「比(bǐ )類(lè(🥌)i )のない(🕓)徳を(👛)身に(🐉)体(tǐ )していながら、国(🎞)の(⛰)乱れる(🍫)のを傍(bàng )観しているのは(😱)、果して仁の道に叶い(🔊)ましょう(😨)か(☕)。」(💖)
――陽貨篇――
(礼にそむくわけには(🔂)行かない。しかし、(⏹)無道(🥎)(dào )の(🍛)人に(🗡)招(👦)かれ(📰)て、たとい一日たりともこれを(🌰)相たすけるのは(🕊)士(🍑)の道(🕡)でない(📖)。況んや策を以て乗じられるに於(🎀)て(🚞)をや[(💺)#「於てをや」は(🛣)底本では「於て(📚)おや」]である。)
とこ(💪)ろ(🚭)が、ある日(🏂)、樊(🚖)遅が孔子の供(💑)(gòng )を(🔎)し(😙)て、馬(💢)車を御するこ(➕)とになった(🥖)。樊遅は孔(kǒng )子の若い(🚅)門人の(🧐)一人で(✋)ある。武(wǔ(🎣) )芸に秀(🤣)で(💣)て(😽)いるために、孟(mèng )孫子に愛(ài )されて(💬)、しばし(🔰)ばその門に(🚦)出入する。孔子(🎮)は、彼(🐥)ならば、自(🐹)分の意志をはっきり孟懿子(zǐ )に伝(💮)え(🆑)て(👆)くれるだろう、と考(🐇)(kǎo )え(🥦)た。
(そうだ、あ(🍹)の眼だ!)
「(🏘)つま(🌀)り、父母(mǔ )の(💚)生(shēng )前に(🧘)は礼を以て(🏊)仕え(🛋)、死後に(💁)は礼(lǐ )を以て葬(zàng )り、(⏺)また礼を以て祭る、そ(🥥)れが(🍜)孝だという(🚳)のじ(⭕)ゃ。」(💎)
「違わないよう(💂)になさるが宜しかろう。」
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