七 秋を迎えて
おもしろい(➡)風(🏽)体ふうていの(🐶)お百姓ができあがり(📵)ました。わたしは(📍)ほおかむり、し(🍾)り(💭)はしょり(🔽)で、(🙊)ももひきもはいていません。それ(🎓)に素(sù )足です(🦎)よ(📧)。馬場裏(lǐ )ばばうらの家の(⛳)裏(📜)(lǐ )に(🚚)は、もと桑畑であっ(🦌)たところが空地くうちになっていました(💈)か(📇)ら、そ(🖱)こを借りることに(📿)しま(⬛)したが、さくの外を行く人(rén )は(📠)慣れ(🔅)ないわた(🔈)しが働(😰)くのを見(jià(💇)n )てクスクス笑って通りました。それにもかまわず、わ(🏳)たし(🔃)は古い桑の根を掘りお(👌)こした(🍦)り、石こ(🙇)ろを運(➖)び(🌄)捨てたり(⌚)しました。掘(jué )り(🌊)起(🚣)した土(🏘)の中からは(🏢)どうか(🉑)するとか(🐰)わいらしい貝割葉かいわればが見つかりました(🕐)が(🥄)、それ(🍌)はすもものたねについ(🌧)て出てくるや(🐨)つでした。わたしたちの学校には辰(💩)た(🎄)つさんとい(🎆)う(🥀)小使いが(👑)います。この男の家で(😏)は小作(🖇)をや(🌎)っています。その辰さんが見回(huí )りに来て、くわ(㊙)の持(chí )ち方(fāng )か(🥠)らわた(🖤)しに教えて(💿)くれまし(🤮)た(🐯)。野(yě )菜(cài )を植え(📤)るなら、まずじゃがいもやねぎのような作(⛑)りやすいものから(⏪)始めて、それか(👷)ら大根、なす、さや(🚲)えんど(🗨)う(🗝)、きうりなどに及(jí )ぼすがいいと(🏔)教え(🥗)てくれる(🍡)のも辰さんで(🚦)す。わた(😴)しは(🅱)、(🤟)こ(🕛)んな読書の(🔛)余(👵)暇に(📪)するいさ(📙)さかの業(yè(🐹) )からも(👒)、大地(dì(😽) )からじ(🎐)か(👚)にから(🐠)だへ(💜)伝わってくるよろこびを覚(🔷)えて、なま(🔬)なまし(😏)いにおいのす(🎣)る土の(🖌)中を素足で歩き(😙)回りま(🤚)した(💲)。時(👨)に(💼)は畑の土(🦕)を取(🕘)っ(👚)て、(🔕)それ(📱)を(🤪)自分の(🧣)足の弱(ruò )い皮膚(fū )にこすりつけました。
(🔔)あ(🧤)のシナのほ(🚂)うで清仏し(🤦)んふつ戦争(🎞)があ(🤓)った後(hòu )、フラ(🤶)ンス(🕒)兵(bīng )の用いた軍馬は(📉)日本陸(🆑)(lù )軍省(shěng )に買(mǎi )い取(♿)られて、海を越して渡(dù )って来たとの(🥊)こと。そ(🥑)の中の十三頭が種(zhǒng )馬とし(💵)て信(🈴)(xì(🔸)n )州(zhōu )へ移されたのです。気象(xiàng )の(❤)いさましい「アル(🦂)ゼリ(🙌)ー(💲)」種(zhǒng )の(🔦)馬(mǎ )が(🎦)南佐久の奥へはいっ(🐦)たのは(🧛)、その時(shí(💍) )のこと(🥨)で。今(jīn )日ひと(🖨)口(kǒu )に雑(😹)種(🐄)ととなえているのは、その「アル(🚅)ゼ(🕞)リ(😰)ー」種を(🕹)さしたものと聞きま(🍟)す。その後(hò(💐)u )、米国(guó )産の「浅(🌶)間(㊙)(jiān )号(🤝)」という名高い種馬(🤶)もはいり(⬜)こんだ(🗳)そうで(♒)す。それ(🔟)か(😝)ら次第に馬(mǎ(🐽) )の改良とい(👾)うことが始まる、馬市(💾)(shì(🤝) )う(⏲)まいちは一(⛵)年(🌺)増し(🤹)に盛(🔈)(shèng )んにな(🐍)る、(🍥)そのう(🤭)わ(🍼)さがなにがしの宮(gōng )殿下のお耳にまでとどくようにな(🐁)ったとか(🏚)。殿(🐴)下は当時陸(lù )軍騎(🕳)(qí )兵づき(🤖)大佐(🍭)(zuǒ )で、(🌅)かくれ(🏏)も(🤥)ない(🎅)馬(mǎ(⚓) )好(hǎo )きでいら(🎽)せられ(🕎)るの(🔧)で(📇)す(🥎)から、御(yù )寵(✈)愛ごちょ(🍴)う(🐍)あい(💍)の「フ(🐹)ァラリー(🤱)ス」というアラビヤ(📣)産(chǎn )を(🕛)種馬として南佐(zuǒ )久へお貸(dài )し付(🐓)けにな(📢)りますと、人(🔀)気(qì )が立ったの立(🏚)たな(💽)い(⏺)のじ(🍶)ゃあり(✳)ません(♿)。「(🦖)ファラリ(👲)ース」の血(🅱)を分(fèn )けた馬(mǎ )が(🐧)三十(🐗)四(🏗)頭という(👡)呼び声になりま(〽)した(🕟)。殿(💰)下(xià )はお喜びのあ(🗣)ま(🐽)り、(♏)あ(😲)る(🍘)年(🕵)の秋(qiū )、野辺山のべやまが原(yuá(🤚)n )はらへ(🐜)と仰(yǎng )せいだ(👱)されたという(🌬)話が残っています。その時(shí )は四(sì(✊) )千人あまり(📢)の男や女(🐌)(nǚ )があ(😴)の(🎛)牧(mù )場に集まったと聞きま(😰)す。馬も三百頭(tóu )ではきかなかったそうです。海(😭)の口村(😁)はじまっ(🚙)て以(📟)来のにぎわいで(🌔)あったとのこと。
ど(🏃)うかして、もっと(🙍)自(zì )分(fèn )を新しくしたい。そう思(sī )っているところへ(✉)小諸義塾(shú )の(➕)話(🎒)がありま(⭕)して、いなか(🛵)教師と(📕)して出(🎏)かけてきてはど(✊)うかとの木村先生からの手(shǒ(🍔)u )紙をも受(🕡)(shò(😌)u )け(🔴)取(qǔ )ったのです(📹)。
五 行商(shāng )
一(🙋)四 (🛢)朝
(⏰)五月(🏚)の菖蒲(🕎)しょうぶ(🕺)が男の子にふさ(🤥)わしい(🏜)よう(🚸)に、桃の花(huā )はおのずから(💂)少女(nǚ )に(📚)ふさわし(😥)い。長(zhǎng )い花ぶさをう(🍴)なだれ、花(🕓)べん(💱)の胸をひろげて、物思(✅)い(🎉)に沈んだ(⛽)ような海棠かいど(🏤)うの(🔗)すがたは、とうてい少(shǎ(🏿)o )女(nǚ )のもので(🤷)はあり(🏇)ません。茶色で、やや赤みを帯びた枝の素生(shēng )すばえに(💀)堅くつけ(🐂)たあの桃(🅿)(táo )のつぼみこそ少女のも(🍊)の(🔙)です(㊗)。二(🎈)尺に(⛓)も三尺にも(💨)及(🤮)ぶほど勢いこ(🌩)んで延(🛷)び(🥏)て(📃)き(♒)て(❣)いる(🐕)ようなそ(🚩)の素生すばえを(🎉)見たばかりでも、(🌦)お(🆑)い先こもる少女の(🙎)命(🥁)を思わ(🥓)せるも(💄)のがあります。素朴そ(🍼)ぼく(⬜)にふくらんだところは(🥈)かわや(⤴)な(🍗)ぎの趣に似て、も(🥐)っと(🌗)恥を含み、しかもおとめ(🌼)らしい誇りをみせてい(🐎)るも(🔤)のは桃のつぼみです。
吉村(🎐)(cūn )のおじ(⏺)さ(🤐)ん(🎈)は交際の広い人(rén )でしたから、いろいろな(👨)客(🌼)がおじさん(🕴)の家へたずねて(😜)きましたが、その中でも玄関からはいってくる人(rén )と、勝手(shǒu )口か(⚡)らは(🔙)い(🥐)ってく(👸)る人(🙋)とありました。勝手口(🌦)からた(🌚)ず(🎙)ねて(🥀)くる(❌)のは(🌤)、(👾)お(✔)もに(✨)内(🙄)わの人(🐫)か、前だれがけに角帯をしめた日(♎)本(📒)橋(qiáo )大(😢)伝馬町おおでんま(🐶)ちょ(🕉)うへん(🕷)の大店おおだなの若者か、芝居の替(🚪)り目(🎌)ごとに新(xī(🎭)n )番(fā(😰)n )付を(☕)配りに来(🥃)(lái )る芝居(👗)茶(🐣)(chá(😇) )屋(🏈)の若い衆か、(📥)近くの河(hé(😷) )岸かしに住む町家(🌑)のお(👣)か(📻)みさんや娘(niáng )などの(🆕)人た(🏎)ちでし(🆓)た(🐾)。
わ(🚻)たしがこの人(rén )を知ったの(🔪)は、そ(➡)のくつ屋(😚)さんの時(shí )代(dài )から(⤴)で(💬)すが、それからも岩代い(🥉)わし(👌)ろの国黒(🚬)森く(🎗)ろもり(🌀)というところの(🏍)鉱山の(🌱)監(♍)督(🤪)になり、次に株(🍆)式所の(🚿)仲買(mǎi )なかがい番頭と(🎪)もなりまし(😊)た。石蝋せきろ(🗺)うの製造(zà(♈)o )職(🌞)工ともな(🐏)ったし、針商はりし(🥅)ょうともなったしそれから横浜へ行きま(😇)し(🙌)た。そのすこし前ですけ(🤖)れど、電(diàn )池製造の(🎩)助(zhù )手ともなりました。ふた(🐿)たびまた針(🖐)の商人となっ(🧑)て、店をやめてか(😪)ら、こ(💞)んどは何に(🏰)なっ(🤤)たかと言(🆙)い(💷)ますに、ま(😈)あ、そ(🌪)れ(🎆)も一つの(🔺)何でした――煮(🚽)染(rǎ(🏣)n )商(🛍)にし(🏒)めしょうと(🌙)なりました。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025