布施(♟)ふせさんはそ(🦉)れ(🚇)をよく(Ⓜ)覚(jià(🕋)o )え(👂)ていて(🌿)、ある日わたしに歌ってみせてくれました。どうして布(📱)(bù )施さんの口からそ(🧡)んな古(gǔ )い(🔅)歌(gē )の節が出てきた(❗)かと言いますに、君の家(💵)(jiā )がらはこの地方(fāng )の郷士(shì )として代々仙台侯に仕えてきた歴史(🏋)があるからでした。あ(🚩)の「(😩)さんさ(👴)し(🚜)ぐれ」の(🌉)歌(🔑)は(🐚)、甲高い(🎲)女(🏀)の声(shēng )よりも(✊)、む(⏱)しろ低いところを(🌍)歌える男の声に適してい(🈷)て、(🕎)ゆっく(🎚)り(🏔)歌うべき(🖍)ものだそうです(🔨)。あれをわ(💩)たしに歌って聞か(👺)せ(😥)る(📌)間(jiā(🛃)n )、しばらく布(🙍)(bù )施さんは「時」というものも忘れているようでした。いかにも(👨)ゆっ(🔳)たり(🥜)と(♓)迫らないでしかも(🌊)深く聞える(🎹)古風な(🔡)歌(📃)に耳(🏠)(ěr )を傾(qīng )けていますと、その抑揚のある(🍝)節の一つ一つが(😅)実に(⏪)長(🍻)くつ(🤽)づいて行きま(🛀)し(🤭)た。切れたかと思うと(🐇)、まだ(🌇)続いているようなものでした。
「ど(🎩)うぞ(🚋)、ま(🤗)た来(🐶)年(nián )もよ(🚣)ろしく。」
さけが言うには、(🕞)た(👯)いさん、わ(🚈)たしはこれで(🌑)旅なれてい(🕣)ま(🔍)す。これからわ(🤠)たしは北へ伸のして(🥓)、大(🔭)海(⏰)を味わっ(🧔)てき(🕴)ま(🌬)す(🍍)よ。この(🎷)とお(🍄)りわた(🍷)し(🌗)は元(🏌)気ですが(🌗)、まだこんな油(🏝)の乗りかたではまんぞくしま(🗿)せん。わた(🎺)し(🀄)は行って、もっとからだを鍛えてきましょ(🙈)う。年(nián )の暮(mù(📦) )れま(🎩)でには帰って来るつもりですが、来(💣)年はどんな(🌫)いいお正月が来る(🕔)か。お(🤨)そ(🏗)ら(😶)くみんな春(📥)(chūn )待(🚁)つ思いで、か(👐)ちぐり(📏)、ごまめ、こんぶなぞ(🕯)を用意し、いろいろと(🐈)年(⛺)越し(🐦)のしたくをして、(♑)わたしの(🙃)帰(🐙)(guī )りを待(🏒)っていてくれる(🃏)でしょう。わたしがい(🌥)なければ、仙台(tá(🛒)i )の人(rén )は年(😆)を取れませんから(🌼)ね。
あの(🔶)シ(🤑)ナのほうで清仏しんふつ(🙁)戦(zhà(🍱)n )争(🕊)があった(👙)後(😪)、(📗)フランス(👌)兵(bīng )の用(yò(🥌)ng )いた軍馬は日本陸(💍)軍(jun1 )省(👃)に買い取(🙊)られて、海を越し(🛄)て渡(🃏)って来たとのこ(🏁)と。その中の十三(sān )頭(🚺)が(🥩)種(🕔)馬として信州(😞)へ(😀)移(yí )されたのです。気象のいさましい「アルゼリ(🔱)ー(🛎)」種(zhǒ(📺)ng )の馬(🚵)が南佐久(💾)(jiǔ )の(📠)奥へはいったのは、その時の(〽)こ(💚)とで。今日ひと口に雑種と(⏫)となえているの(🍓)は(⛽)、その「ア(🏖)ルゼリー」種をさしたものと聞(🍊)きます。その(🕚)後、(🎋)米国産の「浅間号」とい(🥫)う名高い種(zhǒ(🏃)ng )馬(📽)もはいり(🧤)こんだそうです。それから次第に馬(mǎ(🖥) )の改良(🍀)(liáng )という(🌛)ことが(🚚)始まる、馬(📽)(mǎ(🗨) )市うまいちは一(✏)年(🏑)増しに盛ん(🏊)にな(🕙)る、そ(😛)のう(🚕)わさ(🐝)がなにが(🎓)し(㊗)の宮(gōng )殿(✉)下(🕝)の(📣)お耳にまで(👥)とど(🦅)くようになったとか。殿下(🔂)(xià )は当時(🤜)陸軍騎兵(😨)づき大(dà )佐(zuǒ )で、(🎈)かくれも(🌂)ない馬好(hǎo )きでい(🍠)らせられるのですから、御寵愛(📽)(à(🕰)i )ごちょ(👐)うあいの(🚏)「ファラ(❎)リ(🗓)ース(🌕)」というアラビ(🛃)ヤ産(chǎn )を(💷)種馬(mǎ(🥠) )として南(nán )佐(zuǒ )久へお(📦)貸し付(fù )けになり(🎞)ますと(🤭)、人(rén )気が(🆑)立ったの立た(🤘)な(👾)いのじゃありません。「フ(😿)ァラ(🌭)リース(🐸)」の血(🥢)を(♍)分けた馬(🗺)が三十(shí )四頭という呼(hū(🚼) )び声にな(🅱)りました。殿下は(👽)お喜びのあまり、ある年(🛷)(nián )の秋、野(🐳)(yě )辺山(🏅)の(🔀)べやまが(🏧)原(yuá(🍐)n )はら(🤢)へと仰せいだされ(🚥)たという話が残っていま(⤵)す。その時は四(👛)千(🥜)人(👰)あまりの男や女(🌞)があ(🕓)の(⛑)牧場に集(jí )まったと聞(🎠)きます。馬も(💳)三百(bǎi )頭(🥑)ではきかな(🧗)かったそうです(💤)。海の口(🙉)村は(📬)じ(🦇)ま(🛂)って以来(lá(🥌)i )の(🕳)にぎわいで(⏯)あったとのこ(✍)と(🍍)。
仙台せんだいへ(🥟)来(🔪)て(🐼)弱ったことは、こ(🔜)とばのな(🏘)ま(👮)りの(🐴)多いことでした。何か土地の(🚠)人から話しかけられ(🍝)ても、(🔬)世間に交(🗞)際(🧜)の広い男や女(😣)(nǚ )の話に通(tōng )じ(📨)な(🐷)い(🕕)ような(🐏)ことはま(🦗)ず(🕖)ありませんでし(🌓)たが、おばあさんどうしが(⏰)語り(😽)合うことばなぞは、てんで聞き取れない(🔏)くらいで(🎀)した(🐱)。わたしは東北学院へ来て(👞)学んでいる生(shē(🆓)ng )徒の作文の中にも(⛩)、(🧘)何ほどその地(🐏)方こと(🎼)ばの(🐣)なまり(🖋)を(⤴)見つけたか知れ(👔)ません(😯)。
あるお友だちは年(nián )若ながら(💋)判断(😃)という(🍺)も(🕰)の(😴)の力(lì )に(🚀)富み、あるお友だちは思い(📧)やりに深く、ま(🔹)た、あるお友(yǒu )だちは心(📇)(xīn )の持(🦆)ち(❔)方もよかったもので(😈)すから、なにほどわたしは自分(🦗)のまわ(🔩)りにある人た(🚙)ちから教えられたか(🥫)知れませ(💌)ん。
浅間あさま(🕸)のふもとでは(🍲)、(🤓)石ころの多い(🍣)土地にふさわし(😑)い野菜(🤒)(cài )が(😒)と(🥤)れます。その一つに、土地(🍬)の(🎠)人(rén )たち(🦌)が地大(🃏)根じだいこ(🐈)んと(🐛)呼ん(🔡)でいるのがあり(🛢)ます。あ(🍀)の練馬ねりまあたりの大(🥀)根(gēn )を見(🦀)た目(mù )には、(🛳)これで(🕸)も大根(gēn )かと思(sī )われ(🦐)るほど、ずっと形も(👳)ちいさく(🦁)、色もそれ(🐜)ほ(📫)ど白くなく、葉を切り落とした(🏠)根(🍼)(gēn )元のところはかぶのような赤み(🌮)が(📼)かった色(🦏)のものです。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025