「何と(🌿)い(🚹)う(🛌)荘厳さだろう、(🚘)舜しゅん帝と禹(yǔ(🏑) )う(💕)王(🤪)が天下を(👫)治(zhì )めら(🐑)れ(🏗)たすがたは(🏆)。しかも両者(zhě )共に政治には何のか(📮)かわり(🖱)もないかのように(🚢)していられ(🎮)たのだ。」(🎤)
三六(liù )((🖖)一八三(sān ))
こころまどわず、
○ 鳳鳥(niǎ(♒)o )=(😓)=鳳凰(huáng )。麒(🔮)麟・亀・竜と共に四霊と称(📨)せられ、そ(〽)れら(🗞)が(🎷)現われるのは聖王出現(xiàn )の瑞祥だと信ぜられていた。
○(✅) 孔子(🔠)と顔淵(🆔)(yuā(🦐)n )とのそれぞれの(🚯)面(❣)(miàn )目(mù )、並(⛑)に両(🐿)者の結びつきがこの(🎙)一章に躍如としている。さ(🤨)すがに顔淵(🍢)(yuān )の言(yán )葉(🍔)であり、彼(🥐)な(🤩)らでは出(🧠)来ない(😦)表現である。
三〇((👍)一(yī )七(qī )七)
一(yī )六(🌏)(二〇〇)
「その地(dì )位(wèi )にいな(🔳)く(🔢)て、みだりにその(👑)職務のこと(🔹)に(🚞)口出(chū(💱) )しすべきではない。」(🕰)
「共に(🗼)学ぶことの出(🛀)(chū )来る人(rén )はあろう(🌹)。しかし、その人(🌴)(rén )たち(🏄)が共に道に(🐃)精(jīng )進(🎁)(jì(🚗)n )する(😣)こと(👰)の出(⛽)来る人(rén )であると(🚮)は限らな(🍤)い。共(🥧)(gò(🕡)ng )に(🛅)道に(🖤)精進するこ(📼)との出来(lái )る(🍠)人はあろう。しかし、(🍇)そ(🥀)の人たちが、(🐔)いざ(👢)という(🤙)時に(🏫)確乎たる信念に立(lì )って行動を(📹)共にしうる人(rén )である(🐫)とは限ら(🏪)ない。確乎た(🤴)る信念に(🕘)立って(🌍)行動を共(🐩)にしう(🙋)る人はあろう(📺)。しかし、その人たちが、複(fú )雑な現実の諸(zhū )問題(🍹)に当面して(🗑)、な(🖐)お事を誤(📄)(wù )らないで共(🌠)に進みうる人(🎖)であるとは限らない。」
「人材(cái )は得(😏)がたいという言(💎)葉があるが、(🌭)それは(🌽)真実だ。唐と(⬆)う・虞(📖)ぐの時代をのぞいて(🐪)、そ(📅)れ以(✨)後(🚆)では、周(💔)が最も人材(♎)に富ん(🚀)だ時代であるが、そ(😎)れでも(🤙)十(🖕)人に過ぎ(🥅)ず、し(🐄)かもその十(🎓)(shí )人の中一人(rén )は婦人で、男(nán )子(zǐ )の賢臣は僅(jǐ(🍈)n )かに九人に(🈂)すぎ(🐘)なかった(🎀)。」
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