陽貨(📄)ようか、孔子を見んと(⚪)欲す(🍟)。孔子見(🧕)まみえず。孔子に豚(🐑)いのこを帰お(📆)くる。孔子其の(🕷)亡きを(🤗)時として、(🤽)往きて之を(🤜)拝(📙)す。諸(🔃)これに塗みちに遇う。孔子に謂いて曰(yuē )く(👽)、来れ、予われ爾なんじと言わんと。曰く、其の(🎙)宝を懐きて其(qí(📀) )の邦(bāng )を迷わすは、仁と謂うべきかと。曰(yuē )く(🐚)、不(⛑)(bú )可(kě )なりと(🏤)。事(🕐)を従(cóng )うを好(😒)み(✌)て亟しばしば(👰)時を失うは(🔚)、知(zhī )と謂うべきかと。曰く、(🏼)不(⛴)可な(🙍)りと。日月(🤕)逝(shì )き、歳我(💲)と与(🧦)にせず(🚴)と。孔子曰く、(🙃)諾だく(💒)、吾将(🎤)ま(😩)さ(💣)に仕(✡)えんとすと。
「そ(😜)れ(⛺)はそうと、仲弓(🅰)はこのごろどうしているかね。あれも斑牛の子で、神様のお気(qì )に召(🅰)さない(⬅)という噂も、ちょいちょい聞(wé(🌦)n )くようじゃが(🍵)。…(👍)…」
「で(🐓)も(🗜)、あの(🎏)調子では、諸侯(⚫)(hóu )を(🤩)説(shuì )い(🏸)て見(jiàn )たところで(🗑)、(😟)相手に(❔)されないだろうと思(🎙)います。惜しいもの(📱)です(🐄)。」
(🔔)楽(💵)(lè )長は邪(📫)心(🚂)と云(yún )われたの(🛺)で、駭おどろい(🍡)た。さ(🥄)っき孔(📒)子を(🙋)怨(yuàn )む心がきざ(🕣)した(🥃)のを(👟)、も(👗)う見ぬかれたの(🐈)か知ら(⛎)、と疑った。
「(📻)音楽(🤦)の世界は一(🐮)如の世界じゃ。そ(🌽)こでは、いさ(🗯)さか(🚦)の対(duì )立意識も許(xǔ )され(🍇)ない。先ず(🏴)一人々々の楽手の心と手(🌋)と楽器(🦖)と(🎑)が(🏘)一如(rú )になり、楽手と楽(lè )手(🏸)(shǒu )と(🥪)が一如(rú )にな(👇)り、(✍)更に楽手と聴衆(zhōng )と(📽)が(🕌)一如になっ(💠)て、翕如きゅうじょと(🕟)して一つの機(📿)(jī )をねらう。これが未(📋)発の音楽(🎞)じ(🖖)ゃ。この翕(xī(😯) )如たる一(🎉)如(🔑)の世界が、機(🐅)到っておのず(🎺)か(📄)ら振(zhèn )動(🏴)(dòng )を始(🥤)(shǐ )めると、純如として濁りのな(🛣)い音波が人(🆎)々の耳朶を打つ。そ(📬)の音はただ一つである。た(🎠)だ一(🥤)つであるが(💺)、その(⏱)中(🍃)には(🌈)金音もあり、石(shí )音もあり、それ(🤗)らは厳に独(dú )自の音色を保(🏉)って、決して(🦈)おたがいに殺(🧦)しあうことが(⛩)ない。※(「激」の「さんずい」に(🔌)代(dà(🗜)i )えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如(⛷)きょうじょと(👴)し(🥪)て独自(💊)を守(📏)りつ(🚓)つ(🗼)、(🍿)し(😠)かもただ(🍗)一(🌗)(yī )つの(🛃)流れに合す(😏)るのじゃ。こうして(⌛)、時間の(🎭)経(jīng )過(⚫)に(🎴)つれて、高低、強(qiáng )弱、緩(huǎn )急、さまざまの変(👇)(bià(😗)n )化を見せるのであるが(🔻)、(🈶)そ(🚡)の間(😠)、(📹)厘毫(háo )りんご(🖍)うの隙も(🔹)なく、(🔁)繹(yì )如えきじょ(🔼)とし(💪)て続い(💝)て(🧓)行く。そこに時(shí )間(😣)的な一(🔴)如の世(🚎)界(🕸)(jiè )があり、(🐣)永遠(yuǎn )と一瞬(⛄)(shùn )との(🈲)一致が見(🤜)出される(⚡)。まこと(🤑)の音楽という(✡)ものは、(🐞)こうしたも(🍕)のじ(㊗)ゃ。聴(🌪)く(🍘)とか聴かせると(🚬)かの世界では(🤭)ない。まして、自分の腕(wàn )と他(🥅)人の腕を比べたり、(🏸)音楽(lè )のわか(📻)る者(😬)とわか(💺)らぬ(😎)者とを差(chà )別したりするような世(shì )界と(🎆)は、似(🎦)て(🚼)も似(🐋)つかぬ世界(🙃)なの(📞)じゃ。」
陽貨(🎎)は、魯の大夫(fū )季(jì )平子に仕えて(🥤)いたが(🛎)、季平子が(🏘)死(sǐ(🧓) )んで季(👹)(jì(🤨) )桓子き(🐏)かん(😧)しの代(dài )になると、巧みに彼を(🥣)自家(⏫)薬籠中(zhōng )のも(📺)のとし、遂(🙌)に彼を拘禁(🙁)して(🌩)、(💟)魯の国政を(👦)専ら(🎭)にしていた。孔(kǒng )子は、その頃(🍼)、すでに五十の坂(🚡)をこ(🐀)していたが、上下こぞ(🏖)って正(zhè(😝)ng )道(🛄)を離れ(🕣)てい(🚤)るのを(👦)嘆いて、仕(🛍)官の望(🏌)みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽(🏌)の研(yán )鑚と、青年子(zǐ )弟(dì(⚪) )の教(👨)育とに専念していた。陽貨としては、孔(🏴)子(😇)(zǐ )が野(🌝)にあ(🗂)って、厳然として道を説いている(🏦)の(💺)が、何(🚖)より(🌊)も恐(kǒng )ろ(🥦)しか(😿)った。で、出来れ(🛑)ば彼を自分の味方(fāng )に(🐾)引き入(🧒)れた(🍱)い(🚢)、少くとも一(🤼)(yī )度彼に会って、(💳)自(🌻)分(🔱)が(🎺)賢者を遇(yù )する道を(🌤)知ってい(⏳)る(🍉)人(rén )間であるこ(🌏)とを示して(🌹)置き(🕳)たい、と思っていた。
「(🅱)な(🍁)るほど。……それ(📩)で、どうし(📥)て失(🌎)(shī )敗しくじったのじゃ。」
子(zǐ )曰く、雍ようや(🥡)南面せしむ(🕍)べしと。仲弓、子(zǐ(🚶) )桑(🕠)伯(😶)子を問う(😋)。子曰く、可(💧)(kě(🍸) )な(🐵)り、(✊)簡(jiǎn )な(🏞)りと。仲弓(👔)(gōng )曰く、敬けい(📒)に居りて簡を行い、(🎄)以(🌨)(yǐ(🌎) )て其(qí )の民(mín )に臨(lín )まば、亦可ならずや。簡に居りて簡を行わば(👩)、乃ち(👇)大(〽)(dà )簡(🛅)たいかんなるこ(🐺)とな(🚆)から(🔇)んやと。子曰く、雍の言(yán )然り(🐨)と。
((🚉)もし、(🖨)孟孫(🚬)(sūn )氏に(🐰)、(🛵)はなは(🍾)だしい僭(jiàn )上沙汰でもあれば、(🔊)それは孟孫氏(🏌)(shì(🌆) )一(yī )家(🍋)(jiā )の問(wèn )題だけでな(💎)く(👬)、(👛)魯(🔷)(lǔ )の(💪)国の問題(🉐)であ(🍝)り、ひ(😮)いては天下の道義を紊ることにもなる。それに、万(wà(🍽)n )一、自分(👳)(fèn )に一応の相談(🚐)(tán )をした、(🐣)とでも云い(🐟)ふらされ(🎙)ると、これ(🚓)から自(🌉)分がやって(🆗)行(háng )こうとする政(🤽)治の精神を、傷ける(🚏)ことに(🛥)もなる。出(chū )来れば、自分のい(➰)った意味を(😷)、はっきりさ(🍹)して(😾)置くに越(yuè )し(🚳)たこと(🚬)は(🙌)ない(🛥)。しかし、祭典(diǎ(😷)n )の計(🌮)画について、直(🚷)接の相(🚡)談もうけないで、こちらからそれ(🚇)を云い出すの(🏔)も非(🕋)礼だ(😞)。何とか(🍻)方法はないものだろうか。)
陽貨(huò )は、魯(📷)の大夫季(jì(🏦) )平(pí(👅)ng )子に(🔵)仕(shì(🌿) )えていたが、季平子(zǐ )が死んで(🤜)季桓(🆙)子(🍧)きかん(🚎)しの代に(♉)なる(🎴)と、巧(🚛)(qiǎo )みに(🛀)彼(bǐ )を(🐞)自(🚅)家(🛩)薬籠中のものと(🙆)し、(➕)遂(🚱)に彼を拘禁し(🐇)て、魯(🍱)の国(💕)政を専らに(💾)していた。孔(kǒng )子は、そ(📆)の頃(qǐng )、すで(🈳)に五(wǔ )十の坂を(🥥)こしていたが、上(🏪)下こぞって正道を離(lí )れているのを嘆(tàn )いて(🕵)、仕官の(🌴)望みを絶ち、ひ(🚏)たすらに詩書礼(⛄)楽の研鑚と、(🤠)青(🌃)年(⌛)子(🗺)弟(dì )の教育とに専(zhuā(🤩)n )念(🐖)(niàn )してい(💂)た。陽(yáng )貨としては、孔(💂)子が野にあって、厳然とし(⭐)て(🔥)道(🗄)(dào )を説い(🔰)ているの(💿)が、(🐸)何よりも恐ろ(🎿)しかった(🍃)。で、(✨)出来(lái )れば彼(🎗)を(🤷)自分(fè(💍)n )の(🧤)味方に引(yǐn )き入(rù )れたい、少く(📪)とも(👡)一(yī )度彼(⭕)に会って(😸)、自分が賢(😋)者(👓)を遇する(🤝)道を知っている(🏡)人間であることを示して置きたい、と思(✈)(sī )っていた。
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