第(dì )四(sì )章 教師はお友だちの中にも
橘翁きつおうさ(🗃)まの始めた薬は(🌪)そんな時(👰)の役にも(🏴)立っ(🔵)て、町へ(🗽)集(🌀)まって(⛏)来た博労が帰(➗)りがけに(🍃)、よく姉(🍭)の(🌁)家へ立ち(😗)寄(🔊)り、い(🌝)く(🔜)袋とな(😜)く高(gāo )瀬の薬を(🦉)求めて行(🐢)くと言います。聞(wén )いてみれば、博労はひいて(🍁)いる馬に高瀬の薬を添(tiān )え、それ(⚫)を木曾駒きそ(🎐)ご(🌼)ま(🤰)の証(🚑)拠として、(❎)ほかの買い(🥒)手(shǒu )へ(⭕)売(mài )り渡す時に用い(🔇)ると(📲)か。一度(dù(🎠) )ひろまった薬(🕜)(yà(💦)o )はどんなとこ(⏩)ろで、どんなふうの木曾みや(🍗)げになるもの(🎛)と(👔)も知れ(🆎)ま(🎱)せん。これには橘(jú(📙) )翁(🛹)さまも草(cǎo )葉(yè(🧞) )のかげで(🔶)、に(🕌)が笑い(⛺)していられることでしょう(🖨)か。
四 地(🔲)大根
先生もずい(🎒)ぶんトボケた人で、わ(🦁)た(💑)し(🕟)のよ(📙)う(🐸)なずっと(😕)年のちがったものを(🌧)つかまえても、よく(🎀)じょうだんを言(🗽)われ(📐)ました。一番おしま(🌎)いに(🥖)わたしがおたず(🐬)ねし(🚉)たころは、先(xiān )生(shēng )はもう七十五(wǔ )六(🔗)に近く、寝(💞)床(🧥)の(🦔)上にい(⏫)る(📱)ような人でしたが、それ(🌜)でもまくらも(🗡)とへ(🧣)わたしを呼んで会(huì(🤸) )って(🐤)くださいました。わたしはもっと(🔹)先生(shēng )にい(🏬)ろいろ(👰)なことを聞いて(🐼)おけばよか(🚕)ったとあとにな(🤘)ってそう思(sī )います(🐞)。でも(💙)、先(⏺)生のよう(✂)な人に会え(🔲)たとい(🚠)うだけで(⛩)もたくさん(♋)に思(🖍)いま(🤷)す(🍄)。何かにつけ(🆔)てよく思い出す(🥋)ところ(🎉)をみると、(✔)や(🚒)は(🙃)り先生に(💭)はほかの人と(♎)ちがった(🚕)と(👭)ころがあったからで(💟)しょう。
「わ(🛤)しが国(guó(🅿) )さで見(🖌)せ(🚋)たいものは」(🔹)と(🔱)いう歌にもあるとおり、東(dōng )北(bě(👭)i )の人はなか(⛳)なかお(🍤)国じまんですから、(🏭)何よりもまず松島を(🗣)見せたいと(🕟)布(✝)施(shī )ふせさんが言いまし(🚻)て、学校(〽)のお休(xiū )みの日(rì )に(🥃)わた(㊙)し(🎩)を(🐃)案内してく(⛷)れました。
方壺山(shā(🌞)n )人(😗)は(🎲)名字みょうじを渡辺(✨)わた(🏤)なべといい(🚨)、徳川の時代に木曾福(fú )島(dǎo )きそふくし(🚧)まの名君とうたわれた(🦆)山(shān )村良由り(🍈)ょうゆう公が詩文(🛶)の(💹)師匠(jiàng )と頼んだ人で(🈷)、「菁莪館(guǎ(🌎)n )せいが(😲)かん」(良由(yó(♌)u )公(🔸)の建てた学校)の学問(wèn )を興(🛩)(xìng )したことにもあずかって力のあ(🍘)ったらしい人ですが、(😃)この(👣)人(🍌)が大(🎾)きなはす(🏊)の葉を頭にかぶった図(tú )がわ(🍓)たしの見つ(🌠)けた書物の中(zhōng )に残って(🌺)い(📔)ま(👬)した(💱)。青(📬)いはすの葉(🈷)をかさのかわ(🎶)りとは、(🍿)木曾川きそがわ(👛)へ(🍈)つ(🆑)りに行く人(🥙)で(🈹)も(📘)、ちょっと思い付(👝)きそ(🔗)うもない(🎗)ものです。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025