「多分私の(🤶)方(fāng )にお越しであろうと存(🕖)じまし(💡)て(🧚)、急いで帰って来たと(🤩)ころで(🚗)す。ほ(😟)んの一(yī )寸(🎇)おくれま(✏)して、申し(😕)わけありません。」
「全く珍(zhē(♑)n )ら(🏵)しい(🚼)牛じゃ。し(🧣)かし(🖐)血(🎿)統(tǒng )が悪くては(🖇)物になるまい(♟)。」(🎃)
樊(fá(💩)n )遅は喜(🏢)ん(🥠)だ。それは(🧦)その(😩)中に、「違わない」(🌿)という(🌌)言葉が見つかっ(🚆)たからである。しかし、(🤼)数(shù )秒の後(hòu )には、彼(🏩)の頭は却(què )ってそのために混(hú(🉐)n )乱しはじめた。というのは(👓)、(🚜)さっき孔子(zǐ(🏓) )のい(🖼)っ(😒)た「違(🦕)わない」と、この言葉の中の「違わない」と(🚏)は、まるで(🏛)意(yì )味がちがっていそうに思えたか(🍘)ら(👩)である。後(🚫)(hòu )の場(🍻)合(hé )の「違(wéi )わ(🐚)ない(📶)」は、第(🔶)(dì(🍐) )一、父母の(🐹)存命中のことである。それに、前後の関(🤝)係(xì )か(🚜)ら判断(duàn )し(🖱)て(🌔)も、初一念を貫(guàn )けと(😜)いう意(🐬)味に相(🎀)違ない(🍳)。父母を(🦄)亡(📄)くしたあと(🌻)の(🥃)「違わない」(🐓)と(🍓)いうこ(🦔)とが、そ(✝)れと同じ意(👧)味だ(🕕)とは、どうして(🥢)も思(🍌)(sī )えない。言(yá(🚈)n )葉が同(tó(🐭)ng )じなだけに、彼はい(♋)よいよ判断(duàn )に苦しんだ。
「なるほ(🔥)ど。…(🚜)…(🐧)そ(⛲)れで、(🛏)どうして(🔋)失(🤡)敗(🔶)しくじったの(🤛)じゃ。」(🤹)
「あれな(👟)ら、大丈(zhàng )夫(💧)(fū )祭壇の(🚷)犠牲いけにえになりそう(⛅)じゃ。」
そ(🏓)の場はそ(❔)れで済(🎫)んだ(🗳)。しか(🕙)し仲(zhòng )弓に対す(🦉)る蔭口はやは(🛰)り絶えなかった。いうことがなくなると、結局彼の身(🐤)分が(🤺)どうの、(🥨)父(♈)の素行(🧒)が(🎨)どうのという(🧡)話になっ(📜)て行った。むろ(🥕)ん、そん(🤑)な(📞)話(huà )は、今(jīn )に(🏎)始まっ(📣)たことではなかった。実(shí )をいうと(🎬)、孔子が(🗿)仲(👒)弓(📑)(gōng )を特に称揚し出(chū )したのも、その人物(🐅)が実際(👸)(jì(⛴) )優れていた(⏫)から(🎐)ではあった(💶)が、(🎻)何とかして(🤺)門人(🙍)た(❌)ちに彼(🗻)の真価を知らせ(🍳)、彼の身分や父に関する(🎵)噂を話(huà )題に(🕸)させ(😠)ないようにしたいためであった。と(🎊)ころが、結(jié )果はかえって反(🥞)対の方に向いて行(háng )った。孔子(zǐ )が彼を(🏹)讃めれば讃めるほ(♑)ど、彼の身(shēn )分(🏔)の賎しいこ(🙋)と(⏱)や、彼(bǐ )の父の悪(🍁)(è )行(🐌)が門人たち(🥞)の蔭口の種(📛)になる(🏙)のだっ(🌳)た。
(あ(🛍)の(🌍)眼に(🎓)ぶッつか(🧤)ると、(😻)俺は喉も手も急に硬ば(💄)っ(🤗)て来るような気がするんだ。今日もたしかに(📇)そ(🔶)うだった。俺(😬)の手が狂(kuáng )い(🙅)出(chū )したのは、(🍧)奏楽の最中に孔(➕)子の眼にぶッつかってからの(✖)ことだ(🙂)。)(🥧)
その場は(🌽)それで済んだ。しか(🍛)し仲弓に対(🤕)(duì(🍿) )す(🕠)る蔭口はやはり絶え(🏎)な(🕗)かった。いうこ(🎈)とが(🎯)なくなると、結局彼(bǐ )の身分(fèn )がどうの(🏠)、父(😘)の素(📄)(sù )行がどうのという話(huà )に(🛶)なって行(😂)った。むろ(🥤)ん(🥛)、そんな話(🍈)は、(🎭)今(jīn )に始(🔴)まっ(📰)た(🏞)ことで(❗)はなかった(🌧)。実をいうと、孔子が仲弓を特に称揚(yáng )し出したのも、その人(rén )物(🥋)が実際優れて(✝)い(📲)たから(😨)ではあったが、何とかして門人(🏮)(ré(🎞)n )た(👴)ちに彼の真価を知(🖖)ら(🕦)せ、(👖)彼(bǐ )の身(⛴)分や父に関する噂を話題にさせないよう(⌛)にしたい(🎀)ためであった。と(⤴)ころが、結果(guǒ(🍠) )はかえって反(🤘)対の(🏗)方に向いて行(🐬)った。孔子が彼を讃(🥍)めれ(💦)ば讃め(🌙)る(🎴)ほど、彼の(🦏)身分(⚪)の賎しい(🍷)こと(💙)や、彼の(😯)父(fù )の(💬)悪行が門人たち(🕕)の蔭口(kǒ(🏞)u )の種(zhǒng )になるのだった。
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