と答えた。仲弓は、孔子がこ(🛸)の(⛹)言葉によっ(♍)て、(🦎)彼に「敬慎(🗨)」と「(📕)寛恕(shù )」の二徳(dé )を教えたものと解(💂)して、(🔄)
((🐒)違わない(👇)、(🎪)違(wé(🐆)i )わない、――(🧀)何のこ(🕹)とだろう。)(⬅)
(最(📫)(zuì )善(shàn )の策が見つから(🖕)なければ、次善を選(xuǎ(🙋)n )ぶより(😑)仕方がない。)
「仲弓(✍)には(❔)人君の風(🚼)が(📉)ある。南面(🍧)して天下(xià )を治め(🌗)ることが出来よ(😛)う(👟)。」(🚌)
(📶)3(⛓)孔子は暗(🕺)然(rán )となった。彼は女(🈴)子(zǐ )と(🐀)小(🆖)人(🦂)(rén )と(🐐)が、元来(lái )如何に御し(🍑)がたいものであるかを、よ(🆔)く知(zhī )っていた。それは彼(🍌)(bǐ )等が、親しん(🍨)でや(🍊)ればつけ上(🌜)(shàng )り、(🍃)遠ざけると怨むからであった。そして彼は(👡)、今や仲弓を讃(🦁)め(💂)ることによって(🐬)、(🐋)小人(rén )の心がいかに嫉妬心(🚠)によって蝕(🥒)まれ(🥥)ているか(😨)を、ま(🌘)ざ(🐎)まざと見せ(🕦)つ(💡)けられた(📄)。彼は(🏜)考え(🕰)た(🈺)。
「口の達者(🌼)(zhě(💎) )な(🔤)ものは、(⛄)とかくつまらんことをいい出すものじゃ。出まかせにい(📑)ろんなこと(🥇)を云って(🚗)いる(⛸)うちには(🏈)、結構(🤔)世の中の(🔑)憎まれ(🉐)者に(😀)はなる(🐇)だろう。仲(zhò(🈲)ng )弓が仁(🚨)者である(⤴)かど(🈶)うかは私は知らない(🕛)。しかし彼(📭)(bǐ )は口(kǒu )だけは慎(🅱)んでいる(👱)ように見受ける。いや、口(💻)が(💭)達(dá )者(🈵)(zhě )でなくて彼(📏)も仕合せ(👕)じゃ。誠実な(📖)人間(jiān )には、口(🦕)(kǒu )などど(🕥)うでもいいことじゃでのう。」
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