元(yuán )来孔子(zǐ )はユ(🎣)ーモリスト(🐚)で(🥍)はなかった。だから彼(🐃)(bǐ(🧓) )は、生(🎌)真面目(mù )に(⛴)考(kǎ(💝)o )えて、そんなことを思い(📖)ついたの(🤑)であ(⤴)る(🤟)。しかし(⏫)、(👋)思(sī(💊) )いついて見ると、(😦)いかにも可笑しか(🐂)っ(💰)た(👘)。彼は(🌛)思(😚)わず(🕚)微笑した。同時に(➗)、(🧥)何とな(🍓)く自分(fèn )に(🏁)はふさわ(🔊)しくないような気がし出し(📀)た。た(🦒)しか(🀄)に(🔋)彼のふだんの信(🔅)念に照らすと、それは決(jué )して気持のい(🔠)い策だとは云(yún )えなかったのである(👧)。そこに(🐻)気がつくと、(🌼)彼はもう笑(xiào )わなか(⛴)った。そして、(🛑)ゆ(🥅)っくりと、も(🍊)う一度考えなおした。し(☕)かし(👄)、そ(🕺)れ以上(🔉)のいい考えは、(😙)どうしても(🚬)思(🧚)い浮ばなかった(🌭)。
「時は刻々に流れて行(🤰)きます、(☔)歳月(yuè(💻) )は(🐼)人(rén )を待ちま(🤲)せぬ。そ(🔂)れだのに、貴方のような(🐭)高徳(🕦)有能の士が、いつまでもそうして空しく(🔎)時を過ごされるのは、心(xīn )得がた(👍)い事です。」
「8(🚇)父(fù )母に仕えて、その悪を默(mò )過するのは子(👄)の道(dào )でない。言葉を(🦕)和らげてこれを(🍶)諌む(💲)べきだ。もし父(fù )母が聴か(🥦)な(🦎)かった(⛅)ら、一層敬愛の誠(✉)をつくし、機を見て(✴)は諌め(🏾)て(🏵)、違わないよ(⏩)うにせよ。どんなに苦し(🔆)く(⛑)ても、父(😓)母を(🤖)怨んでは(😐)な(🐼)らない(😢)。」
「何、弁(biàn )舌?――弁など、どうでもいい(🤷)ではない(💉)か。」(📜)
「6父の在(🌞)世中は、(🏊)子の人物をその志によって判(🎩)断され、(👜)父(💓)が死(sǐ )ん(😦)だらその(💍)行動(dòng )によって判(pàn )断される(🍒)。な(🍋)ぜなら、前の場合は(🤖)子の行動は父(🌄)の節(jiē )制(⛓)に服すべきで(🚏)あり、後(hòu )の場(chǎng )合(🚖)は本(💨)人(🚖)の(👺)自由であるからだ。しかし、後(🚫)の場(🐒)合で(🤲)も、みだ(😲)りに(🐹)父の仕来(🏝)りを(🚐)改(gǎ(🤞)i )むべきでは(👩)ない。父に(📙)対(🤑)する思慕哀(🍯)惜の情(🥢)が深け(😼)れば、改(🐬)むるに(⏭)忍びな(🏝)いのが自(zì(📔) )然(rán )だ。三年(nián )父の仕(shì )来り(🔏)を改めないで、ひた(🚾)すらに喪に服す(⭐)る者にし(🚷)て、は(🛶)じめて真(✨)の孝子(zǐ )と云える。」
「でも(💷)、あ(🤲)の調子(📓)(zǐ )では、(🐷)諸(zhū )侯(🚥)を説いて(♊)見(📓)たところ(🥅)で、(🛩)相(🚚)手にされないだろうと(👖)思い(🏗)ま(🧔)す。惜(xī(🥀) )し(✝)いものです。」
「見(📃)事な(🎛)牛(niú(🌭) )じゃ。あれなら(🖊)き(🐿)っと神様の思(🌪)召に(🈵)叶(🍉)いそうじゃ(💝)のう。」
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