先師(shī )のご病気が重く(👕)なった時、(😋)子路は、いざ(📉)と(🎫)い(🥐)う場(🚨)合のことを(😃)考慮(😌)して(🎞)、門人たちが臣下の礼をとって葬儀(yí(💮) )をとり行うよ(🔼)うに手はずをきめていた(🐹)。その後、(🎍)病気(🥙)が(🚃)いくらか軽(qīng )く(😛)なった時(🤴)(shí )、先師(😄)はそ(🐈)のこ(⛰)とを知(zhī )られて、子(😣)路に(😙)い(📗)わ(🐆)れた。――
「私(♒)(sī )は、(🐶)君子(🎿)とい(🚪)う(🤶)ものは(💤)仲間ぼめはしない(👉)ものだ(🎭)と聞いてい(🧠)ますが、やはり君子にもそれがありまし(⏩)ょ(😎)う(🤝)か。と申しますのは(👭)、昭公(💍)は呉ごから妃きさ(🏸)き(🕺)を迎え(📁)ら(📇)れ(😶)、(🕒)その方がご自(zì(🖱) )分(🍆)と(🆖)同性なため(🤬)に、ごま(👷)かして呉孟(🖇)子(zǐ )ご(🐺)もうしと呼ん(🥞)でお(🏡)られるのです。もしそれでも昭公が礼(lǐ )を知(🤮)った方だとい(♐)えますなら、(🚡)世(shì(🙌) )の中に(🦍)誰か礼を知らないものが(🕒)ありま(🦓)しょ(💂)う。」
○ 泰伯==周の(🕹)大(🌬)王(たいおう)の長子で、仲雍(🏢)(ちゆうよう)季歴(きれき(🐷))の二弟(🕤)があつ(📵)たが、季歴(lì(👚) )の子昌(chāng )(しよう)(⏬)が(🔼)す(🧗)ぐれた人物だ(🔍)つたの(🙄)で、(🚅)大(dà )王(🕊)(wáng )は位(wèi )を(🥈)末子季歴(🏤)に譲(🐄)つて昌に及ぼし(🌪)たいと思つた。泰(tài )伯(🔩)(bó )は父の意(🈲)志を察(chá(🚚) )し、(🚆)弟の仲雍と(🚬)共に国を(💧)去つて南方(😡)にか(👅)く(💀)れた(🧛)。そ(🦁)れが(😴)極(jí(👾) )めて隱(yǐn )微の間に行われ(🍊)たので(👻)、人民(mí(🥋)n )は(🗨)その噂さ(🥓)えすることがなかつたのであ(🌛)る。昌は後の(😓)文(🏏)王、(🎭)そ(🕓)の子発(はつ(🐙))が武(💶)王(wáng )であ(🚮)る。
「(🎉)大(dà )宰はよく私のこ(🔒)とを知っておられる。私は(🍦)若いころには微(wēi )賎な身分だ(🕤)ったの(💶)で(🛬)、つ(🌟)まらぬ(📷)仕事をいろい(🔮)ろと覚(🎟)えこ(🥨)ん(🐼)だものだ。しかし(🎋)、多(duō )能だか(🎢)ら君(🙅)子だと思(sī )われたのでは赤面す(🏄)る。いったい君子というものの本(➖)質が多能ということにあっ(🦒)ていいも(🧀)の(🐳)だろうか。決(jué )してそんなこ(🗣)と(💿)はない。」
「よろしいと思(🤶)います。誄(lěi )るいに、汝の幸(xì(⏮)ng )いを(🦃)天(tiān )地(🤔)の神々に祷(dǎo )る、という(🔧)言葉(🕙)(yè )がございますから。」
「(🏒)恭(🧖)敬なのはよいが、それが礼にかなわ(📫)ないと窮(♿)屈になる。慎重(chóng )なのは(🔵)よいが、それが礼(🐦)にかなわないと(👴)臆病(🛣)(bìng )になる。勇敢(🛸)(gǎn )な(🥋)の(🎄)は(🎗)よい(🕙)が、それが礼にかなわ(💑)な(💍)いと、不(🍇)(bú )逞(🕺)になる。剛直なのは(🐔)よ(🔀)いが、それが礼にかなわな(👛)いと苛(kē )酷になる。」(🔫)
ゆ(🕣)すらうめ(🔴)の木
「(👡)やぶれた(😖)綿入を(🚙)着て、上(❓)等(🍵)の毛(máo )皮(pí(😄) )を着(🛣)ている者と並んでいても、(🕝)平気でいられる(🍭)の(🐳)は由ゆうだろうか。詩(shī )経(👚)に、
○ 本(bě(💚)n )章には拙訳とは極端に(🚋)相反する異(yì )説が(➰)あ(🛶)る。それ(♑)は、「三(🆎)年も学(xué )問をして(⏰)俸(🕉)祿にありつけないような愚か者は、め(🌹)つ(🦏)たにない」という意(yì )に(🎈)解するのである(🆖)。孔子の(🐐)言葉としては断(duàn )じ(😺)て同意(⚽)しがたい(⛱)。
泰伯第八
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