市いち九郎(👄)ろう(💁)は、主人(⚾)(rén )の切り(🙋)込ん(✨)で(🦂)来(🎐)る太刀(🚬)を受け損じて、左(zuǒ )の頬から顎(🐛)へかけて、(🎏)微(😁)傷ではあるが、一太(tà(🧝)i )刀(dāo )受けた。自分の罪(♐)を――たとえ向うから挑ま(⏱)れたとはいえ、主人の寵妾と(🏨)非道(dào )な(🚃)恋を(🤶)したという、自(🎙)分の致(zhì )命的(🤫)(de )な罪(🎉)を、意識してい(🕋)る市九(😆)郎は(🛁)、主(🥃)人(⭐)(rén )の振り上(shàng )げた(🚲)太(tài )刀を、必(🏫)(bì )至な刑(🤞)罰として、(🏸)たとえ(🌵)その切先を避(😲)くる(🏸)に努むるま(🚁)でも、それに反抗す(💘)る(🌗)心(xīn )持は(🤶)、少し(🖼)も持ってはいなか(🆓)っ(🌆)た。彼は、ただこうし(🚙)た(🤹)自分(🤳)の迷(mí(📳) )い(🐳)から、命を捨てるこ(📌)とが、いかに(🏜)も(🤟)惜しまれ(⏭)たので、できるだけ(🛒)は(💀)逃(táo )れてみたいと思っていた。それで、主(zhǔ(🔑) )人から不義をいい(🏓)立てられて(💟)切りつけられ(🦉)た(😘)時、(🚹)あり合せた燭台(📼)を、早(zǎo )速の(⏩)獲物と(🧒)して主人(🦐)の(🛍)鋭(duì )い太(➡)刀先(😶)を避け(⏬)て(👛)いた。が、五十に(👟)近(🤦)いとはいえ、まだ筋骨(🐒)のたくましい(🆒)主(zhǔ(🏩) )人が畳み(🌶)かけて切り込む(📎)太(🚽)刀を、攻撃(jī )に出ら(📘)れ(⛰)ない(✡)悲しさに(🦔)は、いつとなく受(shòu )け損じて(💻)、最初の一太刀(dāo )を、左(zuǒ(⚡) )の頬(jiá )に(🍛)受けたのである。が、一旦血を(🔝)見(jiàn )る(👃)と、市九(jiǔ(📊) )郎の心は、た(🦊)ちまちに(👬)変って(🎹)いた。彼(bǐ )の分(fè(🚆)n )別のあった心は、闘牛(niú )者(🍁)の槍を(👨)受(shò(🤳)u )けた牡牛のよ(🤦)うに(📿)荒(huāng )んで(🍨)しまった。どう(🥒)せ死(🏊)ぬ(🈶)のだと思うと、そこに世間もなけ(🔻)れば主従もな(🏕)かった(🕌)。今ま(🎪)では、(🍈)主(😦)人(🕌)だ(🕳)と思(🤭)っ(🈺)て(🔏)いた相(xià(🚋)ng )手の男が、ただ自分の生命を、脅(💸)お(⏰)どそう(🥋)として(🎱)いる一個の動(🚉)物(🌷)(wù(🤱) )――そ(📆)れ(🍾)も(⛺)凶(🍴)悪(è )な動物としか、見(jiàn )えなかっ(🤫)た。彼(🔄)(bǐ )は奮然として、(🛡)攻撃(jī )に転じ(🔼)た。彼(🎴)は(👚)「おうお」(🥉)と叫(🥍)お(🆚)めきなが(⛄)ら、持っていた燭台を、相手(shǒu )の面(🍪)上を目がけて投げ打(🗻)った(💨)。市九郎が、防(👏)御のための防(🕜)御をしているのを見て、気(qì )を(🈂)許してかか(🏭)っていた主人の三郎兵衛ろうべえ(🍒)は、不意(😟)に(👟)投げつけられた(😮)燭(😃)台(tái )を受けかねて、その蝋受け(🏡)の一角(🤐)(jiǎo )がした(🥁)たかに彼の右眼を打(🖨)った。市九郎(⛹)は、相手(shǒu )の(⚪)たじろ(🖨)ぐ隙(xì )に、脇差(chà(⬛) )を抜くよ(🐰)り早(💬)く飛(⏸)びかかった(❎)。
汽車(🗑)が大(🍴)船を(📅)離(🌝)れた頃から、信一(🍪)郎の心は、段々烈(🍑)はげしくなって行(há(🚂)ng )く焦燥も(📿)どかしさ(🖥)で、満たされていた。国府津こうづ迄まで(✔)の、まだ五つ(🙆)も六つもある駅(yì(🉑) )毎ごとに、汽車が小刻みに(📰)、停車せねば(🕣)ならぬことが(🐥)、(🅾)彼の(🍇)心持(🍵)を可なり(📛)、いら立たせているので(🚧)あった。
(🍶)そ(🏝)う云い(🌂)な(🎧)がら(👨)、(🎞)大男(ná(🌯)n )は学生を、信一(yī )郎(🏥)(láng )に(🕕)紹介した。
洞(🤡)(dòng )窟を揺がせるその力(🎢)強(qiáng )い槌の音(🙁)と、(🗣)悲(bēi )壮(🐤)な念仏(fó )の声と(📢)は、実之助の(🦖)心(🚥)(xīn )を散(sàn )々に打(dǎ(💧) )ち砕いてし(💦)まった。彼(🐐)は、潔(jié )く竣成(🥥)の日を待ち(🍎)、その(🏎)約束の果さ(🕦)るるのを待つよりほかはないと思った。
「いや、若もし遅くなれば、僕も湯河原で一泊しようと思います。熱(📿)海(🙍)へ行(🍕)かなければな(🗳)らぬと(⏭)云(yún )う訳(yì )もな(🎹)いの(🎹)です(✖)か(🍝)ら。」
四年目の(🉐)終りが(🥘)来た。市九(jiǔ )郎(láng )の(🏈)掘(🥪)り穿った洞(🕣)窟は、もはや(🧟)五(wǔ )丈の深さに達し(🏿)てい(🌿)た。が(🆚)、その三町(dī(😵)ng )を超ゆる絶壁に比(bǐ(🍑) )ぶれば、そ(👼)こにな(🆚)お、亡羊ぼう(🚄)ようの嘆があった。里人(rén )は市九(jiǔ )郎の(😖)熱心(xīn )に驚(🤞)いた(📫)ものの、いまだ、かく(📗)ばかり(🦋)見えすいた徒(tú )労(láo )に合(hé(🏊) )力するも(📱)の(🔗)は、(🐊)一人(🤳)(rén )もな(🍗)かった。市九郎は(🔘)、ただ(😔)独りその(🐬)努力を続(😪)けねばな(🕶)らなかった。が、もう掘り穿つ仕事において、三(🀄)(sā(🤙)n )昧(🍝)(mèi )に(🌽)入った市(shì )九(🍳)郎は(😓)、ただ槌(⬛)を振う(🍋)ほかは何の(🕎)存(🍅)念もなかった。た(🍆)だ土鼠(⛸)もぐらの(🐅)ように、(🚡)命(🐊)のある(🎀)限(xiàn )り、掘り穿(🚀)ってい(🔣)くほかには、何の他念(🥊)(niàn )もなか(🛸)った。彼はた(😨)だ一人拮(jié )々きつきつとして掘り(🆖)進(😞)ん(🏢)だ(🦒)。洞窟(kū )の外には春去って秋来り、四時(shí )の風物が移(yí )り変った(📫)が、洞窟(👊)の中には不(bú )断(🙏)の槌(🈲)の音のみが(⛑)響(xiǎ(🈷)ng )いた。
樋田郷ひだのごうの(🎶)里人(💎)は、初めて市(shì(🍐) )九(🐶)郎(🙃)の事(shì(🐘) )業(😒)の(⛑)可能性に気がついた。一(🧛)(yī )人の(👠)痩せ(🤞)た乞食僧が、九(jiǔ )年の力(💸)でこれまで掘り穿ち得(⛺)る(🏏)ものな(📤)ら(🖐)ば、(➗)人を増(zē(🐟)ng )し歳月を(🍂)重(💿)ね(🌈)たならば(🐝)、この大絶壁を穿ち貫くことも、必ずしも不思議なことで(🧕)はないとい(🐠)う考えが、(🕔)里(👫)人らの胸の中に(🍢)銘(míng )ぜら(🙃)れ(🍟)てきた。九年前(qián )、(🙉)市九郎の勧進をこ(🈚)ぞ(🕕)って斥しり(🙁)ぞけた(🚘)山国川に添(tiān )う七(qī )郷の里人(🕊)(ré(📰)n )は、今度は(🐤)自(zì )発(🗣)的(de )に開(kāi )鑿かいさくの寄進に付いた。数人(🔼)(rén )の(🎹)石工が市九郎の(🍇)事(shì )業(🎊)を援(yuán )けるために雇わ(🏉)れた。もう、市九郎(♐)は孤(🅰)独(🎓)で(🕰)はなかった。岩(🐐)壁(🏥)(bì(📓) )に(✔)下す多(duō(🗯) )数の槌(🚇)の音は、勇まし(🦉)く賑やかに、洞(👶)窟の中(📶)から、(👖)もれ(🚧)始めた。
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