その人を(🎗)仙台から連れ(✋)て来て、はじめて用(🍱)が足りたというこ(🐖)と(💸)でし(🎏)た。そんな漁(🎹)(yú )師(shī )ことばの通(tōng )弁をだれがつとめたかと言い(🐄)ますに、その耳(🏙)のいい人(🍮)はもはや三(🌮)(sān )十(🥊)年近(🍫)くも仙台地方(fā(📨)ng )に(🔊)住む外(wài )国(🔠)の宣(🐊)教師でし(🚃)た。ローマ旧(❄)教をひろめに日(🏀)本へ渡って来た人で、ジャッキという名前のフ(🗓)ランス(🏺)人(🍑)で(🌧)した(🍉)。このジャッキ先生、ギ(🕜)リシア語の知(zhī )識(📂)(shí )もあ(⬜)って、(💞)学(🍡)(xué )問のある坊さ(📮)んでしたが、(⬛)年百年(🌻)じゅう、同(🚵)じよ(🔰)うな黒いぼ(🎛)うしを(🏃)かぶ(🔖)り、黒い服(🅰)を(🚍)着て、なりにもふ(🍫)りにもか(🍙)まわず(🐛)に荒浜のほうまで宗旨しゅうしをひろめに行くうちに、そんな(💣)漁師(🤑)ことば(🐫)の通弁(🏿)がつとま(💠)るほど、いい耳(🎗)を持つようになったのです。
呉(📑)(wú )くれく(🏖)み子さんも、そうい(🦎)う家に生まれた人でし(👇)た。この人は明治(zhì )女学校という(👋)学校で習(🚁)字を(👭)教えながら、舎監を兼(jiān )ねていて、多くの生(shē(🦌)ng )徒(🛀)からおかあさんのよう(📟)に慕わ(🍵)れた婦人でした。あの歴史のある学(xué )校もおしまいの時分には、先(xiān )生方は一人去(💆)り、二人(rén )去りす(😛)るよ(🤫)うになったのです。その中(zhōng )で学校(✡)(xiào )の盛(🕠)んな時(shí )も、衰(👬)えた時も、すこ(🥀)しも(📀)変らずに(🌅)、い(📗)つでも同じよ(🎳)うに人(rén )を(👰)教えて倦うまなかっ(🛳)たのは呉(🆖)くみ子(🈳)さん(🔑)でし(⛏)た。ああいう人の(🗾)生涯(yá(🛂) )しょ(🕳)うが(🎭)いは目立(😖)たないものですか(❔)ら、わ(💘)りかた(🏖)、(🙇)世間に知られませんし(🈚)、その(😤)人の事(🥂)跡も多く伝(yún )わりませ(👷)ん。しかし、わたしは呉く(🏳)み(💸)子さん(🍖)のような(💶)、男も(🌟)及ばないほ(💝)ど(✍)守(🐖)る力に長たけた婦人(🤦)のあ(🏀)っ(🚫)た(🎗)こと(🚾)を知っています。一番最後(hò(😌)u )までふ(👭)み(🙆)とどまって、あの学校と運(♈)命をとも(🥔)に(😚)した人も呉くみ子さんでした。
どれ、姉(zǐ )の家のこと(😰)はこのく(🧞)らいにとどめて(☝)、もっ(🚪)とほかのお話に移(🛅)りましょう。姉(zǐ(💠) )も元気(💇)な時(shí(🆎) )で(🕖)した(📛)から何より(🔐)わたしには(🤟)うれし(🏣)かったの(✍)です。そういえば、わた(🕤)したち(🚀)が広い炉ばた(🌚)で(📸)食事するごとに、姉の(🆓)家に使われ(🔻)て(🕒)い(😓)る(🚹)下女(nǚ )ははえを追(🌉)い通しでした(🤨)。それほ(🐺)ど木曾は(🖖)はえの多いとこ(🌽)ろです。深(shēn )い山(⬆)の中(📜)で、しか(💔)も馬の産地であるく(🥌)らいで(🛐)すから、はえばかりでなく(🤪)、(👝)ぶよもい(😚)ます。高(🌯)(gāo )瀬の兄はじ(📟)め(🚝)、家の人(rén )たちに(🕺)礼を述(🌶)(shù(📽) )べ(🕛)て、わた(🤛)しがこ(📂)の(💨)町を辞した(😨)朝(🚜)(cháo )は秋風の身にしみる(🌀)よ(💠)う(🎾)な(💨)ころ(📟)でしたが、(🐊)道ばたに隠れてい(🔫)るはえが来(lái )て旅の着物(🥉)(wù )にまで取りつきました(👊)。
竹の子がわらびに言うには、どうし(🍟)て(⛪)お前さんたち(⚽)はそんな(🤵)に皆、(📉)首(📩)をかしげ(💟)なが(🐦)ら出てくる(🔑)のか。わたしをごらん、(😷)このとお(➡)りわた(📌)しはひと息に延(yán )び(😣)て行きます(📌)。なるべ(🎥)く(🌋)まっ(🎗)す(📽)ぐに、それがわ(🌁)たした(👰)ちの(✍)親竹から教えられた(🕞)ことです。
(🤼)そこ(🏳)まで行きますと、ちょうちんをつけて出迎(yíng )えてく(😌)れる人に(🤭)会い(🤤)ま(👍)した。声(➿)を(🚁)かけてみると、以前にわが家(jiā )へ出入(👫)りをしていた男(nán )の一(🌓)人(🎹)です。そし(🌍)て、(📃)わたしの荷物(🔔)を持(💒)とうと言ってくれる(👁)の(🔃)です。もと(💴)もとわが家の先祖(🔙)(zǔ )はこの(🏭)地(🏇)方のために働いた(🐘)人たちで、村も先(🌄)祖が開き、(⬇)寺(🕒)(sì(🖇) )も(✨)先祖が建てたと(🔏)いうくらいですから、そういう(🚠)古(👴)くから(🎌)の(🔈)気風(fē(🏂)ng )が(🐸)伝(yún )わって(🤥)いて、なんにも土(tǔ )地のために尽くしたことの(🆎)ない一書生(😩)までがこんな出迎(😲)え(🧢)を受(shòu )けることさえ自分には過(♓)ぎた(👔)ことの(📅)ように(〽)思いました。わたしは足(📊)をふる(🔉)さ(😸)とに(🤠)踏み入(rù(🚋) )れ(🔯)たばかりで、まだそんな父の時代というものが根深く残(🕞)ってい(✝)るこ(🔬)とをも(🤫)思(🌠)(sī )い(🕍)ました(🎲)。
なんと皆さん、世の学者がどこに昔(😏)の代(🦔)よをさ(😊)が(🥟)しだす(😬)かと(🗯)いい(🧐)ま(🕰)す(👚)に、多くは(🛶)そ(😚)れを土の中から見つけてきま(🌌)す。父(fù )、母(⏹)(mǔ )、(💻)兄(xiōng )弟、親戚(🍅)しんせき、お(💐)友だち、その(🐔)ほかかつ(😻)て親(👇)しかった人たちで、この世にお(🥓)い(🍂)とまごい(🏓)をして行(🈶)(háng )くものが(🚨)うずめられたりほうむられたりするところは、みな土(🤽)(tǔ )の中です。土(🤡)ほど(🔣)なくな(🌴)った人を思い出(🔂)させ(⛪)るもの(🆒)も(⛷)な(🔖)い(🍿)かわ(🛁)りに、またそれほどいろいろなも(🎂)のの生まれてくる(🔲)場所(🐟)もあり(🤤)ません。
一〇 木曾のはえ
「(🔝)いえ、そ(🦓)れはお前さ(🌼)まの(🚠)覚え(👽)ちがいでし(🎚)ょう(✳)。お前さまの言(yán )うのは、たぶん、おれの親ざるのこと(🖕)でしょ(🦐)う(🎢)。おれもあの(🌶)親ざる(📓)と同じよ(➡)うに(😚)、長いことこの棧(zhà(🀄)n )橋に暮(🧟)らしていま(🎠)す。おれ(🈲)は(👺)ち(🔷)い(🤣)さ(🔵)い時(💶)分(fèn )からこの木曾(📎)川の(✡)音をきいて(🤤)います(📏)が、いくら聞い(🌄)て(🈁)もあき(🌱)ない(💦)の(🕷)は、水の(🛥)声ですよ。」
一(🍞) (🚩)宮(gō(🏡)ng )城(🏆)野
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025