門(mén )人(ré(🍾)n )たちが、孔(📋)(kǒ(💖)ng )子のこうした教訓によって、まじ(🌦)めに自己(⬇)(jǐ(🏵) )を反省(🥎)(shěng )する(🐆)機縁を掴み得(🦁)たかは(💥)、まだ疑問であ(🦀)っ(🌆)た。しかし(🖊)、(😻)そ(🛍)れ以来、仲(zhòng )弓(🕚)の身分(fèn )や、彼の父の素行(há(🛂)ng )が(🏊)、彼等の話題に(💗)のぼらなく(🖤)なったこと(🥌)だけは(👥)たしかであ(🦃)る。尤も、こ(🐗)の事は、(⛏)仲弓(gōng )自身にとっては、どうでもいい事(🕤)であっ(🤙)た。彼は(🤠)ただ自らを戒(🥃)慎(shèn )す(⭕)るこ(🔺)とによって(🗳)、孔子(🛶)の知遇(💧)に(🥔)応こた(😬)え(🎧)ればよかったのだ(🛑)か(🍘)ら(🔚)。
(🏖)楽長はうなず(😌)くよ(😉)り仕方がなか(🔇)っ(🏰)た。孔子はそ(💄)こでふた(🎆)たび楽長(zhǎng )を座につかせて、言葉をつづけた(㊙)。
陽貨はこれはうまいと思った。で、すぐ二(èr )の矢を放った。
樊(fá(👐)n )遅は喜んだ。それ(🏠)はその(😮)中に、「違わない」と(➗)いう言葉(yè )が見(jià(🎣)n )つか(💆)ったから(🖼)である。しか(💐)し、数秒の後には(🌴)、彼(bǐ )の頭は(🌰)却ってその(🔒)ために混乱しはじめ(🃏)た。というのは(🤰)、さ(🚫)っ(🥛)き孔子(zǐ )のいった「(🙃)違(😇)(wé(🤭)i )わない」と、この言(🤬)葉(💷)の(🛀)中の「(🚵)違わな(🏪)い」とは、まるで意(yì )味(📷)がちがって(❗)いそうに(🍢)思(sī )えたからであ(🚜)る。後の場(⏰)合(⛷)の「違(🅾)わ(🕵)ない」は、第一(yī )、(✋)父母の存(cún )命中の(⛴)ことである。それに、前(🎠)後の関係(xì(✉) )から判断しても、初一念を貫けという(📦)意味に相(xiàng )違ない。父母を亡(wá(💞)ng )くしたあ(💺)と(🔳)の「違(wéi )わない」という(🧣)ことが、それと同(tóng )じ意味だとは(📙)、どうしても思えない(🏜)。言葉が同(tóng )じな(🚡)だけに、(🗣)彼はいよい(🕌)よ判断に苦しんだ。
「1(🔱)父(🍽)(fù )母(🔐)(mǔ )は子供(⛸)の病気(🛹)を何より(💴)も心配するものだ(🐹)。」(🐪)
彼は、使を遣わ(😇)し(🌚)て、いく度(🖋)とな(🈚)く孔子(🚉)に会(huì )見(🤳)を申しこ(🎒)んだ。孔(kǒ(🈳)ng )子は、(⏩)しかし、頑とし(🏤)て応じ(🔌)なかっ(📦)た(🚕)。応じ(😕)なけれ(🌛)ば応じないほど、陽(🚹)貸としては、不(🍴)安(🌠)を(🥂)感(gǎn )じる(📴)のだった。
子、仲弓を謂(wèi )う。曰く、犂牛り(🐭)ぎゅうの子(zǐ(🌏) )し、※(「馬+辛(😾)」、(🕋)第(📲)3水準(😇)1-94-12)あかくし(🍸)て且つ角よくば、用うること勿なか(💋)らんと欲す(🏖)といえ(🦄)ども、山(🌧)川(chuā(💶)n )其れ諸(zhū(🔤) )これを舎す(🐱)てんやと(🎣)。
孔子(🍏)(zǐ )は(🚖)、し(🚐)かし、それに(🗄)は答(dá(😓) )え(🎮)ない(👕)で、(🧔)また歩(bù )き出した。そし(🙋)て独(dú )言のように云った。
6 子(zǐ )、四(😬)を絶(💁)つ(🚏)。意なく、必なく(🚢)、固(🔥)なく(✉)、我なし((😝)子罕篇(piān ))
「(🍮)見事な牛じゃの(✏)う(🐤)。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025