先(🍬)師は(🔛)これを聞(😭)かれ(🤘)、門人(🔨)たちにたわ(🦈)むれ(🔌)ていわれた。――
おののく(🕷)こころ。
(💷)先(xiā(🔽)n )師は、温(🔃)かで、しか(⛱)も(🎈)き(🔶)びしい方であ(😕)っ(🏳)た。威厳があって(🗜)、しかも(😷)お(🖕)そろしくな(⛳)い(🔃)方であっ(♌)た。うやうやしくて、しかも安らかな方であった。
「人(ré(🌨)n )材は得(dé(👰) )がたいという言葉が(🔟)あ(🛫)るが、それは真実だ。唐とう・(🕜)虞ぐの時代(📛)をのぞいて、そ(🚭)れ以(yǐ )後では、(🦃)周が最も(🙃)人(🚯)材に富ん(🥄)だ時代である(🌸)が、それで(🚜)も十人に過ぎ(🚲)ず、しか(😬)も(📓)その十(shí(💴) )人(rén )の(🐕)中一人(📭)は婦人(🔗)で、男子の賢臣(💰)は僅(😣)(jǐn )かに(🙁)九人にす(📭)ぎ(⏳)なか(💎)った。」
「鳳ほう鳥も飛んで来なく(📯)なった(😵)。河(hé )からは(🔂)図と(🏆)も出(chū )な(⛱)くなった。これでは(😞)私(sī )も(🍹)生(shēng )きている力(👯)が(👝)な(🗻)い。」(🤟)
「せっ(🕶)かく(⛩)道(🛡)(dà(🙄)o )を求めてやって来た(🔉)のだから、喜んで迎えてや(🔭)っ(😯)て、退かないようにしてやり(⬇)たい(🤬)もの(🍦)だ。お前(💶)たちのように(🈲)、そうむ(🌮)ごい(🦐)ことをい(🏣)うものでは(🙄)ない。いったい、人が自分の身を清(🍧)く(🚳)しようと思って一(yī )歩前(🏑)進して来たら(🚩)、そ(🚓)の清くし(😖)よう(🚍)とする気(🔍)持(🦐)を汲ん(🧀)で(🤰)やればいい(🌯)の(📨)で、過(🚭)去のことをいつまでも気(👩)に(🥤)する必(🚊)(bì )要はないのだ。」
子(zǐ )路(lù )は、(🚣)先師(🐑)にそ(🍓)ういわれたの(😑)がよほど嬉(xī )しかっ(🕺)たと見えて(🚑)、そ(💵)れ以来、たえずこの詩を口(🎶)ずさんでいた。すると、先師はいわれた。――(🥇)
○(🔇) 泰伯==(🧒)周の大(dà )王(たいおう)の長子で、(🔟)仲(zhòng )雍(yōng )(ちゆう(🖍)よう)季(😦)歴(きれき(🚉))の二(🌫)(èr )弟があ(📃)つた(🔢)が、季(jì )歴の子(zǐ )昌(し(😠)よう)がすぐれた(🔵)人物だ(💾)つた(🥗)の(🏧)で(➖)、大王は位を末子季歴(lì )に(🅰)譲(ràng )つて昌(chā(🚉)ng )に及ぼし(🍨)たいと思(🧓)つた。泰伯(bó )は父の意志(🦅)を(🍺)察し、弟の仲雍(🥌)と共に国を去つて南(🛷)方(fāng )にかくれた。そ(🍍)れが(👐)極めて(👩)隱微の間(jiān )に行われ(🍄)たの(🍈)で、(🚿)人(rén )民(📻)(mí(🕡)n )はその噂(📦)(zǔ(😩)n )さ(🕎)えす(🔜)ること(🎌)がなかつたので(🌾)ある。昌は後の文王(✒)、その子(zǐ )発(はつ)が武(wǔ )王である。
一九(🚝)(二〇三)
「先生の徳は高山のよう(🤼)なもの(🙆)だ。仰(yǎng )げば仰(〽)ぐほど(🐋)高(gāo )い。先生(shēng )の信念は金石のようなも(🥓)のだ。鑚(🍗)きれば鑚きる(😊)ほど堅(jiān )い。捕捉し(🕐)が(🦁)た(🎂)いのは先生(🆙)(shēng )の高(🔡)遠な道(❤)だ。前にあ(🏢)るかと思(🛄)うと、(👏)たちまち後ろ(🔘)にあ(🅰)る。先生(📶)は(🤙)順序を立てて、(🍲)一歩一歩とわ(🐧)れわれ(🤛)を導き、(🔮)われわ(🌚)れの知識(shí(🌛) )を(🌳)ひろめ(😱)る(👳)には各種の(🚂)典(💸)籍、文(🐢)物(📺)制度(dù(🎢) )を以てせられ、(🕰)われわれの行動(🤩)を規(guī(🍋) )制す(🍃)るには(👮)礼を以てせられ(🏺)る。私はその(🧞)ご(💱)指(😎)(zhǐ )導(✅)の精妙さに魅(mèi )せら(❔)れて(🙏)、やめよう(✏)とし(😔)て(💄)もやめること(🎧)が出来ず、(🎏)今日まで私の才(🎫)(cái )能(né(⭕)ng )の(🎌)かぎり(⛩)をつくし(🛣)て努力して来(lái )た。そして(⏳)今(🚰)では、どうなり先生の道の本(bě(🌈)n )体をはっきり(🍞)眼の前(📂)に見ることが出(🥡)来(🤭)(lá(😢)i )る(🗑)ような気がする。しかし(🤘)、いざそれに追(🛥)い(🍳)つ(😡)いて捉えようと(👶)すると、や(🚡)はりどうにもならない。」
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