一(😵)〇(🏏)((🌮)一九(jiǔ(📂) )四)
「詩によって(😻)情(🤾)意を刺戟し(🍓)、礼によって行動に基準(🥝)を与え(🏄)、楽がくに(💑)よって生活を完(🚝)成(📈)(chéng )する。これが(⏩)修徳の道(😑)程だ。」
○ 以(yǐ )上(👵)の三(🥏)章、偶然(🥐)か、論(lùn )語の編纂者(zhě )に意あ(📝)つてか、孔子(zǐ )の門(🍘)(mé(📄)n )人(rén )中最(🍕)も目立(📎)つている顔渕(yuā(🕦)n )と子路と子貢の三人(🈵)を(😚)つぎつぎにとらえ来(❄)つて、(🐾)その面(🃏)目を躍如(🕥)たらしめている。こ(🎶)の三(sān )章を読むだけでも、すでに孔門の状況が生き生(🐗)きとうか(🔟)がわ(🎑)れるではないか。
「流(😸)転の相すがたはこの通りだ。昼(zhòu )と(🧐)な(🍔)く夜とな(🕙)く流(✌)れてやまない。」
二(🥂)八((🍼)一(😊)七五)
「惜し(👜)い(❕)人(ré(🔕)n )物(🥙)だった(🏚)。私は彼が進ん(👊)でいると(📫)ころ(💊)は見たが、彼(✈)が止ま(🏳)っているとこ(🕜)ろ(🤹)を見たことが(🔇)な(🌭)かっ(🚀)たのだ(😆)。」
「そういう祷りなら、私はもう久しい(💗)間(jiā(🦗)n )祷っているのだ。」
二(èr )〇(二二(èr )五)(🛍)
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