懿子は(🤞)、(🏘)その意(🕝)味がわかってか、わからないでか、或(huò )は、わかっ(🌈)ても知らん顔を(🤐)する方が都(🤒)合(hé(🏥) )がいいと考えてか、重ね(😯)て問(wè(🍏)n )いただして(🕵)も見(jiàn )な(👳)い(🌴)で、帰って(🏇)行(😐)っ(🍥)てしまった。孔子は、いくらか(🏤)それが気がかりになら(🍹)ない(⬆)でもな(🛠)かったの(😉)であ(🗣)る。
「きっとご教(😃)訓(xùn )を守(👎)り通(tō(🙄)ng )します。」
「血(xuè )統(tǒng )など、(🚪)ど(📤)う(💾)でもいいでは(⏫)ございませ(🚃)んか(🌪)。」
と、心(xīn )の中(zhō(💲)ng )でくりかえ(🈚)し(👅)た。
「(🔅)仲弓(gōng )には人君(jun1 )の風があ(🔟)る。南面(miàn )して天下を治め(😮)ることが(🏏)出(chū )来よ(🔬)う。」
「先生、なるほど私は今日の失敗(bài )について、ど(🚄)うし(😝)た機はずみか(👇)、一(yī )寸先生(⛳)を怨み(🤣)た(🎞)いよ(🤛)うな(💕)気に(➿)も(😧)な(🎫)りまし(🍂)た。まことに恥か(🧡)しい事だと(📢)思っています(👈)。し(🗂)か(📕)し(🔅)、奏(😹)楽の時(🏀)(shí )に、私に邪心が(🛒)あったとは、どうしても思えません。私(💺)は、今度こそ失敗が(😂)ないようにと、それこそ一(yī )生懸(🧕)命(🏌)でござ(🕚)い(😰)ました。」
「さあ(⛷)、わ(👍)しには(🎩)そうは信じられない。」
4(😵)むろん彼は、仲(🍣)弓の(😩)問題(🤼)(tí )にかか(🎬)わりなく、これまでにもその点(diǎn )に力(lì )を(😯)入れて門人た(🚬)ちを教育して来た(🐺)の(🎾)である。彼が(🌑)つとめて「利(🔤)」について語る(🆕)ことを避け、たま(👩)たまそ(🎮)れを語ることがあっ(🐈)ても(🍳)、常に(🈯)天命とか、仁(🙅)とかい(📻)う(📑)よ(🌈)うなことと結び(🙌)つけて話(🎂)す(🧢)ように注意して来たのも、そのた(🦀)めであ(📠)る。また(💧)彼(bǐ(🐥) )は、機会あるご(🕳)とに、門人達(dá )の我執(zhí )を戒めた。そして、「5(🔮)自(zì )己の意見にこ(🔗)だわって(🎭)、(📠)無(wú )理強(qiá(📲)ng )いに事(😰)を行(háng )ったり、禁(❓)止(zhǐ(😊) )した(🃏)りするのは(🐞)君(🦔)子の道でない。君子の行動(✏)を律する(🚒)ものは(🐫)、たゞ(🎏)正(zhèng )義あるの(🚸)みだ。」(🔃)と説き、6(🌀)彼自身、細心の(👊)注意を(🚃)払っ(🖤)て、臆(💋)断(duà(🌪)n )を去り、(🚞)執(⏭)着(zhe )を絶ち、固(gù )陋(lò(👔)u )を矯ため、他との対立に陥らぬ(🍿)ようにつと(🍽)めて(🤲)来たもの(🏞)である。
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