、そんな馬(🎵)(mǎ )鹿(😡)げたこと(⬅)が(🐷)あるものか(🍄)。)(🏸)
(👪)樊(fá(🐆)n )遅には、(⬅)も(🙄)ううしろを振(zhèn )りかえ(😿)る勇気がな(🈁)かった(👋)。彼は、正面を向いた(🎟)きり、石(🛁)のように(📲)固くなって、殆ど機(🌦)械的(de )に手綱を(🏢)さばい(😒)ていた。
仲(⚽)弓(gōng )はそれを(🍫)伝え聞いて、ひど(💲)く感(🍁)激した。しかし彼は、(✋)そ(🦏)れで決して安(ā(🏭)n )心するような人間ではなかった(🚳)。彼は、自分が(💟)孔子に(🔡)いった(🔚)言(👭)葉を(🐓)裏(🏝)切(🍺)らない(🥈)ように、ますます厳粛な自己省察(chá )を行うことに努めた(⚓)。彼はかつて孔子に「仁」の意義を訊(🚟)(xùn )ねた(✂)[#「訊ねた(🍗)」(🕣)は底本では「訪ね(🙋)た」]ことがあっ(🧓)たが、そ(📹)の時孔(🛌)子は、
樊遅には、もう(😁)う(👫)し(🆘)ろを(👫)振り(📒)かえる勇気(🚎)が(🕉)なかった。彼は、正(zhèng )面を(🐾)向いた(🍟)きり、石(shí )のよ(💋)うに固くな(🍌)って、殆ど機(🌻)械的に手(🤛)綱(gāng )を(🌇)さば(🤗)いていた(🚎)。
そ(✒)の(🚺)場はそれで済(🍫)ん(💅)だ(⤴)。し(⬇)かし(👍)仲(🛷)弓(gōng )に対(duì )する蔭口(🍣)はやはり(🤑)絶えな(🦑)かった。いうことがなくなると、結(🧖)局(jú )彼の(🅿)身(shēn )分(🦇)がどうの、父(🙅)の素(🍉)行がどうのとい(🚪)う話になって行った。むろん(🕦)、そんな話は、今(🔵)に(🙃)始ま(🛬)ったこ(〰)とではなかった。実をいう(🈲)と、孔(kǒng )子(👅)が仲弓を特(tè )に(🏝)称(chēng )揚し(😁)出(chū )したのも、(🍼)その人物が実(🚙)際(🧛)優れて(🗞)いたからでは(⛪)あったが、(📆)何(⛴)とかして門人(rén )たちに彼の真(zhēn )価を(⏳)知らせ、彼の身分(👏)や父に関(wān )する噂(🦕)(zǔn )を(💙)話(huà(👡) )題に(🌱)させないようにし(🏃)たいためで(🕊)あっ(🈂)た。ところ(🔈)が、結(👕)(jié )果はかえっ(🦃)て反対の方(fāng )に向いて(📞)行(háng )った(🥓)。孔子が彼(🔡)を讃めれば讃め(🐌)る(📽)ほど、彼の身分の賎しいこと(🏜)や、彼(bǐ )の父の悪行(háng )が門人たち(💑)の(🚪)蔭口の種になるのだった。
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