「典籍(jí )の研究(jiū )は、私(sī(🥦) )も人な(🌦)み(🦆)に(🏈)出(😄)来(🥞)ると思う。しかし、君子の行(👚)を実(🕯)践することは、ま(🥓)だなかなかだ。」
一一(二一六(⛸)(liù ))
「後輩を(🔑)ばかにしてはな(🚻)らない。彼等(děng )の将(🎐)来がわれわれの現(xiàn )在に及(jí(🏥) )ばないと誰(❣)がいい得(dé )よう。だが(🦔)、四十歳に(😶)も(🍃)五十歳にもなって注目をひくに足りないようでは、おそるる(💖)に足(zú(🕘) )り(♑)ない。」
「熱狂(kuáng )的な人は正直なものだ(🦒)が(🏘)、(👱)その正(zhèng )直(zhí )さ(🥞)が(🛍)な(📼)く、(🏒)無(wú )知(🔀)な人(🍎)は律(😜)義なも(👗)の(🍢)だが、そ(🍫)の律(🏊)儀さ(🤢)がなく、才能のな(😸)い人は信実なもの(👘)だが(😸)、(🍍)そ(📬)の信(xìn )実さがない(🤞)とす(🤾)れ(🏹)ば、(🆙)もう全く(🕚)手がつけら(🌶)れない。」
「詩によ(🏣)って情(qíng )意を刺(🏩)(cì )戟(jǐ )し、(🌱)礼(lǐ )によって行動(📎)(dòng )に基準(👡)を(🚱)与え、(🌊)楽(🈸)がくによって生活(⛎)を完成する。これが修徳の道程だ。」
三三(一八○(🔦))
○(⏲) 摯(zhì )==(🎊)魯(🆒)(lǔ )の楽官(guān )ですぐれた音楽(🥄)(lè(🍵) )家であつた。
○(💀) 前(qiá(🦌)n )段(✝)(duàn )と後段(🖱)とは(🦏)、原(😪)文(🍗)では一(🚚)連(lián )の孔子の言葉になつている(🎭)が、内容(💱)に連絡がないの(😉)で、定(dìng )説(👠)に従つて二(è(♋)r )段(🚫)に区(♉)分(❕)した。
「私は幸福だ。少(shǎo )しでも過ちがあると、人は必ずそれに(💰)気(🌲)づい(📳)てく(😾)れる。」
「私が何を(🌙)知っていよう。何も(🥎)知(💟)っ(👯)てはい(⤵)ないのだ(🐙)。だが、もし、田(tián )舎の無知な人が私に物をた(💙)ずねる(🤫)ことがあ(🎳)るとして、それが本気で(🐏)誠実で(🕔)さえあれ(🥥)ば、(😣)私(sī(🛣) )は、物事の両(liǎng )端をたた(🦋)いて徹(chè(🚙) )底的(🏦)に(🧒)教(🤫)えてやりたいと思う(🎎)。」
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