「(👬)こ(📀)の辺に一寸こ(🚵)れだけの牛は見(jiàn )つかります(🏩)ま(🐖)い。」
楽長は(🎴)、自分(🐶)の今日の失敗につ(👕)い(🐶)ては一(🐐)言も(🦌)言われないで、(🏘)ま(🗃)っしぐら(🕷)にそんな問(🎷)(wèn )をか(🚺)けら(🈶)れた(🐟)ので、(🆚)かえっ(🔣)て返事(shì )に窮(🐱)した。
「6父の在(🙅)世中(zhōng )は、子(🚇)の人物(🕷)をその(🕟)志(🚫)によって判(🍩)(pàn )断され、父が死んだらその(🦀)行動によって判断される(🐋)。なぜなら(😕)、前の場合は子の行動は父の(🕛)節制に(🌮)服(fú(👅) )す(📓)べきであ(🐍)り(🗯)、後(hòu )の場(chǎng )合は本人の自由(🌍)であるからだ。しかし、後(🔱)(hòu )の場合でも(🧓)、みだりに父の仕来りを改むべきではない。父に対する思慕(🥗)哀惜(xī(🀄) )の情(qíng )が(🙌)深(⬇)ければ、改(🎟)む(🚧)る(🕵)に忍びないのが自然だ。三年(📏)(niá(🤴)n )父の仕来りを改(gǎi )め(㊙)ないで(😴)、ひたす(✅)らに(🐁)喪に(⛵)服する(🎫)者(zhě )にして、はじめ(📕)て(🌖)真の(🏞)孝子と(🧢)云(🌔)(yún )える。」
楽(🍇)長は、雲(yún )を隔てて日を仰ぐよう(🎎)な感じで、(🚚)孔(kǒng )子の音(yīn )楽論を聴いていた(🍛)。しか(🍍)し、孔子(✈)(zǐ )の(🌌)最後の(🎏)言葉(😒)(yè )が彼の耳に(🐇)はいった(🔔)時、(💖)彼の(🖇)胸(🔦)は急に(🍍)うず(🗻)き(🍞)出した(📡)。そして孔子に「邪(🏅)心(😵)が(🔘)ある」と(🐃)云(🌦)われても仕(shì )方がな(🥂)い、と思った(♐)。
(も(🌩)し、(⛏)孟(🔋)孫(sūn )氏に(🏏)、はなはだしい僭(➿)上沙汰(tài )でもあれば、(🌶)それ(🐒)は孟孫氏一家の問題だ(🎀)け(📨)でなく、魯の国(🤽)の(🍊)問(🤩)題(tí )であ(🅾)り(🤢)、(🕑)ひいて(🚵)は天下(xià )の(🐇)道義を紊ること(📀)に(🔸)もなる。それに、万一、自分(fèn )に一応(yīng )の相(🎪)談(💯)をした、とでも云いふらされると(✝)、これから自(❓)(zì(♿) )分がやって行こう(🌑)と(😺)する政(👁)治(🚀)の精神を、傷(👄)ける(📤)ことにもな(👏)る。出(✴)来れば、(🐋)自分の(🔵)い(✳)った意味(wèi )を(❕)、(🐽)はっ(🧜)きり(🌮)さ(🏈)して置くに越(yuè(🤲) )し(⬛)た(💬)ことはない。しかし、祭(jì )典の計画につい(🤺)て、直(👭)(zhí )接の相(xiàng )談(🙍)(tá(👭)n )もうけないで、こちらから(🐩)それを云い(🔂)出すのも非礼(lǐ )だ。何と(💜)か方法はないものだ(🧘)ろうか。)(🅱)
(🐛)しかし、ただ一(yī )人の門人でも(😦)見捨て(👉)るのは、(📴)決(🛍)(jué )して彼の本意ではなかっ(🖐)た。そし(😮)て(🦗)、考えに(🕕)考(kǎo )えた末(mò )、彼は遂(suí )に(📻)一(🛩)策を思いついた。それは、仲弓(🍎)にけちを(🅰)つけた(👒)がる門人(rén )たちを五(wǔ )六(liù )名つれ(🧕)て(🛀)、郊外を散策(cè )することであった(🤑)。
「わしの(🗓)つもり(🦈)では、(🥇)礼に違わないようにしてもらいた(💤)い、と思ったのじゃ(📪)。」
「そ(😪)れはそうと、(🎱)仲(zhò(🐳)ng )弓はこのごろどうしているかね。あれも斑牛の子(🍙)で(🏝)、神様(😈)のお気(qì )に召さ(🏜)な(🛐)いと(🏔)いう噂も、ちょいち(🏼)ょ(⤴)い聞(wé(🐸)n )くよう(🌚)じゃが(🌚)。…(💟)…(🚭)」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025