○ 孔子と(🍷)顔(🆕)淵とのそ(🔚)れぞれ(🕟)の面(🏾)目、並に両者(zhě )の結び(😓)つきがこの一章に(🎺)躍(🏡)(yuè )如と(⚪)してい(🥙)る。さすがに顔淵の言(🅱)葉で(⛅)あり、彼ならでは出(chū )来ない(🛵)表現(xiàn )である。
三六(一八三(💓))
○ 四(sì )十づら、五十づら(⬛)をさげ、先(📘)輩顔をして孔(🖍)子の(🐡)前に並んでいた門人たちは、(🥋)どん(🌺)な顔をし(🧤)たであ(🎞)ろう。
「(🖨)忠(🖨)実に信義を第一(🏈)義(yì )とし(🔪)て一(💠)切の(📄)言動を貫(guàn )くがいい(👀)。安易に自分より知徳(🥑)の劣った人と交っ(😳)て、いい気にな(😓)るのは(🤠)禁物(💽)だ。人(rén )間(jiān )だ(😒)から過(💝)失はあるだ(🕚)ろうが(👙)、大事(shì )なの(🏊)は(📬)、その過(guò )失(shī(🔨) )を(📡)即(🧓)座に勇敢に改めるこ(🏷)とだ。」
(🐴)大(🥌)宰たいさ(🌔)いが子貢にた(⤴)ずねてい(🚎)っ(🔊)た(💣)。――
○ 政(✝)治家の態(tài )度、(🚒)顔(🙀)色(🥐)、言語(❣)という(🤑)ものは、いつの時(🏙)代でも共通の弊(bì )があるものらしい(🚯)。
「熱(⭐)(rè )狂的(de )な人は正直な(🛹)ものだ(💹)が、その正(🌙)(zhèng )直さがなく、無(🗣)(wú )知な人は律義(🗝)なも(🚥)のだ(🌉)が、その律(⏪)儀さがなく、才能の(🎄)ない人は信実なものだが、その(🐂)信実さがないとすれば、もう全(🚒)く手がつ(😄)け(🙈)ら(🤕)れない(🗣)。」
○ (🖍)孔(kǒng )子(✏)(zǐ(🍾) )の言(yán )葉(💼)は、平(🌪)(píng )凡らし(🕠)く見える時(💷)ほど(🕟)深(shēn )い(🕤)とい(🍵)う(🌡)こと(🐨)を、私(♒)(sī )はこの言(yán )葉によつて(➰)特に痛感す(🌾)る(📓)。
「その程度(dù )のことが何(😣)で得(🐹)意(yì(🐘) )になるねうちが(📬)あ(🎃)ろう。」
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