○ 孔子の言葉は、平凡(🅾)らし(🚲)く見える時ほど深いと(🗿)いうこと(👗)を、私はこの言(yán )葉(🔀)によつて特に痛(tòng )感する。
○ 子路は無邪(xié(🖋) )気で(👱)すぐ得意になる(🔟)。孔(kǒng )子は、すると、必(bì )ず一(yī )太(🀄)(tài )刀あびせる(🐈)のである。
先師が川のほとりに(🐟)立っていわれた。――
六(🚛)(二一(🏟)一(yī ))
○ 本(běn )章(💗)は「由らしむべ(🌂)し、知(💫)らしむべか(👹)らず」とい(✡)う言(🏮)葉で広く流布され(➕)、(💹)秘(🍡)密専制政治の(🏦)代(dài )表(✅)的(🐮)表現で(💎)ある(🤖)かの(🏦)如く解釈(😊)されて(🎖)いるが、これは原文の「可」「不(bú )可(kě )」(⛏)を「可(🔒)能(📼)」「(🦒)不可(📄)能」の意味にとらな(🤼)い(🚝)で(🗾)、「命(⛺)(mì(🧕)ng )令」「禁(🧜)止」の(♿)意味に(🧜)とつたための誤(🎊)りだと私(🔎)は思う。第一、孔子ほど教えて倦ま(👩)なかつた人が(📒)、民(mín )衆の知(⛪)的理(lǐ )解を自ら進(⏸)んで禁(😃)(jì(🖐)n )止しようと(🏑)する道(🚪)理はない。むし(🦔)ろ(🚫)、知的理(📷)(lǐ )解(🚞)を求めて容(🆖)易(yì )に得られない現実を知(zhī )り、それを歎(tàn )きつつ、その(🥧)体験(😭)(yàn )に(🔸)基(jī )いて、い(🌻)よいよ徳治主義の信念を固(✉)めた言(🐸)(yán )葉として受(shòu )取る(📘)べきである。
二九(🔚)(二三四)
「惜(⤴)し(🍉)い人(💧)物(wù )だった。私(sī(🚂) )は彼(🛡)(bǐ )が進んでいるところは(✴)見たが、彼が止(🌊)(zhǐ(🤮) )ま(😾)っているところを見(jiàn )たことがな(🚍)かったの(🗑)だ。」
先師(👪)は釣(👼)りはされ(🖊)たが、綱はえなわはつかわ(💃)れなかった(🏟)。ま(❇)た(🐈)矢(🧡)ぐるみで鳥(🔪)をとら(🤣)れること(🤫)はあった(📨)が、ね(🐐)ぐ(⏩)ら(🔰)の鳥(🏙)を射たれ(🔌)る(💓)ことはなか(👎)っ(🌬)た。
子路がこたえた。―(🤦)―
○ 子貢は孔(kǒ(🍞)ng )子(zǐ )が卓(🕷)越し(🐜)た(🐊)徳と政(zhè(💔)ng )治能力と(⛷)を(🍐)持(🦍)(chí )ち(👹)ながら、いつま(👊)でも野にあるのを遺(👮)憾として、か(🍈)ようなことをいい出(chū )したのである(🌥)が、子貢らし(💓)い(🔦)才気のほ(🧢)とばしつた(📥)表現である。それに(🌖)対する孔(kǒng )子の(🍄)答えも、(🐱)じよ(🛫)うだんま(📬)じりに(🎏)、(💈)ち(👺)や(📊)んとお(🚣)さ(🥩)える所はおさえ(📘)てい(🚢)るのが面(miàn )白い(🤹)。
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