○ 簣(kuì )==(🔑)土をは(👇)こぶ(🎖)籠、(🚒)もつこ。
四(一(🏭)八八)
○(🐯) 作((🌿)原文(wén ))=(😀)=「(🐲)事を為(wéi )す(🐪)」の意(💼)に(❤)解する(✳)説もあるが、一四八章(zhāng )の「(🔸)述べて作らず」の「作」(🚦)と(⛩)同じく、道理(➰)に(💇)関する(😀)意見を立てる(🐇)意味に解する(🎞)方(fāng )が、後段との関係がぴつたりす(😉)る。
「道(dào )を行お(🗜)う(🙄)とする君(jun1 )は大器で強靭(rèn )な意志の持(chí )主でな(📲)けれ(📐)ばなら(🐂)ない(💄)。任(🔪)務が重大(dà )で(🕺)しかも前途遼(liáo )遠だから(🛵)だ。仁をも(🌛)っ(♑)て(👸)自分(❕)の任務とする、何(♟)と重い(❄)ではないか。死にいたる(🥚)までその任務(wù )はつ(👙)づ(🍜)く、何と遠いで(🎏)はないか。」
○ この章(🐔)(zhāng )は、いい(🖼)音(🛢)楽が今(jīn )はき(🎞)か(🚁)れ(😃)ないと(🤤)いう孔(🗡)子の(😙)なげきでもあろうか。――諸説(🕑)は紛々(🙋)としてい(🔒)る。
色(📮)よく(💢)招く。
先師(shī )が道の行わ(🎍)れない(🈷)のを歎じて九(🤳)夷きゅうい(😋)の地に居をう(🥛)つしたいといわれたこと(🚩)があった。ある人がそれをき(💫)いて(📶)先(👭)師(shī )にいっ(🔮)た(💣)。――(🚹)
(❎)かように(🤑)解するこ(🔗)とによつて(❓)、本(⏭)章の前(qián )段と後段との(🖌)関係が、はじめて明(míng )瞭になる(🖕)であろう。これは、私一個の(🎦)見解で(🌋)あるが、決して無謀(☝)な(🍻)言ではないと(🛺)思(🌊)う。聖人(💁)・君子・(🧦)善人の三(🔖)語を(🤞)、単なる人物の段階と(💙)見(jiàn )ただけでは、本章(zhā(🤔)ng )の意味が的確に捉えら(😶)れないだ(🍰)けでなく、論語全(🛄)体の意味があいまいになるのでは(🆙)あるまいか(🐭)。
こ(🏏)ころやぶ(🎙)れず
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