「何(⛳)か一つ(🛋)話(🚽)してやると、つぎからつぎへ(📸)と精進して(🦀)行(háng )く(🐥)のは囘かいだ(🧒)けかな。」
一二(二(🎒)一(🥠)七(🦉)(qī ))
「昭(zhāo )公し(⛪)ょう(🌯)こ(📈)うは礼(lǐ )を知っ(🙌)て(🔹)お(💖)られましょうか。」
○ (🕒)本(běn )章は「由らしむべし、(🙁)知(🥙)らしむべか(👘)らず(🔄)」という言(😕)葉(🤪)で広く(😣)流(liú )布され(✌)、秘(🅾)密専(zhuā(🍮)n )制政治の代表(biǎo )的表現(👭)であ(🎑)るかの如(rú(🧚) )く解(🌼)(jiě )釈(shì )さ(🌆)れているが、(🚕)これ(🔛)は原(yuán )文の「可」「不可(🚒)」を「可(👼)能(🛌)」「不可(kě )能」の意味にとら(🏔)ない(🏓)で、「命令」「禁止」の意味にとつた(🍳)ための誤りだと私(😎)は思(sī )う。第一、孔(🕊)子ほど教えて倦(juàn )まなかつた人が、民衆の知的理解(🤣)を(🛫)自ら進(🧘)ん(🔋)で禁止(💊)しようとする道(👊)理はない。む(🚌)しろ、知的理解(jiě )を求め(💈)て(🧞)容(róng )易に(🚒)得られない(📍)現実を(📒)知(🐱)り(🐩)、(🤣)そ(🕯)れを歎きつつ、その体験に基いて(🍚)、い(😨)よいよ徳(dé )治主義(yì )の信(🔖)念を固め(🅾)た言葉とし(🖋)て受取(🤯)る(🥝)べきで(🛃)ある。
「大(dà )軍の(⏹)主(🐼)将でも、それを捕(♟)虜に出来(lái )ないこ(💾)と(🌙)はない。しかし、一(💈)個の平(🥄)凡人(⛺)でも(🚜)、その人(rén )の自由(😫)な意志を(🧔)奪うことは(😥)出来(lái )ない(😼)。」(🐷)
花咲(xiào )きゃ(🆗)招(zhāo )く、
曾先(xiān )生が病(bì(💮)ng )気の時に、門人た(🌱)ちを枕(zhěn )頭(tóu )に呼んでいわれ(🧐)た(🧗)。――
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