陽(🆖)貨は、そう云って、非(⛩)常(🎢)に緊(jǐn )張した(💹)顔をして、孔(kǒng )子の答(dá(❄) )をまった。
(👫)と答えた。仲(🚙)弓(gōng )は、孔(🌘)子がこの言(🌐)葉によっ(🍵)て、(👲)彼に「敬慎」(🌩)と「寛(👴)恕(🎆)(shù )」(🎗)の(📏)二徳(🦀)を教(jiā(🖱)o )えた(👍)も(🎭)のと解して、
「(🏕)先達て珍しく孟孫(❤)がたずね(🏒)て(🍝)来て、孝道のことを訊いていた(📤)よ。」
「(👔)きっとご教訓(👀)(xùn )を守り通(🤲)します。」
「司空(👺)様がお呼び(🐡)でござい(➡)ま(🚢)す。」
(🔻)というの(📓)であった。こ(🗑)れ(🎪)も子游に対(✒)するのと大(⭐)同小異(yì )で(🛬)、少々(🏣)怒りっぽい子夏に(👏)対する答(dá )えとしては、先ず当然だ。
「無遠(👡)慮(🕠)にいうと、君(💦)にはまだ邪(🥦)心(🔙)(xīn )があ(🏳)るようじ(🎯)ゃ。」
(もし、孟孫(🏅)(sūn )氏に、はな(🍭)はだしい僭(🎪)上沙(shā(🎈) )汰で(🙌)もあ(😽)れ(🧑)ば(📡)、(🎄)それは孟孫氏一(yī )家の(🚏)問題だけでなく(🧙)、(💽)魯の国の(🌊)問題であり(⛸)、(🥌)ひいて(🎸)は天下の道(dào )義(🚷)(yì )を紊ること(🌉)に(💕)もなる。それ(🤼)に、万(wà(🌂)n )一(yī(🌾) )、(🍇)自(zì )分に一応の相(xià(😒)ng )談(🌄)をした、(🦊)とでも云(yú(💆)n )いふらされると、これから自(zì )分(fèn )がやって行こう(🧖)とする政治の精(jīng )神を、傷けることにもなる。出来れば、(♟)自(zì )分(fèn )のいった意味を、は(💠)っきりさして置(💑)く(🌥)に越した(🏪)ことはない。し(🎨)かし(🎡)、祭典の計画(huà )について、(💁)直接(jiē )の相談(🍰)もうけない(🌙)で、こちら(🤧)からそれを云い(🔡)出すのも非(fēi )礼(⏲)だ(🈳)。何とか方(👕)法はないものだろうか(⛓)。)
だが、こうした(🐨)彼の努(nǔ )力も(🔧)、心境(🕖)の幼(💥)稚(🍼)な門人たちに(📕)は何(🚏)の利(🌩)目(mù )もなかった。彼等には、天命(🚳)(mìng )が(😠)何だか、仁が何だか(🎈)、まだ皆(jiē )目(mù )見(🥒)当(dāng )がついていな(⛴)かった。彼(🌑)等(děng )は、ただ(🎑)仲(zhòng )弓(🏭)にいくらかでもけちを(❕)つ(🚭)け(💸)さえすれば、自分(😏)たちが(🥘)救わ(♟)れ(😎)るような(🍨)気(🎩)がする(🍏)のだった。こんな(😄)種(📄)(zhǒng )類の門(mé(🌶)n )人(rén )たちに対しては、さすがの孔子も(🖐)手がつけられないで、いく(🛅)たびか絶(🎫)望に似た気(🐉)(qì )持にさえなるのであ(👮)った(🙎)。
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