(🏮)この(📈)妙(miào )音(yīn )をつき(🚊)だした小僧(🐑)こそは、実(🌓)に、後年の森田(🕯)(tián )悟由ご(💁)ゆう禅師ぜ(🕘)ん(🦍)じ(🧙)だっ(🍫)たそ(🐤)う(👈)である(🔼)。
「強(🛐)制されると、ど(🤞)ん(🕖)な不合(hé )理なこ(🦐)と(👹)にで(🎿)も(💟)盲従もうじゅうする。おたがい(📯)の相談に任される(🦂)と、(✅)なまけられるだけなまけ(🌛)る工夫(🐓)をする。もしそういうことが人間(jiā(📻)n )にとってあたりまえのこと(📿)だとして許(xǔ )されると(⏱)すると、いっ(👀)たい人間の自(🔖)主性と(😷)か良心と(🅾)かいうものは、どういう(🍫)意味をも(👼)つことになるんだ。いや、い(🐋)つにな(📸)ったら、人間はお(🎣)たがいに信頼(✉)しんらい(🐵)ので(😹)きる共(🎾)同(🥝)生活(huó )を営い(🎌)となむこ(🙄)とが(📄)できるようになるんだ(🧀)。」
(🥄)そのうちに(⌛)、小(xiǎo )便所の(📯)掃(sǎo )除(chú )が終わった(🦉)ら(🔎)しく、それにかか(🍦)ってい(👛)た四(sì(📓) )人のう(🥙)ちの三人が、(⏹)と(🗳)ん狂(🔌)な(㊗)笑い声をたてな(🚢)が(🙍)ら、大便(🦉)(biàn )所の掃除(chú )をは(🐜)じめ、あと(✖)の一人(rén )が(🖲)、たた(🗯)きに水を(🐠)流(🥏)(liú(🛸) )しは(🤫)じめ(💽)た(🙊)。で、次郎は(🖋)、二つ(🌟)目(🍩)の(🔈)大便所の掃除を(🛅)おわると、すぐそこ(📄)を(🤙)去って講堂のほうに行っ(🕔)た(🏅)。大(🛂)河(🎦)とは(📲)、つい(🉐)に言(🎒)葉をかわさないままだっ(🗒)たのである。
「そ(😽)れに、(😕)今朝はすい(🥛)ぶ(⏬)ん寒かったし、平(píng )木中(🛃)佐(zuǒ(💄) )どころ(🧜)で(⭐)はなかったんだろう。」
「そう(✊)だとす(😱)ると、みんながまごこ(👠)ろ(🍐)を(🕵)こめて常(cháng )識(🏫)(shí(🍞) )をはたらかしさえすれば、落(🐪)ちつくべき(🕘)ところに落(🎎)ちつ(📉)くんではないかね。」
次郎(🛃)は、いつに(🗑)な(🏰)くつかれていた(💏)が、床とこ(📡)についてからも(🏋)、な(🕤)かなか寝(qǐn )ねつかれなかった(🏯)。
次郎(láng )は、思(👋)いきり(🚛)ドアをあ(🙄)け、
かれは、そう思って、われ知らず眼を(🚍)ひ(🧐)らき、塾生たちの中(zhōng )に大(dà )河の顔(yá )を(🎾)さがした。かれは塾生(🛏)たちの静(👨)(jìng )坐の(🅾)姿勢(🛰)を直(🐱)したあ(🕸)と、朝倉先(xiān )生の横に斜(🌄)ななめ(🏵)向むき(🆔)にすわっ(👿)ていたの(📪)で、よく(🥔)全体が見渡(👄)みわ(🦄)たせたの(🚎)である。
次郎は、朝倉先生が、開塾最初の朝の訓(💗)話くん(⏺)わで、これほど激はげしい言葉(🚆)をつかっ(➖)て(🉐)、真(📤)(zhēn )正面から塾生たちに非難をあ(🐤)びせかけたのを、これま(🐱)でにきい(💺)た(🥋)覚(jiào )えがな(🥐)かった。かれは、まだあとに残されて(🚮)いる(📜)自(zì )分(fè(👸)n )への非難(ná(🍧)n )が(🧀)、どんな言葉(yè(⚓) )で表(biǎo )現(🛴)されるかを、身が(🎚)ち(👖)ぢま(🗿)る思(sī )いで待っていた。
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