○ こう(😏)いう(🧞)言(🐏)葉(⏪)の深刻(✊)さが(🐥)わか(🔜)ら(🐁)ないと、論語(yǔ )の妙味は(🍗)わからない(🍧)。
「そ(🤕)ういうこ(🛃)とをして(🆗)もいいもの(🐳)かね。」
先師は釣りはされたが、綱はえなわはつかわれなかった。ま(🈵)た矢ぐるみ(⛪)で鳥(🈲)(niǎo )をとら(🤯)れること(👯)はあったが、ねぐらの(🏾)鳥を射(🥀)(shè )たれるこ(🤪)とは(🏷)なかった。
先(🚾)師(shī )はそれ(🏗)だけい(🅱)って退(🚪)(tuì )かれた。そのあと司敗(😞)は巫馬(🕙)期ふばき(🚹)に会(🐟)釈(🚲)(shì )し、彼を(💫)自分の身(🗜)(shēn )近かに招(😬)いていった。――。
二(一八(bā(🗨) )六)
○ この章は、いい(🧙)音(yīn )楽(📒)が今(🚙)は(🤺)きかれないとい(😠)う(🌆)孔(kǒ(😧)ng )子のな(🛂)げきでもあろう(🎫)か。――諸説は紛々としてい(🚵)る。
○ (🍷)孔子と顔淵(🧓)とのそ(❎)れ(🚑)ぞれの面目、(❌)並(🍒)に両者の(♊)結びつき(Ⓜ)がこの一章に(🚀)躍(yuè )如(🕖)として(⚽)いる。さすがに(✝)顔淵の言(🌵)葉であり、彼ならでは出(chū )来な(📡)い表現で(😫)あ(🎒)る。
○ 子貢は孔子(🍐)(zǐ )が卓越した徳と(🐶)政治(⏮)(zhì )能(🎋)(néng )力とを持ちながら、い(👢)つまでも野(🌠)にある(🥔)のを遺(yí )憾と(🤚)して、(🚗)かようなことをい(🛤)い出(😻)したのであるが、(🖋)子貢らしい才気のほとばしつた表現であ(🤜)る。それに(🏺)対(duì )す(🏛)る孔子の答えも、(♟)じ(🏌)ようだ(👮)んまじり(🔷)に、ち(👟)やん(🔎)とおさえる(🚣)所(🔳)はおさえてい(🏦)るの(🗣)が面(🚽)白(bá(🥫)i )い(🚌)。
この問答の話をきかれて、(🅱)先師はいわれた(🔤)。――(🔃)
○(📶) 堯は支那の歴史で知られている最初(🥗)の聖(🍇)天子(zǐ )。
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