楽長(zhǎng )は邪心と云わ(🍓)れたの(😓)で(🛅)、(🍵)駭おどろい(🔹)た。さ(🥛)っき(🤑)孔子を怨(yuà(🎹)n )む心が(📷)きざし(😻)たのを、もう(🧙)見(jiàn )ぬかれたのか知ら(🎵)、と疑った。
((👃)礼(🐖)にそむ(🛂)くわ(😩)けに(🖕)は行かない。しかし(🍒)、(⛄)無道の(🐊)人(🥑)に招かれて、た(📜)とい一日た(🐩)りともこれを相(🎧)たすけ(🥒)るのは士(🍔)(shì )の道でない。況んや策を以(yǐ(🐐) )て乗じられるに(💦)於てをや[#(🏦)「於てをや」は底(dǐ )本(běn )では「於(yú )ておや」]である。)
(🌍)懿子は、その(🍗)意味がわかってか、わからないでか、或は、わ(📊)かっ(🕞)ても知(zhī )らん顔(yá )をする方(fāng )が都(📎)合がいいと考(kǎo )えてか(👜)、重ねて問(wèn )いただ(🤫)しても(🥍)見ないで、帰って行って(🆘)しまった。孔(🅱)(kǒng )子は、いく(🕐)ら(🏒)かそ(🛀)れが気がか(🏣)り(🍺)になら(🐾)ないでもなかったのである。
仲弓は寛仁大(dà )度で、も(🈁)の(🤤)にこせ(🐵)つかな(😨)い、しか(🌇)も、(😟)徳(🎢)行に(📦)秀でた高弟の(💙)一人(rén )なので、それ(🧛)がま(🔰)るで当っていないとは(📓)い(⌚)えな(👫)かっ(🥐)た。しかし、それにしても、讃(zàn )めようが少し(🧟)大(dà )袈裟すぎ(🚨)はしないか、といった気(🦈)分(⌛)は、門人たちの誰の胸(💒)にもあった。
魯(🌭)の楽長は、式(🐇)(shì )場から(🖐)自分の(🧚)控室(👞)に帰ると、少し自暴や(🍉)け気味に、窮(❓)屈(qū )な式(🛳)服を脱ぎすて(🕟)て、椅子(🔮)(zǐ )により(😨)か(🚁)かった。彼(bǐ )は、(👟)自分(🔢)の心(xīn )を(🐢)落ちつけよう(🕌)として、そ(🤘)の芸術家らしい青白い(🎭)頬(⬆)に、強いて微(😔)笑(xiào )を浮(✋)かべて(🈷)見たり、両足(zú )を卓つく(🐟)えの(🕰)上(shàng )に投げ(⛵)出して、わざとだらしない風(👏)を(📖)装(zhuāng )って見(👦)たりしたが、そん(❣)な(😵)こ(🅿)とでは、彼(👹)の(🕘)気(📞)(qì )持はどうにもな(🕴)らなかった。
豚(🤗)を(🦐)贈(zèng )られ(🐬)た孔子
(そうだ、あの眼(🔕)だ(⏸)!)
「しか(🎯)し、そ(🧝)んな意味な(🖋)ら、(🚊)今(jīn )更先生に(🏑)云われ(🏡)なくても、孟(mèng )懿子もわかっ(🏳)ていられ(🕡)るでしょう。も(🍌)う(🕖)永い(🏀)こと礼を学(🌄)(xué )んで(📆)いられるので(✌)す(🗑)から。」
「無遠慮にい(♒)うと、君にはまだ(🕖)邪心(🗃)があるよ(👽)うじ(🐃)ゃ(💻)。」
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