二四(二二(èr )九)
○ 聖人・君(jun1 )子・善人==(🎬)孔子のい(⛱)う聖(♐)(shè(🐬)ng )人・君子は常に(🐝)政(🧟)(zhèng )治と(✡)い(💼)うこ(🚃)とと関(wān )係(👖)(xì )がある。現(📦)(xià(💆)n )に政(zhèng )治(zhì )の任(rèn )に(🐋)当つていると否とにかかわ(📗)ら(🌽)ず、完(wán )全無(🚌)欠な徳と(👒)、自由(yóu )無碍(💤)な為(😒)政能力をも(⬛)つた人が(🐣)「聖(shèng )人(🔀)」であり、それ(🚖)ほどで(🌥)はなくと(🏞)も、理(lǐ )想と識見(jiàn )とを持ち、常に修徳(🦌)(dé )にいそ(📳)しんで為政(🚪)家(jiā )として恥かし(🎳)くない人(rén )、(🦍)少くと(🌖)も(🧤)政治に志して修養(💔)をつ(👙)んでいる人、そうい(🚿)う人が「君子」なの(🔼)であ(🚴)る。これ(🚱)に反して、「善人(rén )」(🔡)は(🐕)必(bì )ずしも政治と関(🚣)係(xì )は(🕺)ない。人間(🚼)と(🥒)して諸徳のそ(🐙)な(🎵)わつた人とい(🤛)う程度(dù(📳) )の(😼)意味(wèi )で用い(💓)られて(🚺)いる。
「孔(kǒ(✏)ng )先生(👓)の(🌻)ような人を(🕴)こそ聖(😔)人(rén )というの(🐦)でしょう(🐼)。実に多能(né(🖨)ng )であられる。」
三(🔺)〇(一七七(🌡)(qī ))
○ 河==黄(🕚)(huáng )河。
一二(二(èr )一七)
「(🕉)三(😤)年も(🐅)学(🎌)(xué )問をして(🛥)、俸(📓)祿に野心のない(👼)人(rén )は得(dé )が(😺)た(⏳)い人物(wù(🌖) )だ。」
「詩によっ(👀)て情(🌃)意を刺(😺)戟し、礼(😠)によって行(háng )動(🛬)(dòng )に基準を与え、楽が(🏬)くによって生活を完成する。これが修徳の(🏪)道程だ。」
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